• 締切済み

妊娠後の基礎体温について

相談に乗って頂きたくて初めて書き込み致します。 去年6月超初期流産(手術ナシ) 去年10月、胎嚢・胎芽・心拍確認後、切迫流産で入院。7週で流産・掻破手術をしました。 どうしても赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれなかった為、流産後三回の生理を見送ったあとに解禁。 このたび妊娠することが出来ました。 しかし基礎体温があまりにも低温で36.50度前後なんです。前回の妊娠の時は37度近くまで上がっていたのに今回は高くなりません。 早いとは思いつつも生理予定日に産婦人科へ行き、 胎嚢未確認のままホルモン注射を2本打ったのですが体温上がらず。 二日おきにホルモン注射を打ちに行ってるのですが 先生に『このままの体温だと流産します』と言われてしまいました。 もうあんな悲しい思いは二度としたくないです。 妊娠中、体温が36.50前後だとやはり流産してしまうのでしょうか? 低体温でも妊娠を維持、出産できた方はいらっしゃいませんか? またホルモン注射は赤ちゃんに影響などないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• secci
回答No.2

私も昨年2回ほど初期流産をして、今3回目の妊娠中です。私の基礎体温は元から低くて、高温が36.45~36.60です。でも、11週に突入しました。ちなみに低温は35.90~36.10です。 ホルモン注射はわかりませんが、果たしてこのホルモン注射が今ベストな治療法なのかを疑問に思ってしまいました。 というのは、私は2回流産した後に不育症検査をして12因子低下症ということがわかり、今回は投薬をしながら妊娠を維持しています。ちなみに私の原因にはホルモン注射を討っても効果はありません。 できたら不育症検査のできる病院に行ってみたほうがいいかと思います。検査と言っても採血検査がほとんどで、もし、その数値で異常値が分かればそれぞれの治療薬を服用することで妊娠を維持することもできます。ただし、薬の服用は効果が出るのに2,3日時間がかかりますが、原因によっては点滴ですぐに対応できるものもあります。 とてもおせっかいなアドバイスだとは思うのですが、3回目の流産になりたくない気持ちは私も同じなので、とてもいてもたってもいられない気持ちで生意気な事を書いてしまいました。 ちなみに、東京、名古屋、大阪、であれば不育症で有名な病院がありますので、またカキコします。 そうそう、最後に私の原因の場合ですが、妊娠維持率(出産までできる)可能性は、投薬なしで35%、投薬で65%、24時間点滴で85%という確率です。原因があっても治療なしで35%は出産まで至ることができるのですから、治療していないから、今の治療があっていないから・・・と言ってあきらめないで下さいね。 お腹の赤ちゃんへのエールは伝わるものですよ!不安だとは思いますが、弱気にならないで下さいね!

• k-8
回答No.1

私も流産経験があるので、その悲しみや不安な気持ち、とてもよくわかります。 私の場合は、6年ぶりにやっと出来た~、と言う赤ちゃんだったのでショック大きかったですね。8週で心音が確認できなくなり掻爬手術を受けました。 でも、その4ヶ月後に再び妊娠できて、とりあえず今維持できています。 で、私の同僚の奥さんなんですが、同じように低体温で、ホルモン分泌不全といわれました。 3度の流産後、妊娠しましたが、絶対流したくない事を医師に告げると、毎日ホルモン点滴に来るように言われ、通院していました。 毎日の点滴はとても大変そうでしたが、そのご無事に女の子が生まれました。 専門家ではないですが、ホルモン注射は赤ちゃんに影響があるものではなく、妊娠を維持するために必要なものなのだと思います。 かわいい赤ちゃんをこの手にだっこできるように頑張りましょう!

yukimana1916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! k-8様も辛い経験をなさったあとの妊娠なんですね。 おめでとうございます! 無事出産までいくことを心よりお祈り致します。 同僚の奥様のお話しとても励みになりました! 私の周りの経産婦さんはホルモン注射なんてやったことないって言う方ばかりでもしや私は異常?!と思っていました・・・ 奥様は無事出産なされたとのこと、それを聞いて私も一安心です。私も大丈夫だと信じて日々過ごそうと思います。 本当にありがとうございました。