• ベストアンサー

photoshopソフト感の出し方

女性の顔にきれいなソフト効果を出したいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 フィルターぼかし(ガウス)を試しましたが、ちょっとイメージが違います。もっと繊細で、霧の中(といっても輪郭は、できるだけシャープに)のイメージです。よろしくお願いいたします。

  • baltes
  • お礼率65% (104/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.1

はじめまして、 まず、元画像を複製し、全面に配置します、この複製した画像に ぼかし(ガウス)フィルターを適用します、(強めにぼかすほうが効果的) 元画像の重なり具合を確かめながら 複製した画像レイヤーの不透明度値を変えていきます。 または、この複製した画像レイヤーの描写モードを変える。(スクリーン、ハードライトなど) それか、手っ取り早くプラグインフィルターで済ますのも手です。 こちらのサイトでフリーのソフトフォーカスのプラグインフィルターが ダウンロード出来ます。このプラグインを使用するにはシリアルナンバーが 必要です、ダウンロード後、フォームにメールアドレスを入力すると シリアルナンバーが送られてきます。

参考URL:
http://www.autofx.com/freeplugins/dreamyphoto.asp?id=1
baltes
質問者

お礼

hamayanさん >強めにぼかすほうが効果的 やってみたら、とてもgoodでした。 助かりました。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

お望みのような効果が出るかわかりませんが・・・。 輪郭を残したソフト処理は、ちょっとしたコツがあります。 それは「フェード」を使うことです。 試しに画像に少し強めの「ぼかし(ガウス)」をかけた後で 「編集」メニューの上から4段目あたりの「ぼかし(ガウス)をフェード」を選んでください。 それで出てくるウインドの「不透明度」のスライダを動かすと ぼかしてない状態の元画像に、今ぼかした画像が重なってきますから それで良さそうな状態を選んでください。これでどうでしょうか? 「描画モード」については詳しくありませんので、試行してみてください。 なお、それを「ぼかし」のかわりに 「フィルタ」→「変型」→「光彩拡散」で行なうと またちょっと変わった効果も出ます。 コツとしては「フェード」です。 いろいろなフィルタで試してみてください。

baltes
質問者

お礼

akiyutakaさん いつもありがとうございます。 全体の色味補正も兼ねて、べた塗りカラーレイヤーとぼかしフェード調節でいい感じが出ました。 勉強になりました。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ぼかしのテクニック(photoshop)

    円形選択ツールで顔を選択してフィルタでぼかし(ガウス)をかけたいのですが、 選択ツールの円の形がわかってなんだか違和感があります。 ※添付画像参照。 風俗店の写真みたく顔の輪郭にそって淡い感じ(?)にぼかすにはどうすればよいのでしょうか?

  • Photoshopでのぼかしができない

    Photoshopで背景が真っ黒でぼかしをいれたのですが、ぼかしができません。何か設定がわるいのでしょうか? 新規で背景を透明にして、 イメージ、色調・補正で「明るさ・コントラスト」で画面見ながら真っ黒にして、 ぼかし(ガウス)で画像の回りを軽くぼかしをやってのですが・・出来ないのです。 しかし一度だけ出来てその後やってみたらもう出来なくなりました。 何がいけないのでしょうか?

  • photoshopで行うシャープ作業について

    いつもお世話になっております。 デジタルカメラで街の風景の写真をメインに撮影しているんですが、その撮影した画像に対して、写真全体及び、建物などの輪郭等をよりシャープにしたいと思い、Photoshopで画像編集を試みております。 パソコン環境は「Windows XP」 PhotoshopのバージョンはCS2を使用しております。 以上を踏まえ、下記項目にアドバイス頂けたら幸いです。 フィルタメニューの中にシャープという項目があり、その中にアンシャープマスクとスマートシャープという二つの選択肢がありますが、その違いがわかりません。 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授いただきたく思います。 また、スマートシャープの中でも、 シャープ(ガウス) シャープ(レンズ) シャープ(移動) の3項目がありますが、これに対する違いもわかりません。 仕上がりの結果を見てはいるんですが、そこまでの違いも目では確認することが出来ません。 上記各項目について画像に対してその処理を行った場合、画像にどういう効果を与えることが出来るかを御教授頂きたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • Photoshop CS3でフィルタ→ぼかし→ぼかし(レンズ)が表示されない

    Photoshop CS3を導入して使用しているのですが、「フィルタ」の「ぼかし」の中に「ぼかし(レンズ)」が表示されなく、使用できない状態で困っています。 「ぼかし」の中にあるのは、ぼかし、ぼかし(ガウス)、ぼかし(シェイプ)、ぼかし(ボックス)、ぼかし(移動)、ぼかし(強)、ぼかし(表面)です。 インストールし直したりしてみましたがだめでした。どなたか詳しい方、対処法を教えていただきたいのですが…

  • photoshop フィルター後に動かなくなる

    photoshop7.0を使っているのですが、今日フィルターのぼかしガウスを使ったところ、photoshopのほとんどの機能が使えなくなってしまいました。 フリーズとは違いビューやウィンドウ・ヘルプは表示させたり、消したりすることができます。 photoshopが動かなくなった後は強制終了させました。 ガウスを使うと普通はぼかしの具合を調節するウィンドウが出ると思うのですが、このバグが起こるようになってからは、調節ウィンドウは表示されなくなってしまい、ガウス処理後は必ず手のひらtoolになっています。 このバグは ぼかしガウス のほかにノイズフィルターの ノイズを加える でも起こるみたいです。 何か解決策があるという方、アドバイスもらえないでしょうか?おねがいします。

  • Photoshop5.5 フィルタ ぼかしの位置

    フォトショップ5.5を使用しています。 外国語のOSで使用しているため、全ての日本語が文字化けしていて、フィルタの『ぼかし』の位置が見つけられません。 フィルタメニューで上から何番目が『ぼかし』か教えてください。 また、ぼかし(ガウス)や、ぼかし(移動)などの順番も知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。 WINDOWS XP PHOTOSHOP 5.5 使用

  • GIMP2で顔の縁をぼかしたい

    GIMP2で顔を特定できないように、ツールボックスの「自由選択」で顔全体を選択して「フィルタ>ぼかし>ガウシアンぼかし」で顔をぼかしました。 その仕上がりの輪郭がカクカクしているので、自然な感じになるように輪郭にぼかしをいれたいのですが、なかなかできません。 今やっていることは、選択状態から、「選択>境界をぼかす」でやっているのですが、まだカクカクした輪郭です。 どのように顔の縁をぼかしたらいいでしょうか?

  • 写真のフチを白くぼかしたいのですが・・photoshop

    photoshop7.0を使って、写真のフチを白くぼかすは どうすればいいのでしょうか・・ 「長方形選択ツール」で写真のフチから1cmほどのところを選択し 「選択範囲を反転」し、「ぼかし(ガウス)」を実行するのですが フチにぼかしが入るだけで、思っていますイメージと違います。 photoshop7.0、もしくはFireworks MX2004での作業と思っているのですが どちらかのソフトを使ってのご指導宜しくお願い致します。

  • イラストレーターの「効果」に「ぼかし」がありません

    イラストレーター10です。 教えてください。 境界をぼかしたいのですが、「効果」メニューの中に「ぼかし(ガウス)」が出ません。 「スタイライズ」の「ぼかし」は使えるのですが、「効果」メニューでphotoshop効果の項目は全て出ません。 何か設定があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリー画像ソフトでぼかしが出来るもの

    Photoshop並のぼかしをしたいと思います。 対象物の輪郭をぼかしたいと思います。 ペンタイプのもので自分でぼかしていきたいのです。 ぼかしのあるフリーソフトで高性能なものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう