クレジットカードを持てない、ローンを組めない方の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを持てない、ローンを組めない方は将来の大きな出費に不安を感じるかもしれません。しかし、現金での一括払い以外にも選択肢はあります。具体的な解決策について紹介します。
  • クレジットカードを持てない理由は、過去の信用情報や返済能力の不足などが考えられます。しかし、クレジットカードを持てるようになるためにはいくつかの方法があります。信用情報の改善やセキュアカードの活用などがその一つです。
  • また、ローンを組めない理由も同様に信用情報や返済能力の問題が考えられます。ローンを組めるようになるためには、収入面の改善や保証人の利用、低金利ローンの活用などが有効な手段です。将来の購入に備えて対策を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンが組めない、クレジットカードを持てない方

私の友達の男性(30代)の方は、クレジットカードを持てない、ETCをつけられない、ローンを組めないと言っています。 気になって少し聞いたのですが、昔イロイロあって・・・と言うだけでした。 何故その方はクレジットカードを持てない、ETCをつけられない、ローンを組めないのでしょうか? その方は彼女さんもいるのでいずれは結婚をすると思うのですが、ローンを組めないともし将来、家や車や高額なものを購入するときはどうするんだろうと考えてしまいました。(余計なお世話ですが) 現金で一括で払うしかないのでしょうか? その男性はちゃんと社員として真面目に働いています。 クレジットカードを持てない、ローンを組めない方はどうやったら出来るようになるのでしょうか? なんだか損だと思うので気になりました。

• kkmi
  • お礼率13% (30/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zbf85297
回答No.7

こんにちは。 結論から申しましたら、残念ながらその方はローン(多額の借財)を組めない公算が高いです。 といいますのも、「昔イロイロあって」により、金融機関から「信用」を得られないからです。 金融機関にとって、信用は極めて重大です。 この場合の信用は、カネを返せるのか、返すような人なのか、という事を図る尺度です。 ですので定職にあり、決まった額の収入のあり将来が磐石の方や、 すでに資産規模の大きい方は信用力が高いと言う事になります。 また上記「信用」を拡張した概念としてクレジットスコアというものがあります。 このスコアは金融機関同士で共有して、より安全性の高い顧客を数値で評価しましょう、 数値の高い人なら貸し付けても大丈夫という指標を作りましょう、というもので 米国では広く利用されているようです。 さて、その方のローンを組めない状況を打開するには、 1)特定の金融機関に対し、定期的に多額の積み立てを行う 2)多額の資産形成を行う などの方法があると思いますが、残念ながらいずれにせよ困難と思います。 ローンを将来的に組めるようになっても、金利の上乗せは避けられないでしょう。 さて大変便利なクレジットカードですが、 ポイントプログラム等のお得感はありませんがデビッドカードという手があると思います。 これは使った瞬間から特定の銀行口座からカネが引き落とされるシステムですので 信用力はあまり関係ないと思います。 以上の様に、「信用」はとても重要です。 カネを払える状態をキープする、借りたカネは返すという意思を外に示す事により、 結果として経済的な恩恵に預かれます。 逆に、返してくれるか判らないような人に低利でカネを貸す人はいないでしょうし、 貸す場合は貸し倒れのリスクを加味して高金利で貸さざるを得ない訳です。

その他の回答 (7)

• takuranke
回答No.8

自己破産並びに免責許可を受けて7年経過していないからでは。 ただ、免責された金融機関などは7年経過してもデーター削除はしないと思います。 免責許可が受けられなければ現在返済中の可能性があるので、これはこれで借りるのは難しいと思います。 昔、いろいろあったのが、上記であれば仕方がないです。 遊興なのか連帯保証なのかはわかりませんが、仕方がないですね。 街金のデーターは昔は銀行に流れないということでしたが、銀行が出資をしている街金もあるので、情報は全て筒抜けです、ですので、街金でクビが回らなくなっても、銀行で借りることが出来た場合があったのですが、現在は難しいかもしれません。

• kyoteifan
回答No.6

自己破産やクレジットローンを延滞させたのだと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.5

モノゴトを濁す言い方をする人はいやですね~。 端的に言えば借金をして踏み倒した、でしょうか。 しかし、現金払い生活も問題ではないと思います。 ETCは先払いのプリペイド式カードで使えますから。

• pupu3sjp
回答No.4

正確には、昔イロイロあって・・・【現時点では】クレジットカードが作れない、クレジットカードが作れないからETCを付けられない、またローンも組めない、ということです。 要は、過去にローン関係で延滞or未払い・整理or破産したために信用情報に記録された。 新規のカード申込やローン申込では信用情報が照会・閲覧されるので審査が通らない、ということ。 マイナス要因の信用情報は、完済・解約・解決から所定期間を経て自動消去されます。 この情報保有期間は前述したように審査が不利となります。 ペナルティ的な意味合いがありますし、かつ、所定期間にて経済的に立ち直る・やり直せるという部分もあります。 ちなみに、クレジットやローン関係で「ブラックリスト」という言葉が独り歩きしていますが、そのようなものは存在せず。 前述したように信用情報に事故記録(キズ)が付くことを指します。 信用情報自体は、クレジットやローンの契約内容や支払い状況が登録されています。 それ以外に、前述した自己記録も登録されることによって、『この人は経済的に危うい、または破綻した』と照会で判り審査で判断材料にされるわけです。 なので「ブラックリスト」なるものは存在しません。

• einn
回答No.3

うーむ。自己破産を知らない方がこの平成の世の社会人でいるとは…。 自己破産されて7年経っていない、それだけです。 今はどうあれ事情があって自己破産し、借金をリセットされているのです。 自己破産というのは、簡単に言えば返済能力を超えた借金を、 キチンと裁判所を通してチャラにすることですね。昨今、急増しています。 非常にデリケートなお話ですから、それ以上他人の過去を気にしないことです。 今後、なぜ自己破産したか、というトコロまで聞いてはいけませんよ。人として。 というか、昔色々あって…と濁している段階で、 もう聞くな!察せよ!人に話したくない事なんだよ!と思っていたことでしょう。 クレジットやローンを組めない、というのは、お金を貸す会社からみれば、自己破産者、 つまり借金をリセットした経験をもつ人が、「また未払いになるかもしれない客」だからです。 会社に毎日遅刻する平社員に昇進の話が無いように、 お金の貸し借りも信用でなりたっています。 返さなかったという実績がある人に、わざわざ貸すバカはいないのです。 クレジットやローンを扱う各会社は信用会社で顧客データを共有閲覧できますので、 A社とB社で借りて、未払いがあり、しかも自己破産したという記録を知ることができます。 そんな人に、貸すか?という事ですね。普通は貸しません。 ただ7~10年過ぎますと各信用会社別に、破産記録が削除されます。 その際は要注意人物として見られなくなるので、また借りられるようになります。 ですから借りられるようになってから家を買ったりするのでしょうね。 それまではニコニコ現金払いですので、高い買い物は辛いでしょうね。

• ponman
回答No.2

そう遠くない昔にクレジット関係の事故を起こし、その情報がまだ残っているのでしょう。 一生残っていることはないので、そのうち借りられるようになります。

• debukuro
回答No.1

自分が播いた種です 結果は自分の物です よい結果も悪い結果も戻ってくるのです 融資を受けたい銀行に預金をして信用度を上げることです 今いくら真面目でも過去の不始末はつきまといます 平生の行いが大切ですね