• 締切済み

人生相談。つらい、死にたい

竹中 典明(@kt1010)の回答

回答No.4

人生には、乗り越えられる試練しか与えられません。 今、アナタの試練は、乗り越えられるはずです。 どんにきつくても、どんなにつらくても、乗り越えられるはずです。 最後まであきらめないで、生きようじゃないですか!! 人に何と言われようが、馬鹿にされようが、 最後まで、 血液の一滴でも体に残っているのなら、 生きて、生きて、生きて、生きまくろう!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 人生、理不尽だらけ?

    人生、理不尽なことばかりですよね? 24の男です。 世の中、自分の人生について絶望とまではいきませんが悩みが解決したと思ったらまた同じようなことで悩んでしまって、困っています。 ○19歳で躁鬱病という精神疾患にかかる ○22歳で大学留年 ○21~23歳のころ、躁鬱病の躁状態、つまり多弁、自信過剰、「なんでもできる」という気持ち、人を犠牲にしてまで金を借りまくったりしてでも買い物、そして信用を失う ○24歳、ようやく家族が病気のことを理解してくれたが祖父が母親を追い出し、地元に帰り母と二人暮らし と言う感じです・・・。 すべてを伝えるのは難しいのですが、僕はマジシャンもしていて、もちろん修行中の身ですし、マジックを続けられれば形は問いません。 しかし、ここ数カ月で、ずっと慕ってくれてた後輩が離れて行って、かつ、病気のことを「理解はできない」と言い、マジック関係の店で働きたかったのに働かせてもらえず、「社会は甘くない」と何度も思い知らされたんです。 「あーあ、あいつはプロに教わってて、恵まれてるな、そんなの、基本自分一人でやってる俺は不利じゃん」とか「もしあの時ああなってなかったら今頃違った生活してるだろうに」って過去や「思い通りにいかない人、環境」を恨んでしまうのです。 「でも病気といえど、人のせいにばかりしてるじゃないか」とも思って自己嫌悪に陥ります。 ある方が「人生、自分の思い通りに行くことなんてないから」とか「世の中、腹の立つことや理不尽なことだらけだから」と。 まさにそうなんでしょうか? 病気を持ってる、持ってないにかかわらず、人間だれしも常に不満や苛立たしさ、「なんてアンフェアなんだ!」と思いながらも「じゃあ仕方ないからこうしよう」と言う風に「今の自分には何ができるか」と行動しているのでしょうか? また、吃音や精神疾患や、社会の信用を失ったことに関して、許して下さった方たちには感謝し、理解しようともしない人はほっとけばいいのでしょうか? 社会って、「どんな理由があろうと、あなたが○○だったのはかわいそうだけど、許すわけにはいけませんよ」というものでしょうか? どうすれば「一度しっかり反省したらあとは前だけを向いて生きていこう」とか「済んだことは仕方ないじゃん」っていい意味で鈍感に生きていけるでしょうか? 

  • 下記の文を見てください・・・・

    長文になるかもしれませんが・・・・ このごろ、先生と、関係があまり良いとは思えなくなってきています。 中学1年です。 先ほど、質問させていただきましたが、違うカテゴリにも入れました。重複なしだと・・・ 7月ごろから、担任と関係がよくなかったですが、さらにエスカレートしてきていると思います。 10月ごろには、精神科の院長から、担任の教育方針を変えたほうがいい、話し合ったほうが良いとの勧めで、「担任」「養護教諭」「学年主任」「母」と5人で話し合った結果、一時的に、おさまったものの、11月にはいってから、日に日に悪くなってきています。 私は、心臓に「僧帽弁閉鎖不全症」という先天性の心疾患を抱えています。また、大動脈弁からも、血液が漏れているそうです。小学校6年のころは、20パーセントほど漏れが認められたそうです。 また、「アスペルガー症候群」という、高機能自閉症にも陥っています。 なかなか、言葉に出せず、いつも、「恐怖」「不安」におびえながら、生きています。 担任からは、 「逃げている。」 「お前の病気なんかちっぽけなもんだよ。すぐ命を落とすわけでもない。」 「自分が正しいと思っていて、すぐ俺のせいになるんだろ。話なんか聞かない。」 といわれますが、「目が見えない、車椅子に乗っている、足や手が不自由なだけでは、すぐ命を落とさないと思うんですよ。目が見えない人とかは別として。自分のほうが、心臓に病気を持っていて、いつ、感染症になって、心臓がやられるか、心臓が止まるかとおびえながら生きているのに」病気がちっぽけといわれて、非常にむかつきました。 この世界に、何億と病気を持っている人がいるのに、侮辱のように言っていました。 精神的にも持たないほど、つらくなっていて、校長先生にも、お話をしときましたが・・・ 精神科へ通って、もう4万ほどかかります。 ちなみに、クラスの人や、学年主任、校長先生、養護教諭はこのことを知っていますし、学校カウンセラーの先生も知っています。 ほかの先生方が言うには、いろいろな意見が出ていますが、「向こうもがんばっている」というばかりです。 しかし、担任は、「いい大人になって、社会に出てほしい」との気持ちでやっているそうです。 しかし、それを、僕を追い詰めているということが、わからないんだと思います。 どうすればいいですか 自分が正しいと思って生きるのは、別にかまわないと思うんですが。もちろん違うときだってありますよ。でも、前向きに生きろって言っといて、この言い方は、ひどすぎると思うんですが・・(泣 補足 人一倍にがんばっても、伝わらないってことですね 病気になってる人は、いっぱいいますが・・

  • 「精神」てなんですか?

    精神疾患で長く精神科に通っています。 精神とはなんなんでしょうか? 死にたい気持ちも、ひとりぼっちであるという気持ちも全ては病気のせいと言われます。 でも、精神疾患には原因があります。 だけど、同じ経験をしても、それにかからない人もいる。 頭ではよくわかっています。 辛いのは、大変なのは私だけじゃない。 でも普通に暮らせるひとたちが心底羨ましい。 でも、私はただ単に普通に暮らしていないだけじゃないの?と私のなかの誰かが言うんです。 死にたいなら死んで。自分だけが辛いみたいな態度はとらないで。 全部自分の想いです。 精神ってなんなのでしょう。 精神が病むってなんなのでしょうか。 この辛さはどこからきて、どうしたら消化できるのでしょうか。

  • 障害者の人生相談

    精神障害(軽度自閉症)で会社を首になることを繰り返し、大学院に行きました。学者ならばなれる、という医者のアドバイスです。とはいえ、大学院にも人間関係があり勉強もきつく将来どうすればいいか悩んでいます。自分としては体力も殆どなく生きるのに疲れました。自分は生まれてから彼女もおらず、友人もここ10年いません。一方で健常者の質問を見ていると「人妻と不倫した」「高校生だが恋人ができた・・」など自分には無縁なことばかりです。人に何かを与えられる存在でないと恋人はできないと聞きましたが自分は社会から制裁を受けるばかりで認められたことなどなく、人に何かを与えることなどわかりません。今は世間には自分の障害は伝えていません。正直申しまして健常者と同じ土壌で戦うのは疲れました。これからどうすれば楽に生きられるか教えてください。

  • 人生どうすれば

    現在、母と公営団地で二人暮し。生計者の私がきちんと働いて安定した生活を過ごさないといけませんが、精神疾患に10年以上前になり障害年金で細々と暮らしています。私は、この今住んでいる場所が大嫌いで小さい頃から、絶対に遠いところに行こう、海外にでも移住しようというくらい嫌でした。母も私の気持ちを十分知っているので出ていいよと言ってくれていますが、以下の問題や状態がありどうすればいいかわかりません。自分の人生を他人に聞くのは変ですが、もしも逆の立場だったらどうされるかお聞かせ下さい。 ・一生精神疾患(毎月受診必要、悪化時入院有り、投薬一生) ・母高齢70代、私41歳 ・結婚はしない、出来ない ・身内も、もういない ・診察日(1時間程度)以外は、一般就労できる状態が殆どである ・精神を追い詰めたのは今の場所が要因である ・一度きりの人生、もうこんな状態なら、夢をかなえたいけど、どこへ行けばいいか分からない ・外国(英語圏域)がいいが、言葉が話せない ・高齢の母を一人を置いてと言われそうですが、その対応は出来そう ・現在無職 田舎で精神疾患者対応の就労型施設も少なく定員で入れない、一般就労は健康告知と毎月の受診で、ばれそうだから面接で健康状態聞かれたら終わり・・・現実全滅。 ・貯蓄 あります どこかこんな自分を受け入れてくれる場所(外国でも全然可)知ってたら教えてください。自殺未遂は何度もしましたが、まだ生きなさいという意味だと思って考えを切り替えて、どこかで生きて行こうと思っていますので、良き回答、この質問を見られる何かヒントを持ってるご縁ある方、教えて下さい。

  • 相談です

    今付き合って2ヶ月の彼氏がいます すごく大切にしてくれて幸せなんですが 彼氏は2年前程に精神的な病気に なってしまいそれ以来精神的ストレスのせいか たたなくなってしまったようです それから順調に治しており言われなければ 病気だなんて気付きもしませんし その様には全然思いません 病気については精神的なもので 目に見えるものではないため いつ完全に治るのかはわかりませんが 一緒にそのうち治せたらと思っています ただ一緒にいると自然と流れで 彼氏が触ってきて いつも私だけが愛撫してもらい終わります 毎回それだけだと私もなんだか不完全燃焼みたいな感じとゆうのと 私だけがいつもされるだけなのもなんだが悪い気がして気がひけています 気を使ってやっているのかと思い 何度かこおゆう事はしなくてもよい と言っているのですがいやだと言われて。。。。 たまに本当に病気のせいなのか 私に魅力がないからではないのか など不安になります 一時はたつのですが すぐに萎えてしまうそうです 正直どうしていいのかわかりません 病気のせいならば 仕方ないと思っていますが 彼氏からされるだけでは申し訳ないのとなんだか切ない気持ちになってしまいます それとも私に魅力がないならば 萎えさせない方法はないのでしょうか?

  • 自閉症について。

    自閉症について。 最近私は自閉症ではないかとおもうようににりました。現在20代前半、クリエーター業。言葉の組み立てが苦手なため箇条書きで説明させていただきます。  ■仕事上お客さんと話す祭、上手くコミュニケーションがとれません。雑談しても長く続かず機械的な対応になってしまいます。 ■人の気持ちが上手く読み取れません。仕事仲間に「それ失礼だよ」とか「空気よもうよ」と言われたことがあります。 ■言葉を組み立て文章にしたり発言するのが極度に苦手です。仕事で自分の意見を求められることがあるのですが、質問されても黙りこんでしまったり、考えを話しても相手に上手く伝わらないことが多々あります。 ■一人でいるほうが気楽です。集団で食事や遊びに行くことが苦痛に感じることがあります。上手く集団に溶け込めず一人浮いてしまいます。 ■記憶力が悪いです。人の名前や誕生日、昨日何をしたかなど思い出せないことが多々あります。 この他にもまだあります。 今はなんとか仕事をさせてもらっているのですが、人間関係が上手くいかず精神的に続けられるか不安です。今まであまり人と関わってこなかったせいか、ここまで病気や障害のことを意識することはありませんでした。そして自分は人とどこか違うなと強く感じるようになりました。一人が気楽と言いましたが、本当は私もみんなと楽しく遊んだり話しをしたりしたいです。でもそれが私にとって困難で苦痛なんです。人間関係を理由に自殺未遂も過去にありました。辛いです。これはなにかの病気、障害なのでしょうか。今後、どうしたらいいのでしょうか。 治したいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもを産むことが出来ないけれど、その人生を受け入れるには?

    私は精神疾患があります。双子の妹も私よりは軽いですが、あります。 私の家系・親戚は精神疾患のある人が昔からすごく多いんです。しかもわりと症状が重いです。私もここまで治すのに大変な苦労をしました。 妹はもう結婚していますが、子どもへの病気の遺伝を恐れて&病気で育てるのが困難なために出産は諦めているようです。 私も付き合っている彼と結婚の話が出ていますが、子どもを産み育てる自信がありません。体調も悪いですし、自分も病気でつらい思いを味わったので、子どもに同じ思いをさせたくないのです。 でも子どもが好きなので、残念です。彼は私の体調を尊重してくれていて、子どもはいなくてもいいと言ってくれています。 無理に産んで、育児ノイローゼになって病気も再発して子どもに当たってつらい思いをさせるとか、絶対にいやなんです。 妹に相談したいですが、子どもについての話は妹も避けたがるので話せません。 子どもを産みたいけれど産めないという方、どのように折り合いをつけていらっしゃいますか?

  • 自閉症をどう説明すればよいか

    医療従事者です。 詳しい経緯は省きますが、先日ある女性に自閉症スペクトラムを授業する場面がありました。 患者に対してではなく、学生向きの講座のようなものです。 その際、 「自閉症というのはあくまで脳の発達あるいは機能の障害で~」 と私が話しはじめたところ、その女性は激怒され、 「自閉症は障害ではない!」 「自閉症を病気だというのは間違っている!」 「先天的なものは病気ではないのだ!」 とおっしゃいました。 自閉症を病気と言ってしまうかどうかに議論があることは、もちろん私も存じております。 そのため、あえてその言葉は避けていたのですが……。 色々突っ込みたいところはありましたが、その場は何とかなだめ、事なきを得ることができました。 後に詳しく話を伺ったところ、その方は自閉症児の直接的な関係者ではないものの、 社会福祉学を専攻していらしたようなのです。 社会福祉的な立場では、自閉症に障害という言葉は使えない、とこうおっしゃるのです。 しかし、私達医療者としましては、 ・自閉症スペクトラムは米国等においてもDSM(精神障害の診断と統計マニュアル)で分類されている。 ・先天的なものであろうと、疾患は疾患である。(そもそも先天性疾患ということばもある) ・そもそも「病気」という言葉の定義自体が曖昧で、定義次第で発達障害の扱いをどうするかが変わってしまう。「発達障害」という言葉の定義も、まだまだ議論があるものの、一応は世間的にも広く認知されている。 ・自閉症スペクトラムを説明する上で、「発達障害」という言葉はキーワードに近く、省いて説明するのは非常に難しい。 などの理由で、少々受け入れがたいのです。 質問は次の通りです。 ・この女性の言葉は、社会福祉学的な立場として妥当なものなのでしょうか?  それともこの女性ならではの考えなのでしょうか?  私は教育としての社会福祉については専門を外れるところがあり、うといのです。 ・いずれの場合にせよ、こうした方向けに自閉症をうまく説明しかつ納得させるためには、どのようにすればよいのでしょうか? ご意見ください。

  • 人生相談

    20代前半のうつ病と診断されてる男です。就職して学生気分は抜けましたが最近自分の無力さに悩みます。要領よく仕事や人間関係をやってけない毎日です。要領だけでなく理解力もありません。大した趣味もなく毎日早く仕事が終わらないか気にし帰ったらダラダラ過ごしています。仕事も覚える気になりません 風呂や歯磨きもしたくないほどの面倒くさがりで根性も社交性もありません。人の前では気を張って気疲れします。自分に自信がなくいつも失敗するのではないかと考えてしまいます そのくせなぜか少ーしだけ得意な分野では自信過剰な面もあり頑固です。精神科に通う前からこの調子でした。人に甘えてるところもあります 元々の性格が歪んでいるのだと思いますがそれを踏まえた上で自分の意欲について悩んでいます 他の人は酒 女 趣味 仕事 資格取得と意欲的に見えますが私は病気前からこれらのことに興味ありませんでした。意欲やエネルギーみたいなものはありましたが幼稚で世間知らずだっただけのコミュニケーションだと最近振り返ります。うつ病と診断されましたが私は上記までの通りの性格が原因だと思っています。 本当に無欲で働くぐらいならホームレスのほうがましなんて考えがあるのですが親から生を受けて生まれた以上まっとうに生きたいという点でとどまっています こんな自分に何かアドバイスありましたらお願いします 甘えだと思いますが自分を変えたいのです 長文雑文すいませんでした。うまくまとめられなくてすいません