• ベストアンサー

騙しと殺し(だましところし)

犯罪を大きく分けるとこんな感じですね 何で犯罪が無くならないと思いますか? 私の言って来た精神傷害罪が何故無いと思います? 何故、貴方は強姦の時快感を感じましたか? なんて裁判で聞くと思いますか? 何故戦争で人を殺しても罪に問われないと思いますか? 何がおかしいと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

騙しと殺し(だましところし) 犯罪を大きく分けるとこんな感じですね >何で犯罪が無くならないと思いますか? 自分の欲求・不満の解消に他力本願・責任転嫁し、思い通りに成らないと、そこに不満と恨みが募る。 (自己責任、自助自立が出来ず、甘えと依存心で→世の中が悪い・誰も理解してくれない、差別されてる、好意や理解を一方的に求める等の被害者意識が強い) >私の言って来た精神傷害罪が何故無いと思います? すいません・・・良く分りません。 私なりに解釈すれば、暴力 行為で傷害罪は加害者&被害者になるが、精神的な苛め・嫌味・差別では直接的な傷害罪や可視的被害には成り難い、見えないので立件は後手(具体的被害が発生後)に回る事が大半であるという事でしょうか・・・。 >何故、貴方は強姦の時快感を感じましたか? 体験・目撃した事がありません。 推定される事は、目的達成感ではないでしょうか。 >なんて裁判で聞くと思いますか? 親告罪だと思いますが、その場合には目撃者が居ない場合が多く、被害者の証言が重要な罪状・事実確認のポイントなので、類似の質問はあると思います。 そこに、2重の被害者への恥辱(実行為と再現を求める証言や裁判)が在るとされています。 >何故戦争で人を殺しても罪に問われないと思いますか? 戦争そのものが異常・非情な価値観・目的で行われる。 その目的への効果的な行為は許され称えられ、マイナス行為は罰せられる。 また、その戦争の勝敗・結果が評価や価値観を変える事に繋がり、今日の英雄・勇気が明日は大罪人・殺人者にも・・・ >何がおかしいと思いますか? 質問の意図・背景・状況がよく分りません。 同じステージや光景を見ず、主観を聞かずに、禅問答的な深く広い話題には、柳田法相ではないので、個別案件・法と証拠に則っていないと、具体的・真摯に、応えられない。

romanda201
質問者

お礼

有難う御座います、貴方だけでしたね、普通回答しませんよね 貴方の仰るとおりです 簡単な事なんです、悟り取ったのは、「衣食足りて礼節を知る」此れだけです どんな聖人、賢者でも、我が子で例えますが、殺されたら、相手を殺しに行く者です それが感情の限界その物ですよね ただ、それを繰り返しているのは愚かその物なんです 精神を傷つけられたら治し様が無いんです、普通ね、人助けの先に解脱が有るけどね・・ ともかく、商売でこの世は成り立っているのは事実です 裁く資格が無い人間が人を裁いているんです、機構システムに肩代わりさせて、知らん顔を 決め込んでいるんです、死刑執行でも執行人が喜んでやっていると思いますか? 分かるでしょ? 商売には必ず騙しの部分も有るんですが、仕方の無い事でも有るんです、嫌ですけどね・・ 人間が生きてく上には、機構システムが必要です でも、悪い所は直すしか無いと思います、良い所は伸ばして行くべきです 場合場合分けで逃れようとする人間ばかりです、子供が目を白黒させるのは其処ですね 悪い道に入ってしまうのを阻止するのが親心(おやごころ)と言う物では無いですか? まず、自分から変わって行くべきだと思っています、道は遠いですね・・ 回答有難うございました