• 締切済み

親に謝る方法を教えてください

僕は小学校6年です。 半年前から、母が「ディズニーランドに行こうね」と予約してました。 本当なら昨日と今日、一泊二日で行く予定でした。 でも、少し前に、僕はお母さんと喧嘩して、ひどい事を言って ディズニーをキャンセルさせました。 母は「いつでも行けるから、いいよ」と言ってましたが 本当は家族皆で行くのを一番楽しみにしていたのは母だというのは 僕が一番知ってました。 母は本を買ったり、レストランを調べてたりしてたのも知ってました 僕は昨日から風邪をひいて家で留守番していま だから母は、僕に「風邪ひいちゃったし天気も悪いし、止めてよかったよね」 と言ってましたが 母に悪い事をしたと、思って、こうかいしています。 でも、うるせーとかつい言ってしまうので 上手に謝る方法を教えてください 口が悪い父からぼくと妹を守ってくれているのは母なので 本当は大好きです

みんなの回答

  • aoi-kuma
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.9

謝りたいという気持ちがあるだけで充分です。 こんな話があります。 「かつおのお弁当」 けさ、学校に来がけに母と言いあいをした。 ぼくは、どうにでもなれと、 母をボロクソに言い負かしてやった。 母が困っていた。 そしたら、学校で、昼になって、 母の作ってくれた弁当のふたをあけたら、 ぼくの大好きなかつおぶしが パラパラとふりかけてあった。 おいしそうに匂っていた。それを見たら、 ぼくは、けさのことを思い出されて後悔した。 母は、いまごろ さみしい心で昼ごはんをたべてるだろうか と思うと すまない心が、ぐいぐいこみあげてきた。 という誌です。 おかあさんは、どんな時もあなたが大好きです たとえ不良になってもです。 あなたがお母さんを思う気持ちがあれば大丈夫。 あやまりたいと思う気持ちも、 お母さんはもうわかってます。 それから、お父さんも同じです。 ふだん口が悪いけど、同じようにあなたが好きです。 でも、男だからそれを表現するのが とてもへたです。 それをりかいしてください。 あなたが大人になったら、きっと、お父さんの 気持ちもわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.8

口で謝るのは最善ですが、あんまり気にすることはないです。 お母さんは君の気持ちをちゃんとわかっているはずです。 日常の世話はもちろん、わからずやの父親からかばったり、 反抗されたり、がっかりしたりするのは 母親として当たり前のことです。 逆に、母親として子どもに謝りたいことだってあるものです。 これからお父さんとの関係に悩むこともあるでしょう。 お父さんの心をわからなくてはいけない時期も迎えるはずです。 本当の親孝行というのは、ちゃんと「おとな」になることです。 そのために、反抗期は必要なのです。 謝る方法に悩むのは素晴らしいけど、 謝る心を持ったことはもっと素晴らしいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

なんか君はいいやつだな。 その気持ちがあれば、お母さんは分かってくれているよ。 でもそこで、声に出して「ごめんなさい」って言ってみよう。 ※ついでに花などプレゼントしてみよう。   その辺に咲いている花でも十分。 人は謝ることが苦手だと思うけど、謝る人は大きな心を もっている人だと思います。 なので素直に謝ってみよう。 そうしたら君も人間としての器が一つ大きくなると思います。 それにしても君はいいやつだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 私の息子も去年同じ6年生で反抗期凄かったわよ(笑)  もうね・・・どの口が言うの~~(怒)一人で大きくなった顔して言うの~~(怒)って何度思ったか(笑)  でも親自身もきちんと子供の時 思春期の反抗期をして大人になっているから貴方の気持ちも凄くわかっているのよ。  だからお母さん貴方を責めないでしょ?優しい言葉かけるでしょ? 自分も経験したこともあるし、それに責めないのは貴方が大好きだからだしね。  うちの息子も同じで時間が経つと自分が言い過ぎたって思うみたいで・・・(笑) 私が家事をやっている時に周りに人がいないのを確認してから 『母さん 先生意気な事言って ごめんなさい』って一言言ってから逃げます(笑)  これだけで嬉しいです。 照れくさい気持ちもわかるし 悪いって思った気持ちも嬉しいんですよ。  素直に誰も居ないところを狙って 一言 ごめんなさい でいいんですよ。 それだけで気持ちはわかりますからね。  うるせーとかつい言っちゃうの・・うん それが思春期の反抗期 自分でもどうにもならないんだよね(笑)  それが落ち着いたら大人に少し近づけるよ。  今 偉そうにしている大人はみんなそれを経験して大人になってるの。 思春期の反抗期が落ち着いて自分の感情をコントロールできるようになったら 沢山お母さんの味方してあげてね♪  貴方の反抗期は母親やっているときちんとわかっている事だからね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

口に出して言えないなら、手紙に書いて出す。でも口で言うことが出来れば一歩でも大人に成長できますね。

tibitibi000
質問者

お礼

夕御飯をつくっている時に謝る事が出来ました ディズニーは来年の春休みにまた予約を入れてくれました 今度はこんな事がないように頑張ります 生意気な事言わないようにします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

>「風邪ひいちゃったし天気も悪いし、止めてよかったよね」 なんていいお母さんなんでしょう。 涙がでそうです。 >でも、うるせーとかつい言ってしまうので 上手に謝る方法を教えてください お母さんに うるせーなんて絶対に言ったらダメですよ。 うちの子はあなたと同い年ですが そんあ言葉遣いをされたら 私なら育児放棄します。 食事もインスタント製品があるし 洗濯も自分でして。 学校にも自分で行って。 自分で何でもしなさいと言います。 私は息子のメイドではないからです。 私はアメリカ在住者なので 息子が私に何かしてくれと 頼むときは いつも プリーズと言います。 息子の友達達が家に遊びに来ているときも プリーズと言って 私に頼みごとをしてきます。 何か私がしたら 息子も 息子の友達も サンキュー=ありがとうと必ず言います。 人には礼儀と言うものがあります。 親子の間でもそうです。 上手くあやまる方法は  お母さんは大好き お母さんが僕達を守ってくれているのは良く分かっている。 ありがとうと言いましょう。あと わがままいってゴメンねと言うとお母さんも 癒されると思います。 うるせーなんていうのは絶対に言わないでね。 あなたは六年生です! ちゃんと ありがとうとごめんなさいを言えば お母さんは救われます。 でも 頑張って大人の相談箱に相談してくるなんて あなたはいい子ですね! 皆あなたを応援すると思います。 たくさんの事が言えなかったら お母さん大好きだよとだけでも言ってあげて下さい。 だって本当に大好きなんでしょう?

tibitibi000
質問者

お礼

ありがとうございました 今日謝る事が出来ました 「うるせー」以外の、もっとひどい事も言いました 今回は、母が楽しみにしていたのを僕がダメにしちゃって 反省しています 関係ないけどアメリカからアクセスされているんですね すごいですね! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

口で言えないなら手紙が一番 親の枕元においておけばいい

tibitibi000
質問者

お礼

枕元だと、妹や父にも見られそうなのでやっぱり口で言う事にしました あと手紙は苦手でした 母も僕が悩んでた時に手紙じゃなくて いつも目を見て話してくれたので僕もそうします 話を聞いてくれてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.2

いいお母さんだね。 素直に「ごめんなさい」でいいんだよ。 スゴく複雑な気持ちは、大人はみんな通って来た道です。これから中学生、高校生になっていくと、もっと気持ちが複雑になるかもしれない。君の成長の証です。 お母さんは女性です。 いくら自分のお腹から生まれても、思春期の男の子の気持ちは、未知の世界なんだよ。 だから、お母さんに悪い言葉は言わないでね。 お母さん、どうしたらいいのか、わからなくなっちゃうよ。 謝ったら、同じ事はもう繰り返さない。 それが、ごめんなさいの気持ちの表し方です。

tibitibi000
質問者

お礼

ありがとうございます うちは父が遊んでばかりであまり家にいなくて 居る時は怒ってばかりで、 母がいつも僕達と遊んだり勉強したり、色んな所に連れて行ってくれます。 だから母には感謝しています 今日母と二人の時にあやまります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

素直になれない気持ちを手紙にしてはどうですか? 何度でも書き直せるし、渡すor置いておくだけなのでそんなに照れくさくならないと思います。 ほんとこんなお天気だし結果オーライですよ。 晴れた日に改めていけばいいのです。 親は無条件に子供を愛しています。 反抗期=親離れなのだと思います。 大人への第一歩を踏み出したあなたの事もちゃんと愛してくれていますよ。心配しないで下さい。

tibitibi000
質問者

お礼

ありがとうございます 手紙は書いたんですけどやっぱりちょっと苦手です 捨てました 母が帰ってきたら2人の時にちゃんと謝ろうと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 22歳の妹が親を馬鹿にする(長文です)

    妹がキレキャラで困っています。 私はうつ病で休職をしています。 妹が自分の仕事の愚痴をいってきました。 私はうつ病で気分が沈んでいて 「ごめん、今はXXちゃんと話す気力がないの・・」 妹は怒ってなんで病気なの?私と話せないなんておかしい! 妹はわめきちらしました。 親が旅行でいない間、ODで死にたい・・と 何度も思うようになってしまいました。 親が帰国後、妹との間で ストレスがかかり病状が悪化したことを伝えると、 母が妹にストレートに 「XXちゃんのせいで、おねえちゃんストレスがたまったんだって」 と伝えると、たちまち妹がキレて 「お母さん、なぐるよ?私にむかってそんなこというなんて許せない!」 すると妹は 「もういい!わたし、この家を来月いっぱいででてくから!」 ところが次の次の日、妹は一人暮らしできる経済力がないことを理由に 「おかあさん、殴るなんていってごめんねぇ~」 「もう殴るっていわないからさぁ~」 とあまり反省の色がない言葉で母に一応あやまってきました。 しかし、昨日 「お姉ちゃん、小学生じゃないんだからお母さんにチクるのやめてくれない?」 私はちくったつもりもないし、 本当にXXちゃんと会話することで 心の病が悪化したのを伝えただけというと 「お母さんに注意されるとマジでむかつくんだよね!」 「私はねぇ、お母さんは嫌い!でもこの家でていきたくないんだから!」 妹が母を見下す態度、なんとかしたいのです。 このままでは妹とぶつかりあってまた 「死にたい」と思ってしまいそうで自分が怖いです。 どなたか、よきアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 親頼りの子育てについて

    現在2歳の娘が一人います。 先日母が妹の子供の面倒を見なければいけなくなり、 楽しみにしていた旅行をキャンセルせざるを得なくなりました。 妹の子供は1週間前からウイルスに感染し、高熱が続いて、 妹は妹の旦那と交代して仕事を休んだりして1週間乗り切りました。 しかし、1週間後下の子がまたウイルスに感染(上の子のを貰い)し、 高熱が出てしまいました。 妹は4月から仕事を始めたばかりで、これ以上はもう休めないと 言い、母に旅行をキャンセルさせてまで仕事に行きました。 妹の旦那は1週間ほど出張がある予定だったので、周りに誰もいない のが不安だったようです。 私個人の考えとしては、基本的に子供は親が育てるものであって、 今回の様に母が旅行に行く予定にしていたのであれば、 子供二人熱を出していたとしても、自分が仕事を休むしかないと 思っています。 私の父は障害者である為、母は数年前まで両親の面倒を一人で 見てきました。 両親が他界してから直ぐ孫が産まれ今度は孫の世話・・・。 本当に苦労ばかりしているように思います。 もう少し楽にさせてあげたいのですが、妹は親を頼らないと仕事が 出来ないと考えているので、これからも母は自由になれないのでは ないかと思います。 電話で旅行の件を話し始めたら、妹は泣き出してしまいました。 旅行への出発の日は母の日でした・・。 私が子供二人面倒見て母を旅行に行かせるとも考えましたが、 そうすると主人一人で私の両親と旅行する事になるし、 子供も行くので、母が残るしかありませんでした。 前日に旅行のキャンセルをしたのですが、 その日は涙が止まりませんでした・・・。 親を頼らなければ本当に子育てって出来ないのでしょうか? それとも私が厳しいのでしょうか?

  • 親って。。。

    現在鬱病です。鬱病から脱却したくてアダルトチルドレン問題に取り組んだりしてきました。 ですが、必ず大きな波を起こすのが母親で、昨日もふとしたことを聞いてしまいました。 母は私がそこにいると知らずに妹に私のことをこう言っていました。 「最近姉ちゃん(私のこと)おかしいのよ」 発端を話せば、元々母が自分を加護したいために、妹と私に 違うような内容を伝えていて私は妹を疑いましたが、 実はそれは母が違う事実を伝えていたのです。 何度も何度もこんなことが続くたびに、本当に嫌になります。 大袈裟ではなく、死にたいと思います。 親からの言葉って、すごい影響力を持つものなんですね。 いつも、そう、思います。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 最近親がいちゃつく!

    父53歳、母51歳なんですが最近、僕や妹の前で物凄くいちゃつくんです。 昨日は昼間からsexしている声と音が聞こえました。 いちゃつくのは良いのですが、僕や妹の居ない時にして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • ディズニーリゾートのパスポートの売り切れはいつ頃?

    8月8日に彼氏とディズニーランドに行こうと思っています。 ディズニーストアで1dayパスポートを買おうと思ったのですが、彼氏が雨男なので天気が気になってしまいます。 週間天気予報がわかるようになってからにしようかと思いましたが… それだと売り切れてしまいますか? ディズニーストアは札幌駅のです。 どれくらい前に売り切れるものなんでしょうか?

  • 東京ディズニーリゾート

    ディズニーランドとディズニーシーで誕生日だとなんか特典があるみたいな事を聞きました。 具体的にはどのような特典で、それはどのようにすれば受けられるのでしょうか? 特定のレストランだけとかなら、そのレストランも教えて下さい。

  • 実家の親の事です。

    こんにちは。 私の実家の両親の事で相談があります。 私の家族(実家)は父・母・私・妹の四人家族です。 私は結婚し、子供もいるのでもう家を出ています。 ですので、今現在、父・母・妹の三人で生活しているのですが 父がモラルハラスメント?っぽい、と思い悩んでいます。 結婚する前は、 父の行動が当たり前に思えていたのですが 結婚して家を出て、旦那の親と同居し始めて 私の父が異常ではないか?と思い始めました。 父はお酒を毎日のように飲み、 気に入らないことがあると周りに当たり散らすような人です。 私自身、手を挙げられたことも何度もありますし バカ・クズなど罵られたことも数えきれません。 特に母には、機嫌が少しでも悪いと 素面の時でも当たり散らしています。 幸い、妹(高校三年生)には 手を挙げたことはないように思いますが 妹のこれからの事を考えると心配でなりません。 昨日も、私が妹を遊びに連れていき 実家に送って行ったとき お酒を飲み、母に暴言を吐いていました。 今までは何とかなだめていたのですが、 昨日はもう我慢の限界で父に注意しました。 しかし、逆上し私の事までいう始末。 私には二歳になる子供がいるのですが、 その子に関わらせてはいけない、 また、私のように手を挙げられてはたまらないと思い 事実上の絶縁を言い渡しました。 それでも、父はまだ暴言を吐いていましたが。。。 きっと、お酒を飲んでいましたし、昨日の事は もう覚えていないように思います。 私は、昨日・今までの事があるので もう関わるつもりは全くありません。 しかし、実家に残っている母・妹の事が心配でなりません。 母は気が弱く言い返すこともできないみたいで 辛い・しんどいといつも言っていますし、妹も限界のようです。 しかし、父は離婚というと 今までの生活費の要求・家のローンの返済の拒否 (父は過去に内緒で借金していたことがあるらしく、父名義で借りれなかったので母名義の) をするらしく、なかなか離婚にも踏み切れないみたいです。 父は、父の親(祖父母)を恐れているので 祖父母に電話をして助けてもらおうかとも考えたのですが、、。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • ディズニーランドとシー、どちらがいいですか?【赤ちゃん連れ】

    3月20日に、7ヶ月の娘を連れてディズニーリゾートへ行きます。 ここで、ディズニーランドとディズニーシーのどちらに行くかで悩んでます。 私と娘と私の母の3人で行きます。 どちらがいいか、行かれた方などおられたら教えてください。 何かいいイベントや、赤ちゃん連れでも乗れそうなアトラクション、離乳食のあるレストランなど、何でもいいのでいい情報があれば教えてください。

  • 親が平等と怒ると言うが、あきらか平等じゃないんです

    学生の女です。 家族の喧嘩の問題で質問があるのです。 母と私(姉)と妹(高校3年生)が喧嘩のことでお聞きしたいのです。 タイトルの通りなんですけど、 親がいつも「姉の私と妹を怒る時は平等に怒っている」というんです。 しかし私はどうも平等に思えないのです。 妹優先にしか思えません。 例えば分かりやすい例をだしますと、晩御飯でのことです。 母に晩御飯できたよーといわれて 晩御飯を食べるために 自分たちの部屋(妹部屋・私部屋 それぞれあります)をでるのですが、 部屋の電気をつけっぱなしにして晩御飯を食べにいってしまった私。 妹に「電気ついてない?なあなあ おいお前 電気つけっぱなしだろ?部屋あけていい?ほーら つけっぱなしだよね。嘘つきだなー本当 あほですねー」 っと言われました。 それを聞いていた母なのですが妹と同じく私をぼろくそに怒ります。 そして部屋の電気を私がけしにいき 口論は終了するのですが・・・。 その1時間後、 私は電気を消してお手洗いに行こうとすると妹の部屋には誰もいないのに 電気がつけっぱなし。 妹はテレビを別の部屋で電気をつけてみにいったようです。 私の家のルールでは つけた物や、使った物は自分で消したり片づけるルールで、 わざわざ親切心で消したり 片づけてあげるという家のルールではないのです。 まぁ普通だと親切心でやってあげるのが正しいのですが、 やると自分で最後までやらず 人にたよりっぱなしになるので、それはダメということで やらないで 自分で気づかせるルールなのです。 そこで私は母に「妹 電気つけっぱなしだよー」といいました。 母「妹 電気つけっぱなしだとさ」 妹「んー」 これで終わりなのです。平等じゃないですよねこれ。 私の時だとぼろくそ 2人そろって バカあつかいしていたのに、謎です。 さすがにイラっとした私は母にいいました。 「ひどくない?妹と私の時の怒り方が不公平すぎる!えこひいきじゃん!」といいました。 すると母は「ん?うるっさいはーこいつ ちょっとはだまれよ。あのな妹はすぐにあやまるから。 そんでもってあんたはなまいきなの分かる?てか過去の話もってくんなよ。」 というのです。そして耳をふさいで私の会話を聞かないように どこかに行くのです。 妹はそれをきいて さらに私をバカにします。悪いのは妹なのに・・・。 やっていることは同じでも不公平すぎませんか? どっちもどっちで同じことしているのにこの差。 「んー」としか妹は いってなかったのに あやまっているという母・・・あやまってなかったんですけど。 離れていった母をおいかけた私は母にこういいました。 私「今現在 妹が電気つけっぱなしだって話をしているの!過去の話じゃないよ!」と いいますが、 母は「もう1分たったから過去なの、うるさいから黙れ。」といい、怒られました。 言っている事がめちゃくちゃです。 私「えこひいきしすぎ!なんで話きいてくれないの?」 母「誰がお前の話をきくんだよ。ききたくないの、妹の話はきくけど・・・。   てかさ しつこいんだよ。あんたはお母さんの話だけきいてればいいの。」 私「じゃーうちの話は?」 母「きかねーっての」 私「うちの話はきかないで、母の話はきけっていうの!?」 母「そうよ。お前はだまって母さんの話さえきいてればいいのよ えらそーに。   妹とあんたを平等にするとね こういう対処になるのよ。わかった?」 というのです。 これって平等なのですか?