• 締切済み

幼稚園か保育所か迷っています

今年満4歳になった長男の4月からの進路?について迷っています。 今通っている保育園は今年度末で卒園となります。私は、現在次男の育休中ですが来年の夏に仕事復帰します。フルタイムでの勤務ですが事情によって短時間勤務も選択できるので、幼稚園(公立・預かり保育有り)に行かせるべきか保育園に行かせるべきかすごく迷っています。 次男は現在長男が通っている保育園に入園させたいと思っているのですが、二人とも同じ園に行かせた方が送迎の手間は軽減されますよね・・・ 幼稚園は「学び」の場であるというので当初、保育園より魅力的かなとも思っていたのですが、毎日のお弁当、平日の行事多数有り、月1回の平日の参観日と働くママにとっては厳しいかなと思う点もあり不安です。 幼稚園の園長先生は、「大変だとは思いますがたった2年。貴重な時間ですよ。」といわれて、無理をしてでも子供のために頑張る時期なのかなと思ったり・・・ 同じように悩まれている方、またすでに卒園されている方の経験談など、広くご意見をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

• 育児

みんなの回答

• RXH7
回答No.4

どちらも大して子どもの育成に影響を及ぼすものではありませんよ。 うちは保育園と幼稚園の両方に通わせましたが・・・ 保育士や幼稚園教諭って、子どもを育成できるレベルには達していませんよ。 面倒をみる程度のレベルです(ベビーシッターや、託児ボランティアと大差ないです) まぁ、文科省や厚労省のお達しがあるからしょうがないんですけどね。 家庭での育成の方が、子どもの将来には大きく影響を及ぼします。 親がしっかりしていれば、幼稚園だろうと保育園だろうと、関係ないということです。

• nekosan61
回答No.3

幼稚園、保育園、どちらでも勤めた経験があります。 公立であれば同じ市内でそこまで差はないかと思いますが、私立であれば 保育園、幼稚園、という括りよりも、実際の園そのものに様々な特色があります。 私立であれば3歳や満3歳から保育をしている所も多いですし、 早朝、延長保育もある可能性が高いです。 また、給食を取り入れている園も多いですよ。 (ちなみに私が勤めていたところは週1でお弁当、他は給食でした) また、私立幼稚園は専業主婦の方よりも働いている方のほうが多かったです。 どうしても公立!とお考えであれば、別々の園に入れるのはとても大変だと思います。 送迎の問題もそうですが、運動会や音楽会などの行事がかぶる可能性も高いです。 保育園であっても、年長さんとなれば様々な経験ができるよう配慮されてますよ。

• 7910625
回答No.2

私は幼稚園でした。 幼稚園の方が、子供はなにかと色々な経験を得られると思いますよ(*^_^*)

• momoraba
回答No.1

私は一応幼稚園に行きました今小学生なのでよく覚えています 幼稚園も預かり保育がありますが私はあんまり預かり保育はしませんでした 保育園のほうが勤務先に近いなら保育園の方が良いと思います