Windows 7の導入について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7の導入について、古いPCの延命を考えています。
  • A機とB機の両方にWindows 7をインストールして動作するかどうか不安です。
  • リカバリCDを使用してXPに戻すことも考慮していますが、ライセンス的に問題はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7の導入について

MSの「購入前の問い合わせ」の開設時間は勤務の都合上、電話できないので、ご存じの方、教えて下さい。 メモリ2GBを装着したWindows XPのノートPCが2台あります。 A機:hp nx4820・・・Pentium M 760、915GM、2GB(DDR333)、ATA160GB B機:Toshiba Satellite K17・・・Core 2duo T5500、945GM、2GB、SATA250GB いずれも愛着があり、XPのサポートが終了する2014年以降も使える(と勝手に考えている)のでWindows7を導入、延命したいと思います。 重い作業は、新規購入したWindows 7のノートPC(Core i5)でするので、古いPCは、ネット検索、メール、DVD鑑賞、ワープロ(Kingsoft offfice)くらいにしか使いません。当然Aeroは使いません。 両機ともメーカーのアップグレード対象外の機種なのですが、Windows 7用ドライバは何とか自力調達できそうです。 ただ、 ・A機は能力的に最低限に近い。 ・B機は省電力ユーティリティや東芝のコモンモジュールがない。 ので、動作するかどうか分かりません。 両機ともすでにデータはバックアップしてあるので、初期化しても良い状態です。 そこで、Windows 7(32bit)のアップグレードパッケージ版を1つ購入し、とりあえずA機から正攻法で(裏技を使わずに)アップグレードインストールしてみようと思います。 もしも期待したように動作しなかった場合、 (1) A機にインストールしたWindows7を削除し、A機は専用のリカバリCDを用いてXPでリカバリする(元々XPの認証は必要ありません。)。 (2) 同じWindows7のインストールDVDを用いてB機にインストールし、電話認証を受ける。 (3) 最悪、B機でも動作しなかった場合は、(1)と同様に削除後、専用のリカバリCDを用いてXPでリカバリする(こちらも元々XPの認証は必要ありません。)。 (4) 仕方がないので、同じWindows7のインストールDVDを用いて明らかに動作OKのXPデスクトップ機にインストールして電話認証を受ける。 (5) A機でOKだったら、もう1つ、B機用にもう1つアップグレードパッケージを購入し、(2)~(4)を試みる。 と計画しているのですが、明らかに無謀でしょうか?また、ライセンス的に問題ないでしょうか? 勝手ですが、すでに承知しておりますので、PCメーカーのサポート外であるとか、アプリケーションの動作等に関する意見はご無用です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

すでに代わりのパソコンがあるなら無理をしてアップグレードする必要は無いと思う。 XPでどうにか動くパソコンに7を入れても快適に使うことはできません。 むしろ XPのまま使うことをお薦めします。 場合によってはネットワークから切り離してスタンドアロンPCとして使うことになるかもしれませんが、 処理能力やセキュリティ能力から考えるとそうすることが望ましいと思います。

butasenpai
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 両機とも結構マメにメンテしているので、XPでは予想以上に早いです。 4年後には壊れていたり、飽きているかも知れないので、確かにXPのまま使うのも選択肢ですね。

その他の回答 (3)

• jpwing777
回答No.4

Aeroをサポートしていないビデオカードですと、自動的にAeroは無効になります。 ただ、Aeroはwindows 7の重要な機能の一つですので、操作に不便を感じるかもしれません。 新規購入したWindows 7のノートPCでAeroを無効にしてみて、使えそうだと思えるならば、 導入を検討して下さい。

butasenpai
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 新規購入したhpのprobookでもデフォルトでAeroは無効です。 Vistaも持っておらず、Aeroがどういうものなのか、体験したことはないので 特に不便は感じていません。

• jpwing777
回答No.3

まずは、下記ソフトを利用して、問題がないか確認しましょう。 Windows 7 Upgrade Advisor http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15&displayLang=ja

butasenpai
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 以前に実行し、グラフィック以外はOKとのことでした。 なので、Aeroを無効にすれば良いかと思ったんですが・・・。

• jtake00
回答No.2

>Windows 7用ドライバは何とか自力調達できそうです。 しばらくすると音がならないとか解像度がとかってQ書いてそうなレベルにみえますが。 >Windows 7(32bit)のアップグレードパッケージ版 アップグレードを含めてパッケージ版は32bit/64bit同梱です。 OEM、DSP版は購入時選択ですが。 あとはパッケージ版は同時にインストールして使用する台数は1台ですが 消去してインストールしなおす限り台数の制限はありません。 また認証も認証猶予期間があるのでインストール・動作確認レベルだと認証不要 (ライセンキーの入力なしにインストール可能です。認証猶予期間後、  ライセンスキー入力&認証作業を行う事も可能)

butasenpai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アップグレード版を買ってもムダにはならないのですね。