• ベストアンサー

photoshopソフト感の出し方

女性の顔にきれいなソフト効果を出したいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 フィルターぼかし(ガウス)を試しましたが、ちょっとイメージが違います。もっと繊細で、霧の中(といっても輪郭は、できるだけシャープに)のイメージです。よろしくお願いいたします。

• baltes
  • お礼率65% (104/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.1

はじめまして、 まず、元画像を複製し、全面に配置します、この複製した画像に ぼかし(ガウス)フィルターを適用します、(強めにぼかすほうが効果的) 元画像の重なり具合を確かめながら 複製した画像レイヤーの不透明度値を変えていきます。 または、この複製した画像レイヤーの描写モードを変える。(スクリーン、ハードライトなど) それか、手っ取り早くプラグインフィルターで済ますのも手です。 こちらのサイトでフリーのソフトフォーカスのプラグインフィルターが ダウンロード出来ます。このプラグインを使用するにはシリアルナンバーが 必要です、ダウンロード後、フォームにメールアドレスを入力すると シリアルナンバーが送られてきます。

参考URL:
http://www.autofx.com/freeplugins/dreamyphoto.asp?id=1
baltes
質問者

お礼

hamayanさん >強めにぼかすほうが効果的 やってみたら、とてもgoodでした。 助かりました。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

お望みのような効果が出るかわかりませんが・・・。 輪郭を残したソフト処理は、ちょっとしたコツがあります。 それは「フェード」を使うことです。 試しに画像に少し強めの「ぼかし(ガウス)」をかけた後で 「編集」メニューの上から4段目あたりの「ぼかし(ガウス)をフェード」を選んでください。 それで出てくるウインドの「不透明度」のスライダを動かすと ぼかしてない状態の元画像に、今ぼかした画像が重なってきますから それで良さそうな状態を選んでください。これでどうでしょうか? 「描画モード」については詳しくありませんので、試行してみてください。 なお、それを「ぼかし」のかわりに 「フィルタ」→「変型」→「光彩拡散」で行なうと またちょっと変わった効果も出ます。 コツとしては「フェード」です。 いろいろなフィルタで試してみてください。

baltes
質問者

お礼

akiyutakaさん いつもありがとうございます。 全体の色味補正も兼ねて、べた塗りカラーレイヤーとぼかしフェード調節でいい感じが出ました。 勉強になりました。またよろしくお願いいたします。