• ベストアンサー

今度こそ妊娠したい。アドバイスください。

昨年流産をしてもう1年ほど産婦人科に通っています。ホルモンのバランスが良くないということで、クロミッドや注射をして、様子を見てきました。やっと、今月つくってみよう、ということで、妊娠しやすいようにとおしりに注射をおととい打ってもらいました。そしていよいよ今日、子供をつくろうと思っています。なんでもなくできるひともいると思いますが、いろいろ苦労して妊娠にいたるひともたくさんいると思います。いいといわれることはなんでもやってみたいとおもっているので、ためしてみてよかったよ、ということがあればおしえてください。性交の体位や子宝風水、食べ物、飲み物なんでもいいです。よろしくお願いします。また、こういうことに気をつけてなどあればアドバイスいただけるとうれしいです。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

鍼灸師です。 東洋医学的なアドバイスを。 1)洗髪後、髪の毛はすぐ乾かす事。 首が冷えると子宮が冷え、妊娠しにくくなります。 2)身体を冷やさない事。 洗髪と同内容ですが、手足や首、お腹周りを冷やすと子供が出来にくくなりますし、妊娠しても流産しやすいです。 3)イライラしない事。 妊娠する際には肝気が充実している事が大きな要因です。 肝気が不足していると妊娠しにくく流産しやすくなります。 イライラすると肝気が充実しにくくなります。 4)考えすぎない事。 子供が欲しくて欲しくてたまらない、という精神状態は肝気の充実を阻害します。 お子さんの事は気楽に考えるようにして、余計なストレスをためないようにしてください。 5)太る事。 痩せ型の方は妊娠しにくいものです。 身長165cmで体重39kgだった方に「せめて45kgになりなさい」とアドバイスしたら、1年後体重45kgになった時点で妊娠されたケースがありました。 子作り時期は標準体重前後である事が理想です。 さあ、がんばってください! よい結果になる事を願っています。

benio
質問者

お礼

親切なアドバイスどうもありがとうございました。わたしも痩せ型ですので、太ったほうがいいといわれ、がんばって間食などして体重を1年で3キロほど増やしました。まだ標準体重には達していませんが、だいぶ増えたと思います。気楽に考えるようにということを心がけたいとおもいます。

その他の回答 (8)

  • sharky
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.9

わたしも何年も不妊に悩み婦人科に二年以上も通院しました。漢方、クロミッドを使用しましたが思うように結果は出ませんでした。 でもざくろエキスと漢方(トウキシャクヤクサン)を併用するようになってからホルモンバランスが整い、さくろエキスを飲み始めて一ヶ月半でめでたく妊娠しました。 参考までにざくろ屋というホームページをご紹介します。ざくろには女性ホルモンがものすごく含まれているそうです。 HP中のざくろエキス利用者の感想に妊娠報告が多いのも今ではうなずけます。 少々お高いですが、ホルモンバランスを整えて、タイミングよく性交すればかなり効果は期待できると思います。

参考URL:
http://www.zakuroya.com/
benio
質問者

お礼

ざくろエキスですか・・・はじめて知りました。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

 こんにちは!下の方に続いて、私もその中国の妊娠の神様の木村様を知り、インターネットで調べてその写真をプリントアウトして寝室とリビングに掲げていました。すると病院で不妊治療を続けて7ヶ月たっても妊娠しなかったのが2ヶ月目にして妊娠しました!その写真は他の不妊の方に差し上げました。あと「場所が悪い」という昔からの言い伝えがあるそうで、寝室を別な部屋に換えるという手もあります。それも木村様と同じ時期に実行しました。

benio
質問者

お礼

木村様・・・はじめてききました。アドバイスありがとうございました。

  • ru-coco
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

まだ回答されている方がいなかったので書かせて頂きます。妊娠の神様で木村様がいます!!中国のなんからしいのですが、密かにブームみたいなので是非ご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/kodakara.htm
benio
質問者

お礼

ブームなんですか・・・はじめてききました。さっそくみてみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

私も同じく不妊で悩んでました・・ これは何気なく聞いた噂を私が実行して 偶然かもしれませんが、妊娠しました。 当時の私も同じように何でもいいから 挑戦してみようと・・・ はたからするとおかしいかもしれませんが SEXの後、すぐに逆立ちするといいと聞いて実行してみました。 それでも一分も逆立ちしたかしてないかぐらいですけど・・・ あんまり自信がなくてごめんなさいね。

benio
質問者

お礼

親切なアドバイスどうもありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

質問の意図から外れているとは思いますし 女性ならば当然の知識とは思いますが 『生理後』を狙うと妊娠しやすい… と言う知恵を最近得ましたが…そのあたりはいかがでしょうか?

benio
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.4

ドクターコパの風水によれば、練り物系の食べ物がよいと書かれていました。

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • taryou33
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

benioさん こんにちは。 私も長いこと不妊に悩まされましたので、今のお気持ち痛い程わかります。 欲しい!欲しい!・・・と思っている時は不思議なもので出来ませんでした。「今を楽しもう!」と思ったとき不意に出来たのには私の方がビックリでした。 今は逆に仕事に追われる身で妊娠したら困る状況下にいて避妊をしくじらないようにドキドキする毎日になってしまっています。世の中うまくいかないものですね。 不妊にはビタミンEがいいようですよ。ご夫婦で摂取した方がいいみたいです。もちろん!自然の食物から摂ったほうがベストのようです。私の妊娠も・・・結局は治療をやめて食生活の改善で妊娠が叶いました。 参考になるかわかりませんが、あせらずのんびりと少し時間をかけて頑張ってくださいね! ちなみに私の場合は治療を2年。その後、思い切って治療をやめて2年で妊娠し出産しました。

benio
質問者

お礼

あせらずゆっくりですね。やさしいアドバイスどうもありがとうございました。

  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.2

もうご存じかもしれませんが、性行為の後、お尻の下にクッションを敷くなどして 腰を上げることですね。すぐに、立ち上がったりせずに、そのまんま しばらくジッとしていた方が良いです。 頑張ってください!

benio
質問者

お礼

腰をあげておくといいんですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望の主婦です。 あせっています。

    本日、ホルモン注射をしました。 2週間後に生理が来ると言われました。 いつ性交をすれば妊娠するのでしょうが?  また、生理が来て5日目からクロミッド錠を服用します。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望していて、現在クロミッド錠服用しています

    現在、産婦人科へ通院して、毎月クロミッドを飲んでいます。昨日病院へ診察にいったところ、「卵巣は反応しているが、ホルモンがあとひとつだな」と言われ、おしりに注射をされました。そこできちんときけばよかったのですが、医師にきけなくて、どんな作用のものを注射されたのかが、わかりません。経験でおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。状況は、昨年流産してから産科に通院し、基礎体温の高温期が短いか、または高温期がつづかないといった様子で、今年の4月からクロミッドを飲んでいます。注射はそんなに痛くないものでした。また注射をした日から、お風呂も運動もオッケーですといわれました。副作用もとくにありません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    体調に変化があったのは今月の17日です 排卵予測日10日です 着床に1週間かかると聞きました なので妊娠を疑ったのですが 性交をしたのは1日のときなんです 妊娠の可能性はありますか? それと、 ホルモンバランスの乱れが半年以上続いているのですが 流産になりやすい等、胎児に支障はあったりしますか?

  • 妊娠しやすい体づくり

    先月稽流流産をしました。 元々ホルモンバランスが悪く不正出血も多々ありました。 それは1年前に息子を出産してからです。 検査結果,卵胞が育ちにくく排卵前に膜が薄いまま剥がれているよう。 結果治療前に妊娠をしたので流産という結果に…。 今は基礎体温をつけマカとビタミンEを摂取しています。 病院ではソフィアAで排卵をせずバランスを半年かけて治そうとばかり言われます。 こういったホルモンバランス,というよりは私の症状はソフィアA等を飲まないと妊娠(継続含め)は不可能でしょうか。 自然に(食事やサプリ,生活の中で治す)は無理なんですかね? 又は半年以上かかってしまうのでしょうか 例えばクロミッド等の誘発剤を処方される対象者はホルモンバランスからくる方が多いかと思いますがコンスタントにくるようにするわけではないのにホルモンバランスから治す方向にならないのは何故なんでしょう… 勿論今誘発させたいわけではないのですが。

  • 妊娠後の基礎体温について

    相談に乗って頂きたくて初めて書き込み致します。 去年6月超初期流産(手術ナシ) 去年10月、胎嚢・胎芽・心拍確認後、切迫流産で入院。7週で流産・掻破手術をしました。 どうしても赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれなかった為、流産後三回の生理を見送ったあとに解禁。 このたび妊娠することが出来ました。 しかし基礎体温があまりにも低温で36.50度前後なんです。前回の妊娠の時は37度近くまで上がっていたのに今回は高くなりません。 早いとは思いつつも生理予定日に産婦人科へ行き、 胎嚢未確認のままホルモン注射を2本打ったのですが体温上がらず。 二日おきにホルモン注射を打ちに行ってるのですが 先生に『このままの体温だと流産します』と言われてしまいました。 もうあんな悲しい思いは二度としたくないです。 妊娠中、体温が36.50前後だとやはり流産してしまうのでしょうか? 低体温でも妊娠を維持、出産できた方はいらっしゃいませんか? またホルモン注射は赤ちゃんに影響などないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 2人目を妊娠したいのですが…

    一ヶ月前に2人目を8wで稽流流産しました。 ソウハ手術をして頂いた先生はいい受精卵ではなかっただけまたすぐ妊娠できるからタイミング法(私が希望)していこうとの事。 しかし,1人目産後から不正出血をたまにしていて他の病院に行った際ホルモンバランスの数値が悪いからまずはホルモン剤で治療と言われていました。念のためそちらにも流産後の経過見て貰いましたがホルモンバランスが悪い以上妊娠しても流産するからホルモン剤でとまた言われました。 ホルモンバランスというのも2つの数値が真逆との事。卵胞が育ちにくく内膜が厚くなる前に剥がれるようで排卵はたまにするといった感じです。 そこで質問ですが ホルモンバランスが悪いと流産しやすいのですか? 流産後手術の出血は終わっても不正出血の為ダラダラと一ヶ月続いててこのまま生理がくるようですが一回の生理を見送ったぐらいでは妊娠しちゃいけないでしょうか? 不妊専門の先生は3ヶ月見送らないと妊娠を勧められないから排卵誘発剤も今は無理。 ホルモンバランスはそこまで考えなくていい とバラバラでどうしたらいいのか… ちなみに今はマカ等を摂取しホルモンバランスは自力で整うよう努めてはいます。

  • タイミング療法についてわからないことが

    妊娠を希望しているものです。2回流産経験があります。タイミング療法の本を読んでいてわからないことがあったのですが。理想的なのは排卵日の前日と排卵日と続けて性交すると良いとあり、排卵日以降は排卵日から離れれば離れるほど、流産やダウン症の子どもができる確率が高くなると書いてあるのですが・・・ 今回は生理5日目から5日間クロミッドを服用して、生理13日後と15日後にフェルチノームをおしりに注射し、16日目に性交して、また17日目に注射をしました。今日は18日目になっているのですが性交するべきか、やめるべきか迷っています。高齢出産といわれる年齢でもあるので、不安でいっぱいです。排卵日と思われるのは13日目~15日目あたりです。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠って?

    いま体外受精での妊娠5W3Dです。たくさんの質問があります。 (1)毎日朝と夜にディファストンを服用と寝る前に膣座薬(黄体ホルモン補助)をしています。超音波での確認はまだなので、つわりなど身体に変化が特にないので本当に妊娠しているか不安ですし、数えきれないほどの筋腫があるので流産が心配ですが、いちばん流産しやすい時期はいつごろなのでしょうか?また流産の心配がなくなるのはいつごろでしょうか? (2)温泉・銭湯・プールなどはやはりこの時期は避けたほうが良いのでしょうか?また安心して入れる時期はいつごろでしょうか? (3)受診している病院で4W5Dに左右のおしりに注射(黄体ホルモン補助)をうったのですが2日くらいたったら赤くて硬いできものが10センチ四方にできてとてもかゆいしその部分だけ熱があってなかなか直らないのですが何が原因でしょうか? (4)母子手帳ですが病院から妊娠確認書というのもを出していただけば発行してもらえるということですがこの妊娠確認書はいつ頃発行していただけるものでしょうか? (5)妊娠中に食べてはいけないもの、飲んではいけないものはあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は・・・?

    先月から不妊治療を始めております。 前回生理:4/18~4/22(周期は33日~40日で不順が多いです) クロミッド処方:5/7~5日分 ホルモン注射:5/12、5/14 排卵日:5/14~5/15くらい(5/16に排卵が終わっている事を確認しています) 黄体ホルモン注射(着床しやすくする注射):5/16、5/19 高温期:17日~で11日目(いつもは13日目くらいで生理がきます) どうしても早く妊娠しているか知りたくて、 生理予定日から検査できる”チェックワンファースト”で今朝検査しましたが陰性でした。 土曜日に病院に行く予定ですが、今の段階で妊娠を確認するのには早すぎるのでしょうか? それとも、妊娠には至らなかったという事なのでしょうか・・・? うっすらと反応が出る人も居るようなので、 もしかしたらと思ったのですが全く出ませんでした。。。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    流産をする前は30日ほどだった生理周期が、流産後は安定しなくなってしまいました。 9月21日から7日間、10月25日から7日間それぞれ生理がありました。 おとといあたりから普段ない吐き気になやまされています。 11月3日から15日くらいまで比較的頻繁に性交していました。 23日朝に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 まだ妊娠の可能性はありますか?

専門家に質問してみよう