• 締切済み

強姦罪の中に集団強姦罪が新設され、法定刑が重くなっていますが

強姦罪の中に集団強姦罪が新設され、法定刑が重くなっていますが 同じように、集団暴行罪、集団傷害罪、集団殺人罪という罪はあるのですか?

みんなの回答

  • makaki10
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

集団強姦罪は、2人以上の者が共同して犯行を行えば成立するので成立しやすいですが、複数の人間による犯罪が加重要件となっているものはほかにもあります。 前の方が挙げられている暴力行為等処罰法違反の場合もそうですし、組織犯罪処罰法(組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律)という法律では、組織的な殺人等が重く処罰される構成要件が定められています。 これはおおざっぱに言えば多数人が結合し指揮命令関係に基づいて組織的に犯罪を犯した場合の法律で、 組織的殺人については死刑又は無期若しくは六年以上の懲役、ほかにも組織的詐欺、組織的恐喝、組織的逮捕監禁等の規定があります。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17115)
回答No.2

刑法208条で,暴行は2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料です。 ところが暴力行為等処罰ニ関スル法律1条で,多数での暴行は3年以下の懲役または30万円以下の罰金となっています。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

ありません。 一人のときより罪は重くなりますが特別に法律があるわけではないです。

関連するQ&A

  • 日本の法定刑について

    日本の法定刑について なぜ、傷害致死の下限は2年なのに放火や強盗は5年と人が死んでいる傷害致死の方が罪が軽いんですか?つまりお金や家よりも人の命の方がそんなに価値が低いんですかお金や家は何とかしたら戻ってくるのに人の命は一生戻ってきません。また、戦前は殺意のある殺人より放火の方が罪が重いと聞いたんですけど!!そんなにお金や家が命より大事なら窃盗や詐欺の最高刑を死刑にするべきだと思いますけどどう思いますか?また紙幣偽造や麻薬密輸は無期懲役が執行されるのに傷害致死には無期懲役が存在しないんですか?3人殺さないと死刑にならないんですか?(1人や2人でも死刑になってもいいのに)今後殺人や傷害致死の厳罰化はありえないんですか?

  • 日本の法定刑に疑問があるんですけど!?

    日本の法定刑に疑問があるんですけど!? なぜ、殺人の下限が3年で強姦、傷害致死は2年に対し強盗は5年何ですか?(強盗だけは執行猶予が付かない。) 前者はいずれも人の生命身体を侵害するのに対し後者の金品を奪う方が貴重なんでしょうか? 人の命はお金で買えません、それに対し奪われた財産は加害者・被害者ともに働けば元に戻ってきます。 さらに、相手に軽傷でも強盗致傷と下限が7年と重い罪になります。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本の法定刑について

    日本の法定刑について なぜ、傷害致死の下限は2年のに放火や強盗は5年と人が死んでいる傷害致死の方が罪が軽いんですか?つまり、お金や家より人の命の方がそんなに価値が低いんですかお金や家は何とかしたら戻ってくるのに人の命は一生戻ってきません。戦前は殺意のある殺人より放火の方が重いと聞いたんですけど!!そんなにお金や家が命より大事なら窃盗や詐欺の最高刑を死刑にするべだと思うんですけどどう思いますか?また紙幣偽造や麻薬密輸は無期懲役が執行されるのに傷害致死には無期懲役が存在しないんですか?3人殺さないと死刑にはならないんですか?(1人や2人でも死刑になってもいいのに)今後殺人や傷害致死の厳罰化はありえないんですか?

  • 傷害致死罪の刑

    集団リンチや執拗な暴行で死に至らせる行為は、 一瞬で相手を死なせる殺人よりも 残虐性が高いと思われます。 「殺す心算は無かった」としらじらしい主張をして、不当に軽い刑で済んでしまう事件を見るにつけ、 「間違っている」と叫んでしまいます。 傷害致死のうち残虐性の高い行為について、殺人より重い刑を定めることはできないののでしょうか?

  • 準強姦はけしからんと思いますか

    刑法に定める準強姦とは、酒や睡眠藥を飲ませて姦淫するような場合ですね。 刑の重さは強姦(暴行または脅迫)と変わらないのに、「準」が附くのは、何か罪が軽いようでけしからん、というふうに思う向きがあるようですね。 ・あなたも、「準」が附くのは罪が軽いような印象を与えるためよくない、と思いますか。 ・(そう思う方だけ)それでは、どんな言葉で表せばいいと思いますか?

  • 法定刑の幅

     刑法199条殺人罪の法定刑は非常に上下の幅が広いですね(3年以上の懲役~無期懲役・死刑)。  それに対して刑法240条後段強盗致死罪の法定刑は「死刑又は無期懲役」と非常に幅が狭いです。  同じ死亡の結果を惹起してるわけですが、強盗致死罪には殺意がない場合も含まれているので、過失で人の死亡を惹起した面をみると殺意がある殺人罪との関係でなぜこれほどに刑の下限が違うのかなあと疑問に思ったりします。  普段は法定刑の幅なんてあまり考えませんがすこし気になっています。  なぜ殺人罪は上限下限の幅が広いのでしょうか。刑の重さでは殺意ある殺人よりも、殺意なき強盗致死のほうがはるかに重いのはなぜでしょうか。

  • 連続強姦魔の刑の重さはどういう計算?

    連続強姦魔の刑の重さはどういう計算? (※強姦に限らず連続窃盗犯でも構いません) たとえば連続強姦魔が30人の女性を襲っていた場合、 (1)それぞれの被害者に対する刑が加算されるのか?(5年×30人=150年など) (2)それとも総合的に見て強姦罪の上限以下で刑が決まるのか?(上限以下で20年など) ということです。 (2)だと何だか犯人が得している気がします。 ニュースなどで見ていて、性犯罪、特に強姦の罪が軽いと感じています。 たまたま見た韓国のナヨン事件など、同じ事件が日本で起ったら、 懲役12年などではとても納得できません。 女性にとって強姦は殺人に近い罪だと思うのですが。。。 ましてや連続強姦魔などは去勢すればいいのにと思っています。 質問とは関係ありませんが、刑務所は自由が無いだけで快適そうで、 絶対行きたくない場所としての意味が薄れてきている気もします。 精神こう弱だとか泥酔状態だとかも、被害者には関係のないことですし。 法律には全く詳しくないのですが、今の日本の法律だとどうなっているか 教えてください。

  • 集団強姦罪の認知度

    2005年に集団強姦罪が新設され、強姦罪が厳罰化されたのを知っていますか? どれくらい世間に認知度があるのか知りたいので、知っていたか知らなかったか教えてください。

  • 男女平等でない強姦罪の法定刑は引き下げられるべき?

    刑法に、強姦罪という規定があります。刑法の上位規範である憲法では男女平等と定められていますが、日本の強姦罪の客体は女性だけで、男性が女性に性交を暴力で強要されても、刑罰の軽い強要罪等にしかなりません。 沿革的には戦前の規定がそのまま受け継がれています。そして客体が女性に限られ、かつ法定刑が男女平等である強制わいせつ罪に比べてやたらと重いのは、「妻は旦那のモノ」という発想を前提に、「妻に対する『占有権』を侵された夫の利益を考慮した」ためだそうです。つまり、出発点からして、憲法の定める男女平等に立脚していないのです。 とすれば、強姦罪は男女ともに客体とするよう法改正する、それまでは平等原則違反で無効とするのが本来だと思います。しかしそれがあまりにラディカルだと言うのであれば、男女平等のはずなのに客体が女性限定であることを考慮して、法定刑をいくらか引き下げるべきだと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?現状は、(共犯事例は別として)暴力等で性交を強要した人の中で、男性だけがやたらと重く処罰されており、憲法の定める男女平等の観点から望ましくないと思うのですが…

  • 日本の法定刑はおかしすぎます。

    なせ、殺人より放火の方が罪が重いんですか?放火は下限が5年なのに殺人は下限が3年なんですか?殺人は執行猶予が付くときがあるけど放火は確実に付かないみたいですね。 なぜ、傷害致死より強盗の方が罪が重いんですか?前者は2年で後者は5年のようですね。傷害致死は執行猶予が付くけど強盗は付かないてことですか? なぜ、過失致死より窃盗や詐欺の方が重いんですか?過失致死は罰金だけで済むのに窃盗詐欺は懲役のみなんですか? 皆さんはどう思いますか?