• 締切済み

爪の異常

最近、マニキュアを塗るようになってから、爪の部分(白い部分)が異常に広がってきて、すごく隙間があいてしまいました。(親指と人差し指です。)白い爪の部分がほとんどで、ピンクの部分がなくなりかけています。すごく醜いです。隙間が広がったためやはり少し痛いです。これって病気でしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

ごく基本的ですが・・・ 爪に関するトラブルは、皮膚科がその専門です。 間違っても「醜い」からと、マニキュアで隠すようなことはしないで。その部分の安静は絶対必要ですし、刺激は避けて。 爪は、貧血やカルシウムや鉄分不足などの体の状態を表したり、爪特有の病気もあります。 それほど急がなくてもいいと思うけど、病院で見てもらったほうが安心ですよね。年齢がわからないのですが、親に話して保険証を借りるにも、うしろめたいことも他に問題もない状況(隠す必要はない状況)だと思います~成人の方でしたら失礼。

• boxer1
回答No.3

miupapa2さん、こんにちは。  つめが反り返ってめくれている感じですか? もしかしたら、マニキュアのせいではなく、鉄欠乏製貧血かも知れませんよ。食事のバランスなどはいかがですか?ダイエットなどが原因でつめや肌にトラブルが起こることもありますので…。  下記のURLは参考になりませんかね?  早く治るとよいですね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20020322.html
回答No.2

同じ症状になりました。 左手薬指の一本だけ。無痛です。 皮膚科に行ったら消毒液をもらい、しばらくしたらよくなりましたよ。 原因は不明とのこと。 でも痛いなら細菌が入ってる可能性がありますから病院行きですね。 早めに受診しないと最悪爪を剥がすことにもなりかねません。

• Milky777
回答No.1

あなたのケースに該当するかわかりませんので、 参考意見と思って聞き流してください。 知り合いに絶えずマニキュアを塗りっぱなしにしている女性がいましたが、 爪の組織が壊死を起こしてしまい、マニキュアを落とすと爪の部分が痛み、 再度マニキュアを塗ると痛みが治まるという話しを聞いたことがあります。