• ベストアンサー

学生のアパート探しについて

東京の大学に通っている女子大生です。 寮から来年でなければいけないのでアパートを探そうと思っているのですが、だいたいどれぐらいから探し始めますか? また、2月に退寮となるのですが、アパートの賃料は、例えば1月にいいアパートを見つければその月から支払いとなるのでしょうか? あと池袋周辺で治安の良い所をご存知でしたら教えてください。 アドバイスよろしくお願い致します。

• torto
  • お礼率89% (84/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mineko40
回答No.1

家主です 私の所も 学生さんが殆どです。 >寮から来年でなければいけないのでアパートを探そうと思っているのですが、だいたいどれぐらいから探し始めますか? 今からでもOKですよ! >また、2月に退寮となるのですが、アパートの賃料は、例えば1月にいいアパートを見つければその月から支払いとなるのでしょうか? 此れは大家さんしだい ですね! 今は供給過剰ですから、2月1日からで いけると 思いますよ! 但し契約をして お金を 払ってくださいね! >あと池袋周辺で治安の良い所をご存知でしたら教えてください。 関東ですから 分かりません。ゴメン。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二月からいければものすごくありがたいので聞いてみます。 何件か気になるところがあるので回って見ようかと思います。 家主さんということでお聞きしたいのですが、学生同士でトラブルとかはありますか? 教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• zingaro
回答No.2

4月から住む推薦入学が新入生はもう物件探しを始めているそうですから、特に早くはないです。いつから家賃を払うかは、その物件次第では?4月には今の居住者が出ることが決まっている部屋を借りるなら、さすがにすぐ家賃が発生することはないでしょう。今空いている部屋でも、頼めば家賃開始を遅めてくれる可能性もありますので、お願いしてみてはどうですか。 池袋近辺なら、芸術劇場の奥あたり結構閑静な住宅地だった印象があります。もしくは、1、2駅離れて、千川、椎名町、目白あたりとか。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目白や椎名町がよさそうなのでその辺りで探してみたらよさそうなのでこの辺りにしようかと思います。 見に行ったときに家賃についても聞いてみたいと思います。