• ベストアンサー

JavaScriptのthisについて

はじめまして。 質問があります。 例えば、JavaScriptのthisとは、参照中のオブジェクトであると参考書 に書かれているのですが、JavaScriptでいうオブジェクトとは、何を指 すものなのでしょうか、参照書のサンプルをみてみると、thisを指定し ている場所はHTMLフォームなどの中であったりします。ということは、 HTMLフォームはオブジェクトの一つであるとみなすべきなのでしょうか?いまいちthisの使い方がよくわかりません。どうかご教授 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23734
noname#23734
回答No.1

例えば、alert(document.forms[0])とすると[object]を返しますからHTMLフォームもオブジェクトで良いと思います。 HTMLの<object>もJavaScriptでは[object]のようです。 関数や配列、ウインドウ、URLなどほとんどのものがオブジェクトなんだと思いますよ。 <form onclick="alert(this.action)" action="index.cgi"><!--これはdocument.forms[0]--> <input type="text" value="test"><!--これはdocument.forms[0].elements[0]--> <input type="text" value="test2" onclick="a(this)"><!--これはdocument.forms[0].elements[1]--> </form> function a(obj){ alert(obj.value) } window.onload=function(){ document.forms[0].elements[0].onclick=function(){ alert(this.value) } } ネットで検索するとこんな使い方が一般的なんですかね。

__tanpopo__
質問者

お礼

al785z29様へ ご回答ありがとうございました。 連絡が遅れましてすみませんでした。 いろいろなthisの使用例を提供してくださいまして ありがとうございました。 わかりやすかったです。