• ベストアンサー

JavaScriptでできること

JavaScriptでできること JavaScriptでできることって、どんなことでしょうか?HTMLの授業でJavaScriptについて学んだのですが、イマイチ、イメージがわかないというか、ふーんと言う感じです。 えっ、こんなこともできるの?とか、それってJavaScriptだったんだーみたいな例があれば教えてください。また参考になるページとかを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

http://www.tohoho-web.com/www.htm ここのJavaScriptの項目が参考になると思われます。 マウスカーソルに追従するイラスト や ブラウザ内にアイコン画像を降らせる  Input系のタグの値を計算して画面描画を変える など ブラウザ内広域での動的な表現向きだと思います。 ただし複雑な事をする場合、動作保障が低いと思われます。 (最近は様々なブラウザが増えていますので。) 視覚効果に重点を置くならばFlashがとても安全です。 データベース的な事をするならCGIやPHPをメインにし JavaScriptは使っても最小限にする方が良いと思われます。 htmlが進化してきて、態々JavaScriptを使わなくても良い物が 沢山出来てきています。 強みだった動的表現はFlashの方が簡単かつ安全でしょう。 ブラウザ画面全域を使うなどの場合、 Inputした内容をオフライン処理で即座に計算させる などの用途に使うべきだと思います。 (注:数年前の知識なので現在はもっと違ってるかもしれません)

tarono0123
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ご存じかどうか分かりませんが、JavaScriptはサーバー側でなく、パソコン側で動作するものです。 現在サーバサイドJavaScriptがすでにあります。

tarono0123
質問者

お礼

noname#140045
noname#140045
回答No.3

「JavaScriptでできること」と言うよりも、「JavaScriptでないとできないこと」がいろいろとあります。 ご存じかどうか分かりませんが、JavaScriptはサーバー側でなく、パソコン側で動作するものです。 ですから「かゆいところに手が届く」的な存在です。 複数項目に入力された数値の合計値を(ボタンを押さずに)リアルタイムで表示するなんてことは、JavaScriptでないとできないでしょう。 つまり、HTMLやCSSをリアルタイムで書き換えられるのは、(たぶん)JavaScript以外にはありません。

tarono0123
質問者

お礼

回答No.2

>htmlが進化してきて、態々JavaScriptを使わなくても良い物が >沢山出来てきています。 >強みだった動的表現はFlashの方が簡単かつ安全でしょう。 時代はhtml5の登場でFlashでできたことがhtml+JavaScriptで多くのことができるようなり 外部プラグインに頼らない様になって来ています。 後、現在はjQueryを代表するようなJavaScriptのライブラリも登場してきて JavaScriptが簡単に利用できるようになって来ています。

tarono0123
質問者

お礼