隣人の掃除機の音が気になる

このQ&Aのポイント
  • 単身者向け賃貸マンションの一室で暮らしていますが、隣の部屋の方が毎週土日のどちらかに一時間近く掃除機をかけています。掃除機の音が響くため、気になり困っています。鉄筋のため、通常は隣室の音は聞こえないのですが、掃除機の音だけはひどく響いてしまいます。
  • 最初は休日の夜にしか掃除をする時間がないのかと思って我慢していましたが、どうやら昼間でも掃除機をかけるようです。私はテレビも無音で過ごしているため、掃除機の音が特に気になってしまいます。テレビの音を上げようとしたら、ますます気になるだけでした。
  • 引っ越しを考えてはいますが、まずは管理会社に電話をして相談したいと思っています。トラブルになるのも困りますが、このまま放っておかれるのも困ります。掃除機の音が気になり生活に支障をきたしているため、早急な対応をしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の掃除機の音が気になる

単身者向け賃貸マンションの一室に住んでいます。 毎週(もしくは休日)土日のどちらか、 隣の部屋の方が21時~22時に一時間程掛けて掃除機をかけています。 毎週決まりきったようにだらだらと掃除機をかけていますので いい加減に壁をドンと叩く程度、してもいいのでしょうか。 鉄筋ですので、通常であれば隣室のテレビの音もあまり聞こえないのですが さすがに掃除機の音ばかりはひどく響きますし、休日の夜ばかりですので どうしても気になります。 変にトラブルになっても困りますが、 管理会社に電話をして、そのまま放っておかれても困りますし……。 一年程前からなのですが、はじめのうちは休日夜にしかできない方なのかと思い 我慢していましたが、どうも昼間在室しているにも関わらず夜されているようです。 私があまりテレビを付けたりということをせず、無音で過ごしているため、 余計に気になるのかと思いテレビを付けて誤魔化すようにしてみましたが 掃除機の音でテレビの音を上げる羽目になっただけでした。 引っ越すのが一番なのですが……。 このようなことで管理会社に電話をしてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

管理会社に電話して、まずは、相手を名指しするような注意の仕方ではなく ・夜間の掃除機の騒音について苦情がきております・・・・ みたいな、張り紙を全員が必ず見るようなところにしてもらってはどうですか? さすがに、○時~○時までに使用してください、とまでは楽器のようには書けないでしょうが、相手の良識にまずはゆだねるしかないですね。 お隣は時間が不規則(昼間いても)だったり、音に鈍感で他にどう聞こえてるのか意外にわかっていないのかも知れませんよ。 うちも防音は良くて、洗濯機は夜中回っていても平気なのですが(使用されていることはわかる)、なぜか隣の掃除機はつらいですね。 以前の住人の方は、休みの日がずれているのか平気だったのですが、新しい方が休日が一緒のようで、早くからお使いになるので、疲れて寝ている時は正直、”いーっ!”ってなります。

blue_high
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。 もう少し様子を見て、管理会社に困っていると相談してみたいと思います。 うちも洗濯機は響かないです……。 やはり掃除機はお供大きいのでしょうか。 疲れているときは本当にそうですね; 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#122246
noname#122246
回答No.3

もしかしてロボット掃除機じゃないでしょうか?もしそうなら、お隣は不在かもしれませんね(ロボット掃除機は煩わしいので在宅時はやらないんです)。 私も持ってますが、可動音と壁への接触音が結構響くんですよね。 一度言った方がいいですね。本人も気付いてない可能性が高いです(私も親に言われるまでそうでした)。

blue_high
質問者

お礼

合間に話しているようなぼそぼそとした声のようなものも聞こえますし、 音も普通の掃除機タイプのようです……。 もう少し様子を見て、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

管理会社に電話をするのも一つの手・・ではあるでしょう。 が、この様な音に限らず、他からの刺激はどの様な所でも、どの様な時間でも予告なく・・あるいは突然に・・あるいは悪意があったり、悪意がないが・・などと茶飯事的に起こります。 その度にイチイチ反応していては神経が参ってしまいます。 その様な刺激に対応する方法は沢山あります。 が、それらの方法も万能ではありませんし、直ぐに役にたつかどうかも分かりませんので、方法論は書きません。 要は、刺激はあるけど(今回の場合は掃除機の音)それに必要以上に反応しない自分を作る事でしょう。 それの方がどの様な環境におかれても応用と言うか、対応が出来ます。 その方が心が安定しますしね。 色々な考え方がありますが、直接的に反応するのか、自分を見つめる良い機会と捉えるのか・・ 選択するのはあなた次第です。 引っ越す・・もっと悪条件の人のお隣・・なども十分あり得ます。

blue_high
質問者

お礼

刺激というか、テレビの音が聞こえづらくなるほどの音を 断続的に一時間も聞かされていると、さすがにいらいらしてしまいます。 引越しはそろそろ考えていたことですので、 今回のことも考慮して部屋探しをしようかと。 回答頂きありがとうございました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

まずは管理会社に電話が一番得策だと思います。 壁をたたくなどする方がトラブルに発展しやすいと思いますよ。

blue_high
質問者

お礼

真下の方が一番煩いだろうとは思うのですが、 止まないということはわたしだけが気にしているのかと……。 もう収まることはないと思いますし、折を見て相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の生活音が気になります。

    半年ほど前、隣室に若いカップル(夫婦?)が引っ越してきました。 引っ越しの搬入時からガタゴトとうるさかったのですが、数日で片づけも落ち着いて静かになるだろうと期待したいたのですが…。 昼間は男性が外出しているようなのですが、女性のほうは友達やおそらく家族を家に呼んで話し声がうるさいです。 いまの季節だけなのかもしれませんが、窓を開けて高い声でキャハハと笑う声に耐えられません。 夜になると男性が帰宅し、更にその男性とキャハハと笑う…。 話し声などであれば我慢もできるのですが音楽をかけているのか重低音までも響いて来ています。 更に掃除機の音やその掃除機を片付けるときにはドンッと大きな音をたてます。 こちらの都合かもしれませんが夕方出て深夜に帰宅する仕事をしていますので、午前中は寝ていたいのです。 大家さんや管理業者にも連絡しましたが、通達しておきますと言ってそれきり対策等されているようには思えません。 何回も連絡しているとめんどくさくなってきたのか「あなたから言えば少しは改善されるのでは?」とこちらに丸投げしたいかのような答えがかえってきました。 うちは角部屋なのでテレビも対面の壁に設置していますし、できるかぎり配慮しているつもりです。 もちろん引っ越しも考えましたが、迷惑をかけられているこちらが高い費用をかけて引っ越しをするのは納得できません。 たとえ引っ越しをしたとしても引っ越し先でも同じような目にあうのもこわいのです。 引っ越し以外で解決する方法はありませんでしょうか。 知恵をおかし頂けるとありがたいです。

  • 掃除機の音で寝る子が他に寝る音は?

    1歳8カ月の子がいます。夜の寝かしつけはいまだにおっぱいです。 お昼寝のときおんぶしながら掃除機をかけるとすぐ寝るので、夜も掃除機をかけたら寝てくれるんじゃないかと思うのですが時間的に夜に掃除機をかけるのはためらいます。 掃除機をかけるとすぐ寝るお子さんが他に寝付きやすい音(夜でも使えるもの)ってありますか? 赤ちゃんが寝るというオルゴールのCDはぜんぜん効果がありません。

  • マンション隣人の掃除機の時間帯について

    隣人が週末朝8時から40分も家具を片付けながら掃除機をかけるので管理会社に注意をお願いした。度々平日もあります。でも、管理会社からそれぞれの生活のリズムがあるから朝8時なら注意が出来ないと言われた。ただ、週末はなるべく9時以降にするようにお願いするが強制は出来ないと言われた。私は10年くらいマンション生活をしていますが、最初の引越し先のマンションでは9時以降に掃除機をかけると伺ったので、9時以前は不謹慎だと思っていた。隣の台所、リビングの延長上は私たちの畳の間で布団で寝ているので床からの音がダイレクトに伝わり寝てられません。8時からの掃除機はOKなのかNGなのか、または他のマンションではいかがでしょうか?

  • 独り暮らしでの掃除機

    現在マンションで独り暮らしをしています。 他の部屋のテレビの音などはあまり気にならないのですが、たまに今電話してるかな~ぐらいの声は聞こえます。 掃除の事で気になったんですが、他の部屋から掃除機の音が聞こえた事がありません。 私は掃除するとき掃除機を使うんですが、独り暮らしでのマンションでは掃除機使わない方がいいと書き込みされている方もいたので気になりました。 独り暮らしのマンションでは掃除機使わない方がいいんでしょうか?

  • 真夜中の掃除機の音

    木造アパートに住んでいます. よくあるトラブル、お隣さんの生活音なのですが、 夜の2時~3時ぐらいに掃除機をかけ掃除を始めます. 私はベットではなく床に布団を敷いて寝てるからかも知れませんが、その振動にびっくりして目が覚めてしまいます. 掃除機というのは夕方まで、せめて夜10時ぐらいまでだと思っていた私は驚いてしまいましたが、 こういうのは常識の中ですか? それとも非常識でしょうか? ちょっと困っています. ちなみにお隣さんは男性です.

  • 騒音?気にしすぎ?&隣人にアピールしたい

    軽量鉄骨の1階角部屋に住んでいます 悩みは隣室の音です。騒音なのか、私の気にしすぎなのか判断が付きません 隣は20代後半の女性と不動産屋から聞いています 確信は持てませんが、独身者用の建物なのに同棲しているように感じられます。 隣室は常にテレビが付いています。音のレベルはその時々ですが、テレビが付いていると大抵分かります こちらの音も分かるだろうと思い、私はテレビを見る時はなるべく音量を下げています。 私もテレビは見ますが、見たいものが見終わったら消すので常に付いていることに驚いています。 部屋にいる時、せめて夜中は静寂の中にいたいと思っているのですが、思うようにいきません 最近は夜中の2時半に目が覚めた時でも同じような状況で、夜中ということもありテレビの音が丸聞こえでした。腹が立ったので壁をどんとやったら、少ししたら音は落ち着きました お隣さんと関わり合いは全くありませんが、事を荒立てたくありません 私が気にしすぎなのでしょうか。また、それとなくテレビの音量を下げて欲しいと隣人に伝えたいのですが、いい案ございましたら教えて下さい。 ※この物件はエイブルで仲介して貰いました。エイブルと大家さんだけで間に管理会社はないようです。エイブルは仲介ですので、何かあったら大家さんに直接と言われています。大家さんはいい人だったということと、大家さんであるだけに苦情は言いにくいです。管理会社だったらまだ言い易いのですが。。大家さん&大家さんの息子も同じ建物内に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 毎朝5時から掃除を始める隣人

    半年前に越してきた隣人がうるさくて困っています。 当方のマンションは1Kの単身者向け(?)のマンションなのですが、 外見から40才くらいであろう隣人が毎朝5時から掃除をします。 掃除機は持っていないみたいで、恐らくコロコロで掃除をしています。 フローリングを約30分かけてゴロゴロするのが日課な模様で、毎朝起こされストレスが溜まります。 ひょっとすると別の行動から出る騒音なのかもしれないですが。 朝5時から床をゴロゴロする音 朝6時から毎朝洗濯(一人暮らしなのにやけに頻繁) 朝7時~23時はテレビを見ながの一人笑いor常にゴトゴトと何かをする音 夜22時就寝(23時までの1時間はイビキ) 当方が休みで1日中家にいる土日もこの半年間もこのスタイルを貫いており、 すごい規則正しい生活を送って感心するのですが。 はっきり言って、暇なら働けというのが本音です。 役員報酬があったり、給与所得以外の収入がある方なのかもしれませんが。 深夜に騒いだりといった事はなく、問題の朝5時の騒音が 掃除機でなないため管理会社に連絡もどうなのかと感じています。 正直推測なだけで何の音かも分からない状況で。 正直、日中の断続的に床から伝うドスドス、ガタゴト、バタン音もイライラします。 常に隣人は居ます。存在を感じます。 気が休まりません。 今のところ救いなのは23~5時は静かな事。 昼はほとんど家にいないため許容範囲ですが、 朝のフローリングに響くゴロゴロ音だけでも止めて欲しい現状です。 これは管理会社に通報するレベルなのでしょうか? 物的証拠といっても録音で拾える音ではない感じです。 床や壁に響いて起こされる程度です。 居住地が職場から近いため引っ越しは考えていない状況です。 我慢が足りないだけなのかもしれませんが、何か打開策ありましたらお願い致します。

  • 鉄筋マンション・音はどこまで聞こえる?

    いつもお世話になっております。 近々引越しをするのですが(6階建鉄筋マンションの4階角部屋・1K)、 どの程度まで音を出すことが許されるのか、周囲の音が聞こえてくるものなのか、 お聞きしたいと思いまして、質問いたします。 今まで3回引越しをしておりますが、 全て木造・鉄骨のアパートで、自分自身とても神経質なこともあり、 隣人の生活音(話し声や水を流す音)に悩まされ続けました。 そんな経験もあり、今回は第1条件を鉄筋マンションであることにし、契約いたしました。 しかしながら、こちらで過去ログを検索しますと、 鉄筋でも賃貸用の物件は、音が結構聞こえる、 大きい音はあまり出さない方が良い、との意見を多くお見受けしました。 今回契約した物件を下見した時、気になったことがありまして、 エントランス部分に管理会社の張り紙があり、 「大きな音をたてる方がいらっしゃいます。くれぐれも注意して下さい」 と書かれていました。気になったので、その時営業に尋ねたのですが、 ちゃんと答えていただけませんでした。 住むにあたって、周囲の方に迷惑を掛けたくありませんし、 神経質ゆえ、周囲の方が出される音も気になります。 しっかりとした作りの鉄筋マンションではないとして(こういう言い方も変ですが)、 テレビやコンポの音は、どのくらいまで出しても大丈夫でしょうか? あまり大きな音で鳴らすということもないのですが、 音楽好きなので、夜ヘッドフォンだけで聴くというのも辛く… トイレの音や洗濯機、掃除機の音なども、 鉄筋マンションでも上下左右には聞こえたりするものですか? 話し声はどの程度聞こえますでしょうか? 長くなってしまいましたが、鉄骨等と比較してどの程度か、ご教授頂ければ幸いです。

  • 隣室の早朝のテレビ音に困っています

     賃貸アパートに住んでいます。 1か月ほど前に隣室に越してきた方が朝5時位から、テレビを目覚ましに使っているらしく、大音量で 聞こえてきます。  その方が部屋にいる日は、目が覚めるとすぐ出かけてくれるので我慢します。でも、その方が早朝部屋にいない日もテレビのオンタイマーが作動して、朝5時から3時間くらい、大音量のテレビの音に耐えなければならなくなりました。 管理会社に何とかしてほしいと連絡したら、すぐに隣室の方に連絡をとります、と言われました。でもその後状況は変わりません。 管理会社からは連絡がとれたかどうかの報告もないし、隣室からは相変わらず、早朝から大音量のテレビの音が・・・  私は仕事の時間帯が不規則で、朝9時くらいまで寝ていたいのですが、最近朝5時からたたき起こされ頭痛とイライラがたまっています。 隣室に直接訴えたほうがいいでしょうか。 管理会社に言い続けたほうがいいでしょうか。 とにかく寝不足続きで疲れました。早く解決したいです。 アドバイスお願いします。