• ベストアンサー

トレーニングメニュー

最近オーバートレーニングについて質問した者です。回答して下さった方々ありがとうございました。 また質問で前に聞き忘れた事とトレーニングメニューについて聞きたいのですが、赤筋を鍛えて全体的に筋肉を太くしたいのですが今自分がやっているメニューで大丈夫でしょうか? 今やってるのは大胸筋(ベンチプレス)10回上げれるか上げれやん程度の重量で3セット、後は腕、スクワットも同じような感じでやってます。 あと一つ聞きたいのは腕の筋肉痛が取れていない状態でベンチプレスを行うとオーバートレーニングになるでしょうか?

• atk12
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.4

質問者さんのトレーニング方法に関しては良いですが、広背筋と腹筋のトレーニングを追加すると良いと考えます。 腕の筋肉痛時に於いてのベンチプレスですが、腕部が痛い状態ですと挙上重量に影響を及ぼしますので筋肉痛の度合いにもよりますが痛みが強ければ休息して痛みが緩和してからのトレーニングの方が良いと考えます。

atk12
質問者

お礼

腹筋はたまにやってるのですが筋肉痛があまりこないのでサボってしまいます。広背筋とはデットリフトを行えばいいのでしょうか? やはり腕を休めてから行います。

その他の回答 (7)

回答No.8

>デットでの筋肉痛か腰痛での痛みなのかわからないので見分ける方法はないのでしょうか? ん~ 僕もヘルニア持ちなんですが・・・ 見わけっていうのは分からないですけど、軽いのでやるより重いのでやった方がグキッとならないですね。 なんでだろ?

atk12
質問者

お礼

自分は重いのはでやるとすぐやられますね。なのでちょっと軽いのからまたやりはじめてみます。

回答No.7

1週間前に食べた食事って覚えてないですよね。 トレもおなじで1週間前とか1か月前のトレ内容なんて忘れちゃうんですよ。 僕なんて今何セット目だか忘れちゃうんで、正の字書いてますよ・・・ 今のトレ内容ってベンチとスクワットとカールですか? デッドかベントを入れた方が良いんじゃないですか? 腕が筋肉痛でベンチに影響するなら分割するか、いっそのこともっとトレが進むまで一回腕外すとか。 工夫していくのも楽しいですよ。

atk12
質問者

お礼

確かにあまり覚えてませんね。デットは何回か行ったのですが、元々ちょっと腰痛持ちでデットでの筋肉痛か腰痛での痛みなのかわからないので見分ける方法はないのでしょうか? 工夫ですか。確かに考えるのもよさそうですね。

• takosan46
回答No.6

年月だけは人並みになってきたトレーニーです。 よく言われるのが体の各部位を分けてトレーニングする方法です。たとえば月曜日は「胸、肩、三頭」火曜日は「下半身」水曜日は「背中、上腕二頭」とか。 私も始めた頃はこういったメニューをこなしていましたが、どうも胸が筋肉痛の中で部位が違うといってもLatpull Down(背中?)が痛くて満足に引けなかったり、やる気が出なかったり・・・・・ また仕事の都合でベンチプレスを前回やったのが10日前になったりとかすると、翌日また筋肉痛でジムに行っても全然出来なかったりで思うようになりませんでした。 私のささやかな目標はベンチプレスで95kgを挙げようと思っていますが、最近トレーニングを続けていて思うことは、やはり筋肉の各部位はそれぞれ微妙につながっていて、ベンチだけではなく(もちろんテクニックを身に着けるためにやることは必要ですが)ほかの部位も満遍なくトレーニングするのが良いように思えてなりません。 ここ2年ほどはゆっくり挙げてゆっくり降ろす(私の場合は5秒かけて挙げ5秒かけて降ろす)やり方をしています。具体的に言うと1セット目は10~15回を目標にして出来なくなるまで。2セット目は1セット目の半分を目標、3セット目はそのまた半分を目標、セットとセットの間のお休みは30秒間。 これで例えば月曜日ベンチ、ラットプルダウン、ショルダープレス、バックエクステンション、シットアップ、ローテーターカフ、火曜日がアームカール、トライセプスプレス、レッグカール、レッグエクステンション、レッグプレス。水曜休んで木曜日からまたベンチ~金曜日がアームカール~で週四日のトレーニングを目標にしています。 腕の筋肉痛が取れない状態でベンチプレスをすると、胸がオールアウトする前に三頭筋が痛すぎて挙がらなくなりました。 あと食事には気をつけてください。どんなに激しくトレーニングをしても回復させるための栄養が必要です。

atk12
質問者

お礼

今は半分と半分のメニューに分けて行なっています。本当はもっと分けたいのですが色々とありまして細かくは分けれてません。 95キロなんか自分にはいつになるやら… やはり十分な刺激を与えれないのですね。一応食にはある程度気をつかってますが休みの日となると寝てるので朝昼なしとかはたたあります。詳しく説明して下さりありがとうございました。

• shiriustar
回答No.5

追記。 広背筋のトレーニング方法が載ってますので参考にされて下さい。 ↓ http://www.bulkup.jp/training/get-back/bk-program.html

atk12
質問者

お礼

詳しいサイトでわかりやすいです。とても参考になるサイトありがとうございます。 チンニングがよさそうなので家の柱等で代用して行いたいと思います。

回答No.3

ベンチプレスで胸より先に三頭筋がバテるのに三頭筋がすでに疲労していたら、重いのではできないので胸に刺激的ではないと、わたしの経験からの勝手な判断で思います。でもそれはオーバーワークではないですよ。オーバーワークしてるとこれでは過労死するな。気が付きます。たぶん。。 マシンのような性格の人はオーバートレーニングになりやすいようです。たぶん。。

atk12
質問者

お礼

胸に十分な刺激を与えるには腕が万全のがいいって事ですね。恥ずかしながらわかりませんでした。 オーバートレーニングは色々アドバイス下さったおかげでなんとなく理解できました。回答ありがとうございました。

• SBFat
回答No.2

atk12 さんにとっての「オーバーワーク」てなんでしょう? トレ後の頭痛? 強度や量、トレーニング頻度が過大で筋肉が減ってしまう事? こういった事は筋肉痛とは無関係なんで トレーニング記録、体重、体調なんかで管理した方が良いですよ。

atk12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番怖いのは筋肉が減ってしまう事ですかね。 やっぱ記録とかは大事なんでしょうか?

• SBFat
回答No.1

赤筋は白筋(type2筋線維)の誤記として… >自分がやっているメニューで大丈夫でしょうか? ええですよ。 >腕の筋肉痛が取れていない状態でベンチプレスを行うとオーバートレーニングになるでしょうか? なる人もならない人も居ます。 オーバートレーニングの兆候があるなら、減せばいいんじゃないですかね。 自分は週2~3回、10回ギリギリの重量で3setのベンチプレスしてますが オーバートレーニングの兆候って感じた事ないです。 むしろ頻度やボリュームが足りない事の方が多かったかも知れません。

atk12
質問者

お礼

メニューは今のままで続けます。 なる人もいるんですか…。ちょっと怖いので筋肉痛抜けてからトレーニング行うようにします。 それはうらやましい体ですね。回答ありがとうございました。