• ベストアンサー

一月の生活費に就いて

妻が毎月の様に生活費が足りないといっています。カードの支払いが滞る事もよく有ります。 家賃や光熱費、保険やガソリン代など全て私の口座からの引き落としです。高速代や新聞代もです。 毎月17万円渡しているのですが、すくな過ぎますかね? 請求書の内容を見ると、確かに金額が合いますし、それ程無駄がある感じもしないのですが。 子供は上が幼稚園で下が2才です。 皆さんのお宅はどの位の予算でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.12

wakowellです。お礼ありがとうございます。 kawasaki_4さん、(大変失礼なんですが)質問文・お礼補足など、家計や支出についての伝え方、情報開示が下手すぎます…。 その順番と、必要経費と贅沢経費が混ざっているし、あー、なんていうか、家計内での分類が混乱されていますよね? 何が必要経費で、何が削れるか。優先順位もわけが分かってないっていうのが、いろんなものの書き方から明らかです。 固定費⇒必要経費     ⇒削ろうと思えばなんとかなる費用 変動費⇒必要経費     ⇒削ろうと思えばなんとかなる費用 の4パターンかな。ざっくり分けてみませんか。 あ、会社が払っていて、自分たち持ちではないもの。貯蓄、って項目もありそうですね。 全部リスト化して、整理してから、もう一回質問されませんか。 質問文に 子供の人数(下が双子)、幼稚園・保育園代も17万にある、会社もち経費がかなりある、など、誰もあなたの質問に正しく答えられるような条件が含まれていませんね…。 今のところ補足で聞いた情報を考えても、それでも17万は私にしてみたら多いと思いますが、その人によって考え方も違いますしね。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで締めようと思いますが、 普通のお宅はどんな感じかなぁと思い軽い気持ちで質問してしまいました。 反省しております。 いまさらですが、 「我が家は◎◎円くらいです」みたいな簡単な答えが来ると期待していました。 文章では難しいですね。 お手間を取らせまして済みませんでした。

その他の回答 (11)

• terepoisi
回答No.11

>皆さんのお宅はどの位の予算でしょうか。 予算は年収からみて過不足の無い範囲です。 つまり常に余裕はありませんが、足りないということもありません。 総収入が不明では判断のしようがありません。 私も簡単でもいいので一定期間家計簿をつけてみて 無理や無駄が無いか検討することをお薦めします。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな時代ですから、総収入は何時迄続くか分かりませんので、 可能な限り(子供の教育に配慮しつつ)削減出来たらなぁと思った物ですから。

回答No.10

大雑把でもいいので家計簿をつけてみては。 家計簿ソフトはたくさんあります。 使ったものは全てレシートをもらって、2~3日分まとめてつけてもいいでしょう。 無駄遣いや偏りがはっきりわかります。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 家計簿は忙しい中付けてもらっているのですが、 内容を吟味出来ない私に問題がある様で・・・・・ 蓮舫議員を見習わないといけませんね(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.9

他人の懐ではなく自分の懐で考えましょう。 12.3万でやってるところもあれば、 30万円でも足りないというところもあるからです。 無駄のあるなしじゃなく、旦那の給料でやっていけないような 使い方は主婦として失格だし、旦那も給料がいくらでも増やせれば 誰も苦労しないわけで、そのあたりは旦那さんの小遣いや交際費も 含めて、家計簿を前に二人でよく話し合ってみてはいかがでしょう。 家計が苦しければ新聞はとらないとか。 高速を使うようなお出かけは控えるとか。 少なくとも、今はまだ子供も小さく、お金が出て行かない時期なので、 今のうちから将来に向けて蓄えができるような生活を心がけ、 実際に子供の手が離れたら、奥さんが働きに出るなど、 もうちょっとよく考えた生活設計を立てないと。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 家計が苦しい訳ではないのですが、 単に生活費を増やすだけではなく普通(あいまいな言葉ですが)はどの位かなぁと思ったもので。 誤解の生じる質問で申し訳ありませんでした。

• BearCave
回答No.8

>毎月7万円の生命保険代も、家賃も私が支払っています。 あ、光熱費や保険は17万円に含まれていないんですね。17万円ですべてやりくりしてるものと勘違いしてました。 だとすると全然少なくないです。かなり贅沢してると思います。 まぁ子供服とかって異様に高いので、上はキリがないですけどね。幼稚園でママ同士の見栄の張り合いもあるのでしょうね。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 習い事と、幼稚園(27000円)が大きいのかな? 服は結構貰い物も多いですし、 それと下の子供(双子)を週に2日だけですが、保育園に預けていますので。 そういうのが無駄と言えば無駄ですが、 妻一人で4才未満の子供を3人見ているとどうしても・・・・・

回答No.7

wakowellです。 うにゃ? >17万円と言うのは妻に渡しているお金です。  家賃は11万円です。生命保険は月に二人で7万円でそれぞれ私が別に支払っています。  自動車関係は保険、ガソリン、高速代とう全て会社持ちです。  水道料は月に15000円。電気代は1万円位でしょうが、それも私が別に支払っています。  私の方は飲食、タクシー代の殆ど全てを会社に請求しているので、全くと言う程出費は有りません。  携帯電話も妻の分も会社持ちです。 ええと、ってことは、趣味とか衣類とか習い事とか、そういうものだけで17万ってことですか? それは奥さん使いすぎですわ。 聞かないとわかんないの?ってくらいに、火を見るよりも明らかとはこのことかと。 というか、ほとんどの生活経費を旦那が払っていて、その17万を一体何に使っているのか聞いてみたい(笑 おっ金持ちー!

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き方結構難しくて、質問の意図が伝わりにくかったですね。 家計簿はチェックしています。 どれが無駄(有るとすればですが)か決められない私に責任があるのでしょうね。 17万円の内訳は基本的に食費、衣類(子供と妻の物)、子供の幼稚園代、習い事などです。 お礼が遅れて済みませんでした。

• tarutosan
回答No.6

私持ち、という仰い方をされるので誤解が生じてますよ~。 殆んどの方は家賃も保険も含めた金額だと思って回答されています。 逆に、奥さんに渡した生活費が食費以外の何に使用しているのかを書いた方が早いかと思います。 我が家は食費+日用品と衣服の一部(肌着や寝具など)で8万円です。外食費は含まれ子供はいません。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供の食事や習い事と言うのは、無理をしてもちゃんとしてあげたいと思うあまり、 削れずに居るのかもしれません。 服はそうでもありませんが。 お礼が遅れ失礼いたしました。

回答No.5

家賃・保険・ガソリン代がご主人の口座とすると、17万円? これって食費・衣服費・子供費ってことですか? だとすると、足りなくはないかな~ うちも確かに、20~30万は使います。しかし、大学生1人【アパート住まい・奨学金有】、高校生1人【弁当あり】 で、もちろん、住宅ローン・保険すべて含んでます。 確かに、食費代はかさむ月もありますが、がんばればなんとかなります。 カードの支払いが滞ることは、これから大きくなるお子さんのことを考えると、少し節約なさるほうがよいのかも・・ 小学校上がって、習い事するともっとかかりますよ・・・ 過去同じことをしてきましたが、手元にある金額で生活しないと、必ず苦しいときがきます。【かなり苦労しました(笑)】 お金のことは、夫婦仲も壊しかねません。ゆっくり穏やかに奥様とご相談なさってください。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅く成りまして申し訳ありませんでした。 夫婦仲の件、肝に銘じておきます。 小学校の習い事の金額も気になりますが、幼稚園も結構高いもんだなぁと思います。 昔よりも子供の早期教育みたいなものが盛んに成り「末は博士か大臣か」の様に期待していなくても、 他がやっていると気になります。 これって少子化に関係があると思いますが、気のせいかなぁ~。 僕が幼かった昭和40年代は、絶対に今よりも教育にお金なんてかけられなかったはずですし、 両親の生まれた戦時中はそれどころではなかったはずなのに日本は立派な国に成りましたよね。 時代も有るとは思いますが、子育てって正解はないと言いつつ、 どんどんお金が掛かるのがスタンダードに成っている気がします。

回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 ええと、家計項目がよくわからないのでなんとも言えませんが…。 子供二人なら、子供手当てなどでプラスもありますよね。 で、家賃が収入の何%なのか。 毎月いくら貯蓄してるのか。 保険は何%か。 食費はいくらか。 などなどの情報が欲しいところですが…。 17万は少ないです。 うちは物価の安い地域で、夫婦二人で貯蓄最低1万のシュミレーションで、20万でだいたいかつかつです。 ちなみに私はかなりの倹約家です。 食費3万、家賃駐車場は収入の30%までと考え、6万。ガソリン4000円。 車の保険は年払いで7万。保険で年間5万程度。水道月2000円、ガス冬で6000円、電気月4000円。 って感じですね。 一人なら17万で4万くらいは貯蓄できますが、夫の付き合いなどがあるので、なかなか夫婦だと締められません。子供がいればなおさらでしょう。 17万の家計なら、私は新聞なんて取れません。

kawasaki_4
質問者

お礼

済みません、このときにお礼をお伝えしていませんでした。 ありがとうございました。

kawasaki_4
質問者

補足

ありがとうございます。 17万円と言うのは妻に渡しているお金です。 家賃は11万円です。生命保険は月に二人で7万円でそれぞれ私が別に支払っています。 自動車関係は保険、ガソリン、高速代とう全て会社持ちです。 水道料は月に15000円。電気代は1万円位でしょうが、それも私が別に支払っています。 私の方は飲食、タクシー代の殆ど全てを会社に請求しているので、全くと言う程出費は有りません。 携帯電話も妻の分も会社持ちです。 どうでしょうかね。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

家賃も入れて17万は少ないです。20~25万ですね。保険料も合わせてですが。

kawasaki_4
質問者

お礼

毎月7万円の生命保険代も、家賃も私が支払っています。 週末外出した際の支払も私です。 微妙な金額なんですかね。 ありがとうございます。

• ShowMeHow
回答No.2

エンゲル係数が高いか、 エンジェル係数が高いか、、、 17万で生活している8人家族もいるし、 一人で17万あっても足りない人もいるし、 生活のレベルによってさまざま。 うちも4人家族だけど、 家賃、教育費、保険抜き(水道光熱費、通信費等は込み)で20万くらいかな。 まあ贅沢しているわけではないけど、そこまで切り詰めているわけでもないつもり。 うちは、エンジェル、エンゲル共に高い。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 大体我が家と同じですね。其れ程無駄が無いと言う所でしょうか。 我が家もよく食べる方ですね。