• ベストアンサー

どこまでが喪中なのか?

fnfnnis3の回答

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6265864.html ここと重複しますが、 一親等は間違えなく服喪ですね。三親等は私なら気にしません。 問題は二親等ですね。一般的には喪に服すみたいです。 が、そのときの故人との関係の深さで判断しても良いのでは。 あと、同居かどうかも重要なポイントみたいですね。 今回の相手方の喪中範囲ですが、亡くなられた叔父さんと同居、および叔父さんの親、叔父さんの子、同居の孫位でしょうかね。 いずれにしても、法律ではないのですからご自分が思うように決められたらよいのでは? 因みに「喪中につき年賀欠礼」は自分は喪に服しているので(或いは不浄なので)、とても晴れがましいご挨拶などしては失礼なのでご遠慮します。と云う事ですから、こちらから出す分には差し障りありません。 先方から喪中ハガキを戴いたところだけ外す手もあります。