• ベストアンサー

学生のアパート探しについて

東京の大学に通っている女子大生です。 寮から来年でなければいけないのでアパートを探そうと思っているのですが、だいたいどれぐらいから探し始めますか? また、2月に退寮となるのですが、アパートの賃料は、例えば1月にいいアパートを見つければその月から支払いとなるのでしょうか? あと池袋周辺で治安の良い所をご存知でしたら教えてください。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • torto
  • お礼率89% (84/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mineko40
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

家主です 私の所も 学生さんが殆どです。 >寮から来年でなければいけないのでアパートを探そうと思っているのですが、だいたいどれぐらいから探し始めますか? 今からでもOKですよ! >また、2月に退寮となるのですが、アパートの賃料は、例えば1月にいいアパートを見つければその月から支払いとなるのでしょうか? 此れは大家さんしだい ですね! 今は供給過剰ですから、2月1日からで いけると 思いますよ! 但し契約をして お金を 払ってくださいね! >あと池袋周辺で治安の良い所をご存知でしたら教えてください。 関東ですから 分かりません。ゴメン。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二月からいければものすごくありがたいので聞いてみます。 何件か気になるところがあるので回って見ようかと思います。 家主さんということでお聞きしたいのですが、学生同士でトラブルとかはありますか? 教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

4月から住む推薦入学が新入生はもう物件探しを始めているそうですから、特に早くはないです。いつから家賃を払うかは、その物件次第では?4月には今の居住者が出ることが決まっている部屋を借りるなら、さすがにすぐ家賃が発生することはないでしょう。今空いている部屋でも、頼めば家賃開始を遅めてくれる可能性もありますので、お願いしてみてはどうですか。 池袋近辺なら、芸術劇場の奥あたり結構閑静な住宅地だった印象があります。もしくは、1、2駅離れて、千川、椎名町、目白あたりとか。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目白や椎名町がよさそうなのでその辺りで探してみたらよさそうなのでこの辺りにしようかと思います。 見に行ったときに家賃についても聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 学生のアパート探しについて。

    現在高校3年で、来春東京で新生活(大学)が始まる予定です。 学生のアパート探しと言うのは、不動産屋さんが物件(現地)に同行して見せてもらえるものなのでしょうか?それとも、自分で捜しに行かなければならないのでしょうか? もし、自分で物件を見て周る場合は、不慣れな土地でどうしたら良いでしょうか? 当方、国立の後期試験までかかりそうなので、3月下旬の忙しそうな時期は、あまり丁寧な対応は受けられない様なイメージがあって・・・ ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 学生寮の退去時のトラブルについて。

    学生寮の退去時のトラブルについて。 こんにちは。上記について質問させて下さい。 現在、大学公認の民間の寮に住んでおり、この7月もしくは8月に退去したいと思っています。 大家さんにその旨を伝えると「ウチは年間契約だから退去するのは構わないが、来年3月までの家賃を支払って」といわれました。 契約書には「1年契約なので仮に退寮する場合は残りの賃料を支払わなければいけない」と書いています。 部活動関係でお世話になっていることもあり、自己都合で退寮していった人達はみんな(部活のこともあり)残りの家賃を支払って退寮していってます… この場合、大家さんに残りの家賃(約6~7ヶ月)を支払わなければいけないのでしょうか? 法律か何かでは、いくら契約書に書かれていても「大家に有利な契約は無効」と知ったのですが、当方の場合は当てはまるのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 追伸 退去する場合は、退去予定の1ヶ月前(例えば、7月末に退去する場合、6月末までに)にその旨を伝えたらいいのでしょうか?

  • 娘のアパート探し

    娘が専門学校に推薦で合格しまして、入学金や前期学費も支払い、あとはアパートを探さなければいけないのですが、上の息子の時も秋に専門学校が決まり、学校から不動産屋さんを紹介して頂き、年内に契約をすることができました。そこのアパートは空き部屋でしたが、3月末から入居の手続きができました。今回娘も早めに決めたいと思い、学校に連絡した所、事務長が今空き部屋があったとしても、契約した翌月分から入居するまで住んでもいないのに家賃を支払わなければいけないので、2月に紹介するからその時に一緒に歩いて探してくれる、とのことなのです。3月分(といっても日割り家賃分)は学校が支払うのでとのことなのです。 この学校には寮もあるのですが、戸数が10件位しかなく今5件位増築もしています。学校の中にある寮なのですが、光熱費など込みで3万位なのです。そこに入りたかったのですが、なんでも遠方の方から入るようにするなどとのことでした。私は同県ですが、学校まで車で2時間あまりのところなので他県の方と変わらない位遠方だと思います。しかし推薦に申し込んだのがぎりぎりだったので、たぶん早めに申し込んだ人とか去年もオープンキャンパスに来た人などを優先して寮に入れるのではないかと思われるのです。 だからせめてアパートの世話をしてくれるのではないかと。 でも今契約したら、入居してもないのに翌月分から家賃を払わないといけないなんて聞いたことがないのですが、そういうアパートもあるのでしょうか?本当は自分で探して好きな所を選択して決めたいのですが、学校が世話をしてくれると言われたら断ることはできませんよね?たぶん何件かのアパートの中から選んで下さいということなのでしょう。学校の回りは大学や専門学校がないし田舎なので学生向けのアパートは殆どありません。学校から自転車で20分前後の所が何件かあるみたいなのでそこを紹介してくれるのだと思います。2月に事務長とアパート探しをしてもし気に入った物件がなければその時は断りにくいですし、仮に断れたとしても時期が2月なのでいい物件もないと思います。今のうちに断るのがいいか悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • アパート探しはいつから始める?

    こんにちは。 私は大学4年で就職活動をしていましたが、めでたく内定をいただき、その会社に決めようと思います。 その会社は京都にあり、遠方なので引越ししないといけません。 そこで質問なのですが、来年の3月頃に引越ししようと思うのですが、アパート探しはいつ頃から始めたらよいでしょうか? 京都なので学生も多いですし、学生が動き出す前には探さないといけないとは思うんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 学生寮の寮費

    某学生会館が経営する寮に入寮しています。一年目の契約は3月末に終了し、2年目の契約を正式契約せず入寮している状態です。大学に合格すれば2年目の契約はないとおもっていたのですが、思うようにいかず、2年目も寮に頼らざるを得なくなりました。しかし、家庭の事情もあり、更新せず一時金のみを払い入寮していたのですが、実家に戻らなくてはいけなくなりました。学生会館に諸事情をはなしたところいつ退寮してもいいですが一年契約のため、正式契約していなくても来年3月までの諸費用は請求すると言うことなのです。父親のリストラのため100マン近い金額を払うのはかなりきびしいのですが、正式契約を結んでいないのに払わなくてはいけないのでしょうか。

  • アパートと寮(学生会館)の違いについて

    僕は今度の四月に、東京の専門学校に通おうとしている高3です。 その学校では、会社の研修制度を利用するので、日中は研修をし、夜は学校での授業をするので終わるのが夜の9時過ぎになるみたいです。 そのことを含めて考えると寮のほうがいいとも思うんですが、正直一人暮らしをやってみたい気持ちがあります。 今の時点では東京での暮らしがどんなものなのか、アパートと寮の生活や料金などはどのように違うのか全くわからないんで、教えて頂ければうれしいです。

  • アパート探しについて

    来年大学を卒業後、資格取得のため1年ほどフリーターとして過ごそうと思いまして、 一人暮らしをしようと思っています。 そこでアパート(家賃が安ければマンションでも良いのですが)を探そうと考えているのですが、いくつかお伺いしたい点があります。 一つ目は、大学の近くに住む、というような条件がなく、それ以外の 便利な施設(コンビニや雑貨屋、本屋など)が近い所に住みたいのですが、 部屋探しはいつぐらいからしたほうが良いでしょうか? 因みに3月中旬以降か4月ぐらいに入居したいと考えています。 大学生というライバルがあまりいない分、遅めでも良いのかな、と思いながらも、 就職組の引越しも多いだろうから早めにしたほうが良いのか、とかなり混乱してます。 あと部屋の音(隣の部屋から、または隣の部屋に音が筒抜け等)の問題が気になるのですが、 何か確かめる良い方法はないでしょうか? このサイトの中の回答では、壁を叩いたら分かる、のようなことが書いてあったのですが、 そんなことで分かるのでしょうか? 隣の部屋で声や音を出してもらう、とかなら完全に分かるでしょうが、 壁を叩いて音が筒抜けになっているかどうか分かる自信がありません・・・ もう1つ、私は虫が大嫌いで、特にゴキブリなんて出ようものなら、 その部屋に帰ってこられなくなるかもしれません。 そこで虫がなるべく出ない部屋が良いのですが、このサイト内で調べたところ、 なるべく(階数が)高い部屋が良い 飲食店が一緒になっている住居は絶対にダメ 木造より鉄筋が良い などあったのですが、これらの条件を満たしていても、隣の人の部屋が 汚かったら虫が沸いてもしょうがない、みたいなことも書いてありました・・・ 隣の人の部屋をのぞくわけにもいきませんし、やはりこれは運なのでしょうか? 他にも何か良い方法があったら教えてください。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、どれか1つでもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 東大駒場キャンパスと安いアパート

     東京大学の駒場キャンパスに通う学生はどういった安物件に住んでいるのでしょうか。  駒場キャンパスの敷地の周辺に安いアパートなり何らかの寮なりが見つからないのですが、そういったものをご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。  三鷹の学寮などは遠くて定期代が心配ですし入寮選考が厳しくてあまりアテに出来なさそうです…。

  • いつから部屋探しをするべきか??

    来年就職で引っ越します。今のアパートが契約上、来年の2月か3月までです。 このような場合いつ頃探し始めるとよいのでしょうか。 今、ネットなどで見ているのですが来年入居の住宅はまだ出ていないようでした。 しなみに東京23区で探したいです。

  • 静岡県掛川市アパート探し

    来春から娘が、東京女子医大大東キャンパスに通学することになったのですが、当方千葉県在住のため掛川市の情報がまったくわかりません。周辺に学生アパートあるのでしょうか、また通学可能区域(自転車)などアドバイスをお願いいたします。