• ベストアンサー

photo shopに詳しい人いますか?

画像データには、カメラ機種・レンズ設定・日時が記録されてますが、最近のカメラではGPSで場所確認できるデータも入ってます。 これらの情報をきれいに消し去りたいのですが、以下の工程で消えますか? 1.デジカメデータをPCに転送 2.転送された画像ファイルをPCで開く 3.キーボードのプリントスクリーンを押す 4.photoshopを立ち上げる。そしてペーストする。 5.最終工程としてリサイズする。 よろしくお願いします。 PS 他にもデータを消す方法があるとは思いますが、この工程で消えるかどうかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

カメラの機種や撮影情報などはExifと呼びます。 Photoshopなら「Web用に保存」すればExifは消えますよ。 他にもJTrimやViXなどのフリーソフトでも同じことが可能です。 ※「Exifを保持」という項目にチェックを入れないと保存時にExifは破棄されます。

その他の回答 (3)

• kokubosino
回答No.3

1-5は画面のスクリーンショットなんでせっかくの詳細が無くなっちゃいますよ(^_^; 消えるっていうか別の画像にしちゃってる、になります。 簡単なんはWeb用に保存すればexifは消えます。ただし、画像解像度が72dpiに自動的に変換されるのでプリントする時に注意が必要 #2の方法はexif情報がキレイに残ります(回答する前にやってみましょう(^_^;) BMP形式で保存するのもexif情報が消えます、ただファイルサイズが大きくなりすぎるので注意が必要 大量のデータがあるんだったら、exif情報削除ソフトを使ったほーが早いですよ(^_^)v まあ、Photoshopでバッチ処理させる、って手もありますが http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se475864.html

• aririgisu
回答No.2

単純に撮影したデータを開いて、 全選択(Ctrl+A)>コピー(Ctrl+C)>新規作成(Ctrl+N)>ペースト(Ctrl+V)>レイヤー結合(Ctrl+E)>保存 でOK。 これでExif情報は消えますが、新たにPhotoshopで保存したExifに書き換わります。 と言うか聞く前に実際やってみればわかるのでは?

• ok-kaneto
回答No.1

消えます。画質も落ちますけど。