• ベストアンサー

Windows7の移行

Windows7の移行 あるPC AにインストールしてあるWindows7を 別のPC Bにインストールしたいとします。 この場合ってどうすれば良いですか? Windows 7は1台のPCにしかインストールできないはずなので PC Bにインストールするためには、PC Aの認証を解除する必要があると思います。 Adobe系のソフトなら認証解除という項目がありますが、 Windows7の場合にはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

>Windows7の場合にはどうしたら良いのでしょうか? 認証解除必要はありません、従って回数も決まっていないので他のパソコンへインストール可能 PC Bにインストール後でオンライン認証を試み、できない場合は画面の指示に従い電話認証します PC Bの認証を確認したらPC AはHDDをフォーマットしておくといいですね。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

Windows 7 のパッケージ版の認証解除は、2回までです。 つまり、以降出来るPC は3台目が限界…但し、以前のPC は廃棄が原則です。 同一PC に再インストールする場合に限り制限なしです。 Windows 7 OEM 版は、プリインストールPC 以外は使用 出来ません。 Windows 7 DSP 版は、過去のWindows と違い2種類アリ 1つは、OEM 版の様に使用が限定された製品ともぅ1つは、 付属するハード・デバイスとセットで使用する物です。 後者は、ハード・デバイスが故障しない限り、制限が設けられ て折らず、ハード・デバイスを他のPC に移動して使い続ける 限り、OS の使い回しが出来ます。 セット品には、CPU、M/B、メモリ、LAN カード、SATA カード、 HDD、CD-ROM、DVD-ROM、FDD、内蔵カード・リーダライタ、等 USB3.0 カードやIEEE カードは、最近追加されてます。 (注) BD-ROM、ビデオカードは、何故か使用出来ません。

WAKIEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんプリインストールではなく、パッケージのことですよ。 >PC Aから削除し、PC Bにインストールするだけです。 この「削除」の方法が検索などしても分かりません。 >Windows 7 のパッケージ版の認証解除は、2回までです。 つまり、PCを買い換えるなどして、PC A→PC B→PC Cと3台目までは OSを移動させることができるが、それ以上はできなくなるということですか? これってどこかに書かれてありますか?

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「あるPC AにインストールしてあるWindows7を別のPC Bにインストールしたいとします。」  それがPC AにプリインストールのWindows7であれば、使用許諾で別のPCで使用することは禁止されています。  それが、パッケージ版であれば、PC Aから削除し、PC Bにインストールするだけです。PC Aで認証されているために、PC Bで二重登録と認証時になった場合は、MSにその旨を電話し、新たな認証キーを発行して貰えます。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

インストールしてあるWindows7がどういうものかによります。パソコンに最初からインストールされているものとか。

関連するQ&A

  • Adobe CS5.5の認証の仕組みに関して

    Adobe CS5.5の認証の仕組みに関して Adobe CS5.5では2台のPCにまでインストールすることが出来ます。 例えば、自宅PC_Aと職場PC_Bにインストールしたとします。 この状態で、職場PC_Cにインストールさせたい場合、 職場PC_BにインストールされたCS5.5の認証を解除しなければ、PC_Cで認証出来ない仕組みになっているのか、 職場PC_Cにインストールしようとするときに、認証を移行するか聞かれるのかどちらなのでしょうか? もし、前者なら納得出来るのですが、 後者の場合だと、PC_BにインストールされたCS5.5は一度認証が終わってしまえば 起動するために認証作業は不要であるため、通常通り起動できてしまうのではないでしょうか?

  • windows10に移行後8.1に戻せますか

    windows10に移行を検討中ですが、何らかの理由で 現在のwindows8.1に戻すことは 自分の現在の技術力で可能ですが、(Cドライブのクローンを別に作成しておく方法です)ライセンス認証等マイクロソフト関係は大丈夫でしょうか? もう少し様子を見てから移行を考えるほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CS5ライセンス認証についての質問

    アドビのQ&Aを見ても、なかなか理解できず、こちらで質問させていただきますm(__)m Creative Suite 5 Design Premiun のインストールされているPCが一台故障し、修理に出しました。 CS5の認証の解除は何も行っていません。 そして、修理に出している間に、本日もう一台PCを購入しました。 質問は、新しいPCに、CS5をインストールすることはできるのか…、 つまり、修理に出しているPCを含めた 2台目にインストールして使用することは可能なのか、 また、修理後のPCは、認証の解除を行わずに初期化された状態で戻ってくるので、 その場合、CS5をインストールすると、3台目として認識されてしまうのか… それとも、気にせず再インストールしてシリアルを入れれば、以前の認証のまま通してくれるのか… アドビの問い合わせでも探しきれず、こちらで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • Windows Vistaのライセンス移行について

    DSP版Vista Ultimateを発売日に購入してライセンスの認証させました。 それから4月末にPCを自作し、これに上記Vistaを移行しました。 インストール後にライセンス認証を試みたのですが、「入力したプロダクトキーは既に使用されています」と表示され、認証されません。 「VistaのライセンスはPCからPCへの移動制限は無い」と謳っていますがこの場合はどうなのでしょうか? また、廃棄予定のPCからの移行でこのPCのOSをまだアンインストールしていません。(今は起動すらしていません) ネットで「元々のPCのVistaをアンインストールして、別PCへインストールということが何度でもできる」とありますが、具体的にはVistaのアンインストールはどうやればよろしいのでしょうか? また、認証はオンラインでしたが、旧PCから新PCへのライセンス移行の手続きはどうやればでき、オンラインで再び認証できるようになるのでしょうか? ご存知の方、ご教示くださいm(_ _)m

  • windows10の移行関連

    現在windows8.1使用中で free-soft が好きです。windows10にしてもfree-softを使用します。 既にwindows10に移行された方も沢山いらつしゃると思います、色々教えてください。 質問ー1:windows8.1のように 復元ポイントによる 保存、復元が可能ですか? 質問ー2:windows8.1のように system imageによる 保存 復元が可能ですか? 質問ー3:free-soft install時に余分なsoftがinstallされてしまう事があり、コントロール パネルーーープログラム アンインストール画面から 日時 時間 プログラム名より 余分なものを消去しています。この様な事が可能でしょうか? 質問ー4:DVDの再生が出来ないようですが どうすれば良いでしょうか? 質問ー5: *** wmv ファイルもダメでしょうか? 質問-6:31日以内ならば 直前の環境に戻せると MS社は言っているようですが、これは  移行前のwindows8.1に戻せるのか?windows10に移行した後の直前でしょうか? 回復と言うう操作で実行されるようなので 移行直後のような気もします、ライセンス認証がどうなるのでしょうか?windows8.1に戻すことは全く技術的には問題がないのですが、ライセンス認証の問題だけです いろいろ書きましたが よろしくお願いいたします

  • Adobe CS5.1のライセンス認証番号の確認

    あるPCにAdobe CS5.1をインストールして使っていたのですが 電源のトラブルにより起動できなくなりました。 そのため別のPCを購入することになったのですが 既に2台のPCにインストールしているため 起動できなくなったPCから認証を解除する必要があります。 Adobeのサイトで確認したところ http://www.adobe.com/jp/activation/phonenumbers.html 電話での認証解除が必要であることが分かりました。 それで電話をしてみたのですが シリアル番号と 「ライセンス認証番号」が必要だと言われました。 シリアル番号はわかるのですが、「ライセンス認証番号」がどこに書かれてあるかわかりません。 http://www.adobe.com/jp/products/activation/tour.html このようなライセンス認証画面に表示されているはずなのですが ライセンス認証画面の表示が分かりません。 Adobeに電話で問い合わせしようとしたのですが 技術サポートの番号がどこにも見つかりませんでした どなたか教えてください

  • ソフトのライセンスの移行

    あるソフト(製品版)を、PC Aにインストールして使用していたのですが、PC Aが故障して動かなくなってしまったので、PC Bにインストールしなおそうと思ったのですが・・・。 PC Bで認証処理をしようとすると、PC Aにおいて認証の取り消しが済んでないということで、認証不可となり試用でしか動作しません。 このことをメーカーに問い合わせたら、「ライセンスの移行には旧PCでの認証取り消しが必須なので、PCの故障等でそれができなくなった場合は、ライセンスを追加購入する必要がある」と言われてしまいました。 しかし、「PCの故障等でライセンスの取り消しができなくなった場合は、ライセンスの追加購入が必要になる」とはどこにも明記されていません。 メーカーの言い分に正当性はあるのでしょうか? 私はメーカーの言い分に従い、ライセンスを追加購入するしかないのでしょうか?

  • Windows2000Serverへの移行

    お世話になります。 ただいまWindowsNT4.0からWindows2000Serverへ移行作業をすすめております。 拠点が2箇所あります。 A拠点にPDCとBDCがあり複数台のメンバーサーバがあります。 B拠点にはBDCと複数台の2000サーバがあります。 このB拠点のサーバのOSをバージョンアップさせるのですが、フォーマットしてOSを2000にしようと思っています。 このようにすると、B拠点には、BDCはなくなりますよね。 このようにして進めた場合、B拠点のクライアント端末が Windowsにログインできなくなるということはないでしょうか。。クライアント端末は、A拠点のPDCをLmhostsを書いております。 わかりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows10のデジタル認証

    同じノートパソコンが2台あるのですが、1台(A)は正常ですがもう1台(B)はドライバーのインストールができません。 Bのハードディスクを外してAのクローンを作成しBで起動させるとドライバーは認識されたのですが、「このデバイスではWindows 10 Proを実行していますが、Windows 10 Homeのデジタルライセンスが見つかりました。このデジタルライセンスを使用してライセンス認証を行うには、Windows 10 Homeをインストールする必要があります」と出ます。 ヤフオクでWindows 10 Proのディスクとライセンスを購入して認証させてからクローンを作成すればいいのでしょうか?

  • Windows2003でのActive Directory移行

    よろしくお願いします。 近々会社でWindows2003(Aサーバ)からWindows2003(Bサーバ)へプライマリドメインを移行し、運用する予定でいます。 この担当をするのですが、ネットで調べてもWindows2003同士の移行方法が見つかりません。 今の段階ではMicrosoft社の『Windows Server 2003 Active Directory Domain Rename Tools』(ドメイン名変更ツール)を使用すればよいのかと考えていますが、このツールで以下のことがいまいちわかりません。 ・AサーバのActive Directoryの設定(UOなど)をそのままBサーバに持っていけるのか。 ・Bサーバで不具合が生じた場合、Aサーバをすぐに元に戻せるのか。(リカバリができるのか)  またAサーバに障害は発生しないか。 ・ドメイン名は、AサーバとBサーバは同名にして大丈夫か(作業時には物理的にAサーバを切離し、Bサーバをプライマリドメインに切替える予定です) Aサーバ・Bサーバ共に環境としましては、 ・Windows Server 2003, Standard Edition(DNSサーバとして使用) ・ドメインは1つ ・ADにはフォレストはなし(Aサーバ) ・クライアントは15台 必要な情報がありましたら、付け加えますので、どうかお願いします。