• ベストアンサー

愛犬も旅行に一緒に行くには?

きっかけは・・・先日、愛犬をペットホテルに預けて旅行に行きました。 飛行機を伴う旅行だったので、一緒に連れて行きたい気持ちはあったのですが、 どの様な手続きが必要なのか判らなかったので、預ける事にしました。 迎えに行くと、鼻の頭を傷付けていました。 普段吠えない愛犬がクインクイン泣いて鼻をかごに、ぶつけていたそうです・・・(; ;) 飛行機を伴う時の旅行の手続きを教えてください。 (1)航空会社によって異なるのでしょうか? (2)海外と国内旅行では異なりますか? 愛犬は柴犬です。(中型サイズです) よろしくお願いします。

noname#4705
noname#4705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

航空会社によって対応が違うかもしれませんが・・・・ +αの料金(人の2割位か?)で預かって乗せてくれます。 普段より早めに空港に行って(90分位前)、旅客カウンターで手続きをします。 その後人間は旅客として、犬は手荷物扱いで飛行機に乗り込みます。 詳しくは航空会社に問い合わせすれば、教えてくれますので確認してみてください。(料金やケージをづするか等) ただやはり、犬にとってはストレスがかなり掛かるようです。 国際線については知りません。

noname#4705
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

過去の質問も参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623456
noname#4705
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 拝読しました。