• 締切済み

養育費について

主人には前妻との間に子供が二人います。 離婚したのは10年ほど前になりますが今では上の子が20歳、下は高校生です。 離婚理由は前妻の金銭問題だったようで慰謝料もなし。 彼女も最近再婚して子供も新しい旦那さんと養子縁組をしています。 養育費は子供が成人するまでという約束だったようですが 下の子が成人するまで同じ金額を払わないといけないのでしょうか? それとも一人分に減額できるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• f272
回答No.3

「養育費は子供が成人するまでという約束」に従えば,当然に一人分はおしまいです。 その上に養子縁組をしたというのであれば,養親に扶養義務がありますので養親の経済状態にもよりますが,下の子の養育費も減額あるいは免除を申し出ることも可能でしょう。まずは相手と話し合いを,それでもだめなら家庭裁判所で調停を行ってください。

sitorin25
質問者

お礼

当時二人分でいくらと決めたみたいなので下の子が成人するまで 払わなきゃいけないものだと主人は思っていたようです。 再婚した今でも時々今月は早めに入れて!とか電話がかかってくるので 癖は直っていないんだと思います。 でも養育費はあくまで子供へのお金であって彼女の生活費ではないので いつまでも続くものではないことをわかってもらいたいと思います。 皆さんのご意見に感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.2

離婚時に養育費の取り決めがあった場合は、取り決めた約束の期限まで払われるのが原則ですが、時間的経過によって事情が変わり、最初の取り決めをそのまま続けることが、客観的に相当でない状況となったと認められる場合は、約束を変更(減額)することが認められます。  「子供を引き取って育てている側が再婚し、再婚相手と子供が養子縁組した場合」は、この「事情が変わった場合」として認められています。  基本的には、双方で話し合って変更の約束を取り交わすことになりますが、うまく合意できない場合は、家庭裁判所に養育費減額を求める調停を申し立てることになります。

sitorin25
質問者

お礼

離婚したとき子供の名前が変わるのがかわいそうだと言って彼女も姓を変えずにいたのですが 離婚後も主人の妻を騙り借金を繰り返していたようなので再婚してくれてホッとしています。 なので再婚相手にはとても感謝をしているくらいなのです。 子供たちの姓が変わってしまったのは残念ですが主人の子供には変わりないので 下の子が成人するまではがんばろうと思います。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

一人分に減額できます。

sitorin25
質問者

お礼

半額とは言わないまでも減らしてもらおうと思います。 ありがとうございました。