• ベストアンサー

扶養について教えて下さい!

両親を自分の扶養に入れるにはどうしたら良いのでしょうか? 父は63歳、母は54歳で共に失業中です。 両親を自分の扶養にいれるにはどうしたらいいのか? ご存知の方、教えて下さい。

noname#604
noname#604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ご両親共に被扶養者の条件は満たしていますから、会社の担当の方に話して、必要な書類を提出すれば、手続きをしてもらえます。 あと、国民年金については、ご両親とも、市で手続きをしなくてはなりません。

noname#604
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 扶養控除について教えてください

    もしご存知でしたら教えてください。私は一人っ子で、両親を扶養にしたいと思っています。両親は年金暮らしで、父は67歳で年収は年金の150万ほど、母は63歳で20万ほどです。扶養控除は受けられるのでしょうか。還付金はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 自分で国税庁のHPを見たのですが、分かりませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親を扶養にしたい

    現在 母は 父の扶養になっています。 両親とも年金受給者です。 両親か父のどちらかを私の扶養にしようと思います。 両親とも扶養にするか父のみ(母は父の扶養)を扶養にするか どちらがBESTでしょうか?

  • 家族の扶養について

    こんにちは。私は現在派遣社員として働いている23歳の者ですが、今回は家族のこと相談したいのですが、是非皆様知恵を貸してください。母は会社の人員削減のため去年六月にリストラされ、同年八月あたりから失業手当てをうけています。失業の間中、彼女は年金と健康保険を払っておりません。今後もし病気した時のことを考えるとやはり健康保険は加入した方がよいと思うので、母の失業手当てが終わったら私の扶養(私は会社で社会保険に加入しております)にしてもらおうと思います。派遣元担当者にも一応相談し、できますよっといわれました。具体的な話はまだこれからするところですが、健康保険は私が派遣で働き続けているかぎりこれで大丈夫だと思うのですが、母が私の扶養となっていても年金はやはり母は母で払うものなのでしょうか。それとも私の扶養ということで年金は支払う必要がなくなるのでしょうか。この辺基礎的な事がよくわからなくて恥ずかしい限りですが、どなたか教えて頂けますでしょうか。 またもうひとつ素朴な疑問ですが、 父(アルバイト)自分で健康保険を払っている。弟(16歳)は父の扶養となっている。母は当初父の扶養に入ろうとしたのですが、役所の人からできないといわれました。たとえ父の扶養になっていても、毎月1万何千円払わないといけないとのことです。このケースどうして父の扶養に入れないのか、よくわからないのです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 家族の扶養に関して

    私は44歳のサラリーマンです。 両親と同居、父は75歳、母は72歳で共に年金収入のみです。 今回職場で両親を扶養家族にする申請を行ったところ、父の年金収入が162万/年で規定(会社の規定か?国の規定か?)の158万円を超えているので駄目ですということになりました。 この場合、母だけを扶養家族にすることは可能なのでしょうか? それとも配偶者である父がいると無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親の扶養について

    親の扶養について教えてください。 私の夫と義理の父・母は生計は共にしていませんし、送金等も していませんが、私の夫は夫の両親を扶養にすることは可能なのでしょうか。ちなみに夫の父・母は現在無職です。母方は年金の受給を受けています。(母は現在、父の扶養となっていると思います。) もし、扶養した場合、相手の親は住民税及び健康保険料は 払わなくてよくなるのでしょうか。 また、夫については、扶養にすることで、税の控除等は受けられるのでしょうか。 無知ですみません。 教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 両親の扶養について教えてください

    私は勤続9年の未婚女性です。 いままで誰も扶養していませんでしたが 両親を扶養家族にしたいと考えております。 父59歳、母56歳で共に無職です。 お恥ずかしい話ですが、国民年金・健康保険共 両親は支払わずに放置状態で数年経過しています。 そんな両親を私の扶養にするのは可能でしょうか? 何も知らないので、詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  •  扶養家族について

     いつもお世話になります。 別居している両親に毎月仕送りをしていますが、 扶養家族にできる条件を教えてください。 父が74歳、母が71歳、収入は共に年金のみです。           宜しくお願いします。

  • 扶養についてお伺いします2

    扶養について再びお伺いします。 父の年金収入:120万 母のパート収入:65万 私が両親に仕送った額:150万 私と両親は別居しておりますが生活は一にしています。 父親は年金収入があって母を配偶者控除の対象にして確定申告しました。 配偶者控除に入れないと父の年金を母が使うことができないといわれたそうです。父と母は同居しているので父の年金は母も生活費に使っております。 母はパート収入65万しか収入がないために税金を引かれずに給料を貰っていました。なので確定申告はしないのですが、自分の医療費(20万ほど)や保険料はどうすればいいのかわからないそうです。 一昨年までは父も母も収入がまったくなく完全に私の扶養に入っていたので、母の医療費や保険料は私の申告時に提出していました。 しかし去年は父も母も収入があるので、私は父と母を扶養に入れることはできないのでしょうか?母を扶養に入れられれば母の医療費と保険料は私が提出できます。

  • 扶養についてお伺いします

    確定申告の扶養についてお伺いします。 私と両親は別居しております。父は去年120万円の年金収入があり、母はパートで65万の収入がありました。 私は去年は両親に150万ほど仕送りをしました。 この場合私は両親を扶養に入れることができるのでしょうか? また、扶養に入れる場合は父の年金収入明細と母のパート収入の源泉徴収書などを両親が私宛てに送ってもらう必要があるのでしょうか? それとも単に申告書の扶養の欄に両親の名前を入れるだけでいいのでしょうか? ちょっとわからないものでよろしくお願いします。

  • 別居している親を健康保険の被扶養者したい

    定年後、嘱託で元の勤務先で働いていた父が、数か月後に退職することになりました。 詳しい記載は差し控えますが、父は厚生年金の報酬比例部分を受給しています。 母は父より2歳下の60歳超ですが、3号でしたので、現在、無年金です。 また、数年前に高度な治療が必要な病を発病したため、パートを辞め、現在は、無職・無収入です。 私の健康保険は、協会けんぽです。 お聞きしたいのは、母だけ私の健康保険の扶養に入れたい場合、父の年金その他の金額がどの程度影響するかということです。 父の報酬比例部分は、月額10万円程度なので、年額180万円以下なのですが、 退職したばかりということもあり、失業給付が受けられる可能性があります。 (詳しくは分かりませんが、嘱託とはいえ多少は失業給付があると思います) 健康保険の被扶養者とする場合、 父も180万円以下ならば、両親とも扶養にいれることが可能なのだと思いますが・・・ Q1 例えば、父が失業給付を受給して、収入額が180万円を超えた場合、 母を私の健康保険の扶養に入れられないことはありますか? 1人あたり金額が180万円であれば、父の収入が360万円以内であれば母だけでも扶養に入れられると思うのですが。 ちなみに職場の担当者に手続きについて聞いたところ、 母だけを扶養にする場合にも、父の所得証明が必要との回答でした。 父が高所得者だった場合には、扶養にはできないという確認なのかな?と思いましたが、 父の収入が少しでも180万円を超えると、無収入の母も私の扶養には入れられないのでしょうか? これを機に両親に仕送りをしたいと思いますが、職場からは母だけを扶養とする場合でも、父の年収額の一定程度が必要と言われました。 Q2 仕送り金額について、母だけを扶養とする場合でも、父の収入額を考慮する必要はありますか? Q3 仕送りの振込先を母の口座にするか、両親それぞれに分割すべきなのか? 私自身、独身で収入が多いわけでもないので、仕送りは必要最低限にしたいと考えています。 また、現状は、両親から仕送りを求められておりませんので、多くは要らないかというか、送れません・・。 ただ、180万円を少し超える程度で、2人分の国民健康保険料を支払うのは、さすがに厳しいと思いますので、 現時点で、できる限りのことはしたいと考えております。 また、職場の担当者に逐次問い合わせれば良いことなののですが、ある程度の知識を得てから確認をしたいと考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。