• 締切済み

引っ越しするけど年賀状届きますか?

12月31日付で引っ越しする手続きをしてますが、ふと思いました。 古い住所で送られてきた年賀状って新しい住所にちゃんと届くのですか? このため1月15日まで引っ越しを延期しようか考えているところです。 回答よろしくお願いします。

• aimu
  • お礼率80% (177/221)

みんなの回答

回答No.5

現在住んでらっしゃる地元の郵便局に、転居届を出し転送サービスをしてもらってください。 いつからですか?とかきちんと聞いてくださいますよ。 1年間、無料にて転送されてきます。 うちは、5年間に2度引っ越しましたが、間違いなかったです。 年末で、引っ越しは大変ですね。 がんばってください。

• kyo-mogu
回答No.4

早めに転送届けを出して下さい。 出さないと転送されません。また早めにしてもらうことで、転送先に配達する時間もあります。同じ配達局内なら時間差は有りませんが。  また、早めに出されている方に新住所を教えてあげる事も大切ですよ。 届けを出していれば大丈夫。

• tetariru
回答No.3

30代♂です。 新しい住所を年賀状に書いたらどうでしょうか? 住民登録変更してないと届かないんじゃないですかね?

• 86tarou
回答No.2

郵便には“転居・転送サービス”というものがあり、手続きをすれば1年間新しい住所に転送してくれます。窓口の他、ネットからでも可能です。 詳しくは↓をご覧ください。 http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html

noname#123141
noname#123141
回答No.1

12/31に新しい場所に引越し完了されているのであれば、事前に郵便局に12/31から郵便物は新しい住所に届くよう転送設定されていれば大丈夫だと思います。詳しくは郵便局に尋ねられたほうがよろしいかと思います。