隣人の掃除機の音が気になる

このQ&Aのポイント
  • 単身者向け賃貸マンションの一室で暮らしていますが、隣の部屋の方が毎週土日のどちらかに一時間近く掃除機をかけています。掃除機の音が響くため、気になり困っています。鉄筋のため、通常は隣室の音は聞こえないのですが、掃除機の音だけはひどく響いてしまいます。
  • 最初は休日の夜にしか掃除をする時間がないのかと思って我慢していましたが、どうやら昼間でも掃除機をかけるようです。私はテレビも無音で過ごしているため、掃除機の音が特に気になってしまいます。テレビの音を上げようとしたら、ますます気になるだけでした。
  • 引っ越しを考えてはいますが、まずは管理会社に電話をして相談したいと思っています。トラブルになるのも困りますが、このまま放っておかれるのも困ります。掃除機の音が気になり生活に支障をきたしているため、早急な対応をしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の掃除機の音が気になる

単身者向け賃貸マンションの一室に住んでいます。 毎週(もしくは休日)土日のどちらか、 隣の部屋の方が21時~22時に一時間程掛けて掃除機をかけています。 毎週決まりきったようにだらだらと掃除機をかけていますので いい加減に壁をドンと叩く程度、してもいいのでしょうか。 鉄筋ですので、通常であれば隣室のテレビの音もあまり聞こえないのですが さすがに掃除機の音ばかりはひどく響きますし、休日の夜ばかりですので どうしても気になります。 変にトラブルになっても困りますが、 管理会社に電話をして、そのまま放っておかれても困りますし……。 一年程前からなのですが、はじめのうちは休日夜にしかできない方なのかと思い 我慢していましたが、どうも昼間在室しているにも関わらず夜されているようです。 私があまりテレビを付けたりということをせず、無音で過ごしているため、 余計に気になるのかと思いテレビを付けて誤魔化すようにしてみましたが 掃除機の音でテレビの音を上げる羽目になっただけでした。 引っ越すのが一番なのですが……。 このようなことで管理会社に電話をしてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.4

管理会社に電話して、まずは、相手を名指しするような注意の仕方ではなく ・夜間の掃除機の騒音について苦情がきております・・・・ みたいな、張り紙を全員が必ず見るようなところにしてもらってはどうですか? さすがに、○時~○時までに使用してください、とまでは楽器のようには書けないでしょうが、相手の良識にまずはゆだねるしかないですね。 お隣は時間が不規則(昼間いても)だったり、音に鈍感で他にどう聞こえてるのか意外にわかっていないのかも知れませんよ。 うちも防音は良くて、洗濯機は夜中回っていても平気なのですが(使用されていることはわかる)、なぜか隣の掃除機はつらいですね。 以前の住人の方は、休みの日がずれているのか平気だったのですが、新しい方が休日が一緒のようで、早くからお使いになるので、疲れて寝ている時は正直、”いーっ!”ってなります。

blue_high
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。 もう少し様子を見て、管理会社に困っていると相談してみたいと思います。 うちも洗濯機は響かないです……。 やはり掃除機はお供大きいのでしょうか。 疲れているときは本当にそうですね; 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#122246
noname#122246
回答No.3

もしかしてロボット掃除機じゃないでしょうか?もしそうなら、お隣は不在かもしれませんね(ロボット掃除機は煩わしいので在宅時はやらないんです)。 私も持ってますが、可動音と壁への接触音が結構響くんですよね。 一度言った方がいいですね。本人も気付いてない可能性が高いです(私も親に言われるまでそうでした)。

blue_high
質問者

お礼

合間に話しているようなぼそぼそとした声のようなものも聞こえますし、 音も普通の掃除機タイプのようです……。 もう少し様子を見て、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

管理会社に電話をするのも一つの手・・ではあるでしょう。 が、この様な音に限らず、他からの刺激はどの様な所でも、どの様な時間でも予告なく・・あるいは突然に・・あるいは悪意があったり、悪意がないが・・などと茶飯事的に起こります。 その度にイチイチ反応していては神経が参ってしまいます。 その様な刺激に対応する方法は沢山あります。 が、それらの方法も万能ではありませんし、直ぐに役にたつかどうかも分かりませんので、方法論は書きません。 要は、刺激はあるけど(今回の場合は掃除機の音)それに必要以上に反応しない自分を作る事でしょう。 それの方がどの様な環境におかれても応用と言うか、対応が出来ます。 その方が心が安定しますしね。 色々な考え方がありますが、直接的に反応するのか、自分を見つめる良い機会と捉えるのか・・ 選択するのはあなた次第です。 引っ越す・・もっと悪条件の人のお隣・・なども十分あり得ます。

blue_high
質問者

お礼

刺激というか、テレビの音が聞こえづらくなるほどの音を 断続的に一時間も聞かされていると、さすがにいらいらしてしまいます。 引越しはそろそろ考えていたことですので、 今回のことも考慮して部屋探しをしようかと。 回答頂きありがとうございました。

• hmcke213
回答No.1

まずは管理会社に電話が一番得策だと思います。 壁をたたくなどする方がトラブルに発展しやすいと思いますよ。

blue_high
質問者

お礼

真下の方が一番煩いだろうとは思うのですが、 止まないということはわたしだけが気にしているのかと……。 もう収まることはないと思いますし、折を見て相談してみようと思います。 ありがとうございました。