• ベストアンサー

写真を簡単にリサイズ・軽量化する方法について

デジタルカメラで撮影した多数の写真(画像幅3648px 画像高さ2736px)を、画像幅約480px程度の写真サイズへ変更したいのですが効率的な方法はありませんでしょうか。 現在Photoshopで[ファイル]→[自動処理]→[画像のフィット]で、幅だけを指定してひとつひとつ小さい写真へとリサイズしています。 さらにHPへ掲載するために[ファイル]→[WEB用に保存]でファイル自体を軽量化しています。 Photoshopの機能、またはその他ソフトなどで短時間かつ大量の写真データをリサイズ・軽量化する方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 とりあえず定評のあるフリーウェアの『縮小専門』をお使いになられればよろしいかと。  http://i-section.net/software/shukusen/

rd2007
質問者

お礼

さっそくダウンロードして使用してみました。 まさに理想的なソフトです。 ご紹介いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • jQueryで画像の幅と高さをリサイズする方法

    jQueryでサイズが異なる画像の幅と高さをリサイズするのに、非常に困っています。 XMLもしくはJSONで複数画像をサーバーサイドから取得します。その画像の条件は、幅サイズは異なるのですが、高さは一定です。仮に高さを140pxとします。 要件を簡単に述べると、 Webサイトの画⾯幅が900pxとした場合に、画像をその幅にきっちり収まるようにしたい。(1pxや2px程度の空きがでても良い) きっちり収めるためには、画像のリサイズを行わなければならないのですが、各行毎の画像の高さは一定とする。(一行目と二行目の高さは異なってよい。) という感じになっています。 そのリサイズ方法ですが、 画⾯の横幅に取得した画像の先頭から何枚収まるか算出しなければなりません。 仮に以下のような画像の横幅とします。 1枚目:180 2枚目:240 3枚目:120 4枚目:80 5枚目:1000 6枚目:600 7枚目:300 8枚目:500 9枚目: 10枚目: ・ ・ ・ これらの画像横幅を足すと 180 + 240 + 120 + 80 + 1000 = 1620 となるため、画面幅の900を超えてしまいます。 そのため4枚目までしか画面幅に収まりません。なので4枚目までの画像幅を足します。 180 + 240 + 120 + 80 = 620 900(画面幅) ÷ 620(幅総数) x 140(画像の規定高さ) = 203(切り捨て) となり、その行に納まる4枚の画像の高さを203pxにして、それに併せて4枚の画像の幅サイズをリサイズします。 1枚目の画像の場合: 180 × (203 ÷ 140) = 261 2枚目の画像の場合: 240 × (203 ÷ 140) = 348 としていくと、4枚の画像の幅総数が899となり画面幅に収まります。高さは4枚すべて203pxです。 5枚目が1000と900を大幅に超えていますので、この場合以下のように高さをだします。 900 ÷ 1000 × 140 = 126 1000 × (126 ÷ 140) = 900 として幅900px、高さ126pxとリサイズします。 という具合に6枚目、7枚目、8枚目の画像の幅総数が900以内として、 すべての画像のそれぞれ高さと幅をリサイズしていきます。 こういった場合に、画像それぞれの幅を見て、画面幅の収める枚数の画像を決めて、 上記のような条件でリサイズしていけばよいでしょうか。 何卒、力添えをお願い致します。

  • 沢山の画像ファイルをリサイズして保存するのですが、簡単に済む方法はどんなやり方があるでしょうか?

    沢山の画像ファイル全てをリサイズして保存し直ししないといけません。 簡単に済ませないと業務にならないのですが、どんな方法があるでしょうか? 自動化できそうな条件があるにはあります。以下です。 ●画像ファイルはどれも同じ全体サイズです。   (例:全ファイル共通の全体サイズは、縦1000px、横800px、という具合) ●画像ファイルのリサイズ範囲はどれも同じ位置とサイズです。  (例:全ファイルの共通リサイズ位置は、上から300px、左から100pxで、     全ファイルの共通リサイズ範囲は、縦は500px、横は400px、という具合) PhotoshopCS3を持っておりますのでこれでできればそれで良いですし、フリーソフトで簡単にできるのであればそれでも構いません。 何もないようならば、Photoshopのアクションで出来る範囲を自動化する程度で思っております。プログラミングは全くわからないのでスクリプトは扱うことはできません。 ものすごいファイル数あるので、自動化したいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ写真をリサイズ及び切り取って変更する方法に困ってます

    デジカメでビザ申請用の証明写真を取りたいのですが、写真は600x600ピクセルと指定されてます。Lumix FX-35を使っているのですが、当然正方形に取れる画像設定はなく、1280x960ピクセルで撮影し、それをリサイズしてから、左右もしくは上下を切り取って600x600ピクセルにするしかないと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。もしくは他の方法はありますでしょうか。 フリーソフトで実施したいのですが。 ちなみにリサイズ用に”縮小専門”と言うソフトはインストール済み。Photoshopは持っておらず、Windows XPについているPaintぐらいしかありません。 よろしくお願いします。

  • 写真のリサイズについて教えて下さい

    写真のリサイズのサービスについて教えて下さい。 画質を落とさずに画像を縮小するWebサービスではどこが一番いいでしょうか? WebサービスよりPhotoshopでやった方がいいでしょうか? PCはMacのOSXで10.5.8を使っています。 教えて下さい!

  • 写真リサイズ pxの合わせ方に関して

    「850px × 350px」のように、縦/横でリサイズする値が異なる場合、みなさんはどちらか一方に合わせてリサイズするでしょうか?あるいは、双方の値にうまく画像をリサイズする方法があるのでしょうか?基本的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 画像のリサイズ

    ブログを始めたので、タイトルの背景に写真を貼り付けようとしています。貼り付けたい画像サイズは「縦205×横770」です。  ただ、手持ちのデジカメには、このサイズを指定して撮影する機能がありません。すでに撮影した写真でもいいのでリサイズしたいのですが、かなり特殊な横長サイズなのでリサイズの方法が分からず困っています。  また、すでに撮影した画像を編集でリサイズしてみたのですが、横に潰れたようになり、うまくいきません。 「205×770」サイズの写真を手に入れる方法や画像サイズをこのサイズにリサイズできる無料ソフトがあれば、教えてください。 芸能人などのブログを見ていると、キレイに写真が貼り付けられているのですがどうやっているのでしょう? http://ameblo.jp/emiri/

  • PhotoShopでまとめてリサイズ

    PhotoShop(Elements)で、複数の画像をまとめて同じサイズにリサイズすることはできますか? できるとしたら、具体的にどうすればよいのでしょうか? また、そのリサイズしたファイルをまとめて保存することはできますか? 宜しくお願いします。

  • PNG画像のリサイズ

    800×600 px 程度の png 画像を 600×450 px にリサイズしたところ、 ファイルサイズが 25 KB から 100 KB にふえてしまいました。 png画像を上手に小さくする方法をおしえてください。

  • 画像をなるべく無劣化で軽量化したい

    お世話になります。画像の軽量化で http://compressor.io/compress などのサービスをいつも利用しているのですが、 このたび、大量の画像を軽量化する必要がでてきました。 そこで、複数の画像を一括で軽量化するいいソフトはありますでしょうか。 お勧めのものがありましたら、ぜひご紹介くださいませ。 よろしくお願いします。 ・画像は10000枚以上と大量にあります。(写真もイラストも様々あります) ・サイズはバラバラです。(大きいものだと3000×2000なども) ・リサイズしても構いません。 ・形式もバラバラです。(JPG・PNG・GIF) ・全対応ではなく拡張子ごとに対応したソフトでも構いません。  ただ、JPGはJPGで出力、PNGはPNGで出力と拡張子は変えたくありません。 ・超高画質でなければいけない画像ではありませんが、なるべく無劣化がいいです。

  • 大きな画像を縮小する場合、どちらがキレイですか

    年賀状をPhotoshop Elementsで作成しています。 はがきサイズの白紙ファイルに、 写真館でデジタル撮影してもらった画像を配置しようと考えています。 写真館で撮った画像は、ある程度大きく、 だいたい幅2500px、高さ3000pxほどあります。 これを、はがきの、だいたい半分ほどのスペースのサイズに縮小して置きます。 以下、質問です。 この場合、 A.配置する前に、もともとの画像を「イメージ」→「サイズ変更」で   リサイズして縮小しておいてから、それを配置 B.リサイズせずに、そのままの画像をはがきサイズのファイルにドラッグして   とりあえず置き、   その後で画像の端をつまんでドラッグして縮小する AとBではどちらがキレイな画像ですか? あるいは、まったく同じですか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう