• ベストアンサー

ポリプロピレンロープ(PPロープ)の粉

ポリプロピレンロープを室外で長期間使うと劣化してボロボロになります。 そして、取り替えるときに、たくさんの劣化による粉が舞います。 アスベストは吸い込むとガンの原因になるのですが、ポリプロピレンロープが劣化してできた粉も吸い込めばガンなどの病気の原因になるのでしょうか。 もし、なるとすればどのような病気の原因になるのでしょうか。 あまり気にせずに作業していたのですが、少し心配になってきたので、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ポリプロピレン(プロペン)はローソクのパラフィンと同じ物です ガソリンや灯油も同じ物です 発がん性は報道されていません

kawase-ichirou
質問者

お礼

少し安心しました。 ありがとうございました。