• ベストアンサー

Windows7の購入

現在Windows XP(Home)SP2(リカバリディスクも同じもの)がインストールされているPCにWindows7をインストールする場合、『アップグレード版』と『通常版』のどちらを購入すればいいのでしょうか? マイクロソフトの説明だとイマイチよくわかんないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アップグレード版と通常版の違い これはWindows7のDVDにあるインストールのプログラムをどういう風にして起動するかという違いなのです。 通常版はOSのないまっさらなHDDにインストールするわけですからDVDからブートしてインストール用のプログラムが動作します。(次に述べるようなアップグレード版としても使えますが) それに対しアップグレード版は、WindowsXPやWindowsVista(Windows7でもいいのですが)が普通に動いて状態でDVDをいれることで、インストール用のプログラムが動作をはじめます。DVDからブートすることができないのです。ですからXPかVistaがあらかじめはいっていないといけないというわけなんです。 なおXPからのアップグレードの場合必ず「新規インストール」としてインストールされますので、XPのときの設定等を引き継ぐことができません。XPからのアップグレードにおける制限事項で、この点については通常版もアップグレード版も同じです。 他の方も指摘していますがメーカー製PCの場合はWindows7サポート(必要ドライバのダウンロードサービスなど)があることは確認しておいたほうがいいです。 それをしないでWindows7にした場合、OSは7にはなったが一部の機能が使えないといったことが起こる場合があります。

wacky_p
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 通常版とアップグレード版の違いがよくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• wbuta
回答No.5

No1の方も書かれて居ますが、機器がwin7に対応してる事が必須です。それには、microsoftから対応確認用softが(無料)出てますので必ずtestはして下さい。 アップグレード版でも通常版でもインストールして仕舞えば同じ事(使い心地)ですが、再インストールの時、アップグレード版は、前もってxpをインストールしなければ成らないの面倒です。 -- xpのupdataが対照から外れるので、無責任にwin7にupデートした方が良いなどと言う人が居ますが、win7はvistaに比べては軽いですが、xpとは比較に成らない程パワーを必要として居ます。十分にパワーが有るpcだからwin7が軽々と動くのです。 -- メモリーは、2GBは必要、cドライブだけで使うなら100GB以上は必要です。特にアップグレードタイプのwin7は、xpが起動して居る状態でDVDを起動しインストールを行い、xp_osをoldと言う形でHDD内に残す為、一時的にはHDDの中に(xpとwin7)の両方のosが存在する為両方のosの容量が必要と成ります。 --- その他メーカー製pcの場合、色々なデバイス・ドライバーが手に入るかも必ず調べて置く必要があります。 --- 其れから、xpとwin7では、音声(オーディオの)方式が(AC97形式からHD形式に)成った為、xpの時、オーディオがAC97形式だと、win7にして音が出るかどうか! 良く調べて置いて下さい。

wacky_p
質問者

補足

他サイトを調べてみて気になったのですが、メーカー製PCのプリインストールのXPからアップグレード版で7にしたとして、システムのリカバリツールで再セットアップを行うとXPの状態に戻り、そこから7への新規インストールを行わなければならない。と理解していいのでしょうか? その場合、通常版でWindows7をインストールしていた場合、いわゆる『工場出荷』の状態がなくなるわけですから必ずDVDドライブからのインストールし直し。と理解していいですか?

• Safe_Mode
回答No.4

アップグレード版を購入しても、WindowsXPはアップグレードインストールの対象とならないので、現在の環境をそのまま引き継ぐといったことにはなりません。 クリーンインストール(現在の環境を引き継がず新規にインストールする)なら可能ですが、普通に考えたら通常版を購入しておいたほうがいいです。

wacky_p
質問者

お礼

メールはWEBメールしか使っていませんし、主要なデータはすべて外部HDDに保存しているので特に環境を引き継がなくてかまわないのです。 回答ありがとうございました。

noname#154975
noname#154975
回答No.3

どちらでもOKで、他のパソコンにWindows7を移行せずに安価に済ませたいならアップグレード版になります。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx

wacky_p
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.2

どちらでもいいですが安いのはアップグレード版。 ただしこれは(アップグレード版)はWindowsのはいっていないPCにインストールすることができません。WindowsXPかWindowsVistaのどちらかがあらかじめはいっていないとインストールができませんので、いまお持ちのPCでインストールしなおそうとする場合、最初にXPをいれてその後でアップグレードすることになります。

wacky_p
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>『アップグレード版』と『通常版』のどちらを購入すればいいのでしょうか? アップグレード対象のWindows XPがインストールされていますので『アップグレード版』から新規インストールできます。 念のためにマシンスペックがWindows 7に対応していることを確認してください。 >マイクロソフトの説明だとイマイチよくわかんないです。 あなたの質問が的を射ていないので一般的な回答になっただけと思われます。 XPが32bit版で7の32bit版へ移行したいときはXPを起動した状態から7のインストールDVDのSetup.exeを実行しなければなりません。7のインストールDVDから起動するとプロダクトキーの段階で失敗します。 7の64bit版へ移行するときはインストールDVDから起動して新規インストールすることになりますが、XPが起動できる状態のHDDが内蔵されている必要があります。 これはXPまでのバージョンでは下位バージョンのインストールCDを所有していることをチェックできればアップグレード版からクリーンインストールできましたが、Vistaからは下位バージョンのチェック方法が変わったためと思われます。

wacky_p
質問者

お礼

マイクロソフトの説明というのは小雑誌『Windous7アップグレード徹底ガイド』および『Windows7製品カタログ』の事ですね。XPからだと『アップグレード(上書きインストール)ではなく新規インストール(カスタム)のみ可』という表記が、アップグレード版では不可なのか?と思ったのです。 わかりやすい説明ありがとうございました。