• ベストアンサー

位牌の処分料について

位牌を処分しょうと思っています。処分については 事前にお寺さんに相談しているので問題はありま せん。処分の際の費用についてお聞きします。 費用はお寺さん側から請求してくるのでしょうか? それともこちらからお布施(?)としてお支払いすれ ばよいのでしょうか?その場合の相場はどの程度 でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.2

お尋ねの費用の相場は、お寺が本山又は本山に準じるような寺とそうでない寺、都会に在る寺と過疎地に在る寺などによって異なってきます。 お寺の規模によって異なるというよりは、その土地によって「相場」は異なるといった方が正確でしょう。 そこで、今回お世話になるお寺さんに直接尋ねることをお勧めします。 「費用はいくらですか。」と訊くのではなく、 「お布施はいかほどお包みすれば良いでしょうか」 あるいは、 「ご法礼はどのくらいお包みすれば良いでしょうか」 と尋ねると、お寺さんも答えやすくなります。 「費用」というと、お坊さんの労務や手間に対する対価ということになりますが、 「お布施」といえば、あなたが自主的に、お寺に寄進することとなります。 また、「ご法礼」といえば、お坊さんがお位牌を始末するに当たり、読経などお宗旨に則った法要をしてくれることに対するお礼ということになります。 何だ、単なる言葉の遊びではないかといわれるかも知れませんが、その言葉の違いにより、差し出す方、受け取る方の気持の持ちようが違ってきます。 差し出たこととは思いますが、お位牌の法要には、是非参列されますことを付け加えます。

2916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 位牌の処分の方法、内容についてお寺さんに確認 しようと思います。それによって「お布施」なのか、 「ご法令」なのか、質問内容を決めたいと思います。 また、法要があれば、ぜひ参列したいと思います

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

今回の件に関しての相場ですが、これは決まっているように思えるで しょうが、実際には決まっていないのが現実です。 寺や宗派によって違うかも知れませんが、ほとんど寺側から処分費用 の請求は来ませんね。あくまで謝礼として差し上げますから、気持ち として差し上げると思われた方が良いのではと思います。 確実なのは寺に聞くのが一番ですが、やはり金額を御尋ねするのは気 が引けますよね。このような時には葬儀屋さんや老舗クラスの仏壇店 に聞くと教えて貰えるはずです。一軒だけ聞いて決めるのではなく、 何軒か回って聞いて平均的な金額を調べます。何軒か聞いた金額を平 均すれば大体の目安は分かるはずです。その平均金額より多く(百円 単位は切り上げ)出されたらと思います。 親戚の方なら教えて貰えるかも知れません。 僕は詳しくは分かりませんが、一万以下では少ないかも知れません。 目安とすれば一~三万円の範囲ではないかと思います。

2916
質問者

お礼

回答ありがとうございました おっしゃるとおり、葬儀屋さんや仏壇店に参考に 聞いてみようと思います。