• 締切済み

家庭教師派遣業をやるにあたって

私は大学一年生ですが、アルバイトではなく自分で会社をつくってみたいと思い、英会話家庭教師としてネイティブの英語話者を紹介する仕事をしようと考えています。失敗するかもしれないけれど、やることに意義があると思っていますし最初は儲けはあまり期待していません。紹介できそうなネイティブがいるので生徒を探し、うまくいったら増やしていくつもりです。 ただ一人暮しのアパートで電話もないので最初は携帯電話だけで大丈夫か、教師の面接・研修は事務所がないのでどこでやったらいいのか、また他にもわからないことだらけで始めてみたらいろいろな問題があると思います。 何もわからないし、とても非現実的と思われるかもしれませんが、一つ一つ工夫すれば解決できるはずなので、絶対実行に移すつもりです。どうか、思いつく限りアドバイスやアイディアがあったら教えてください。参考にできる本やサイトもあったらお願いします。

みんなの回答

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.3

「SOHO 英会話教師 派遣」を入れて、先発企業の営業を調べる。商売は信用が無ければ失敗します。ハウツウを先ず友人や先輩に相談する。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

>失敗するかもしれないけれど、やることに意義があると思っていますし最初は儲けはあまり期待していません。 随分と自分勝手な、、、 >アルバイトではなく自分で会社をつくってみたいと思い 労働者派遣事業↓

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual/index.html
sdtkhr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、「失敗するかもしれないけど」というのには語弊がありました。ごめんなさい。利益が上がらないことになるかもしれないけれど、責任を持ってやります。例えば最初は教師一人を一人の生徒にしょうかいするだけで、しかも契約を三ヶ月ぐらいの短期間にして様子をみる、ということをしようかなとも思っています。 授業料持ち逃げなどはないと信用を得るためには、授業をした後に1ヶ月分払っていただくなどのかたちをとろうと思います。 私は、高校時代1年間アメリカに留学したとき、週5回ESLの生徒で英語が苦手な高校生に英語を教えるボランティアをしていました。大学に入ってからはアルバイトで塾講師と家庭教師をしています。それらの経験を少しでも生かしたいと思います。 参考URLはざっと目を通しましたがあとでまた丁寧に見てみようと思います。 まだかなり初期段階なのでまだ具体的なことは決まっていなく、皆さんのアドバイスをいただこうと思って質問しました。また何かあったらお願いします。

回答No.1

まず、 >失敗するかもしれないけれど、やることに意義があると思っています これって、授業を受ける側にしてみればどうでしょう? そんな危ないところよりも大手のほうが信用できるし 安心ですよね。 (失敗するかもしれない⇒ある日突然授業が受けられなくなる。 やることに意義がある⇒生徒や関係者にとっては関係ない だけでなく、そんな理念の企業は信用されない) 携帯電話では信用できないですし(授業料を振り込んだら 持ち逃げされた、となる可能性を考えます) 金銭のやり取りの方法にも問題があります。 塾や家庭教師の経験がないのでしたら致命的です。 (ベンチャーを起こす人は、大抵その業種について 研究するなりその業種の大手で働くなりの前歴があります) ただ良い教師を派遣すればよいと言うものではないのです。 トラブルシューティングをして、考え直してみて下さい。 例えば、教師が授業料を水増し請求した場合とか 教師と生徒が恋愛関係になって生徒の家庭に不和が生じた場合、 教師、または生徒がわがままを言った場合の対処法… この程度は序の口ですが、経営する以上はちゃんと対応しないと いけません。

sdtkhr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、「失敗するかもしれないけど」というのには語弊がありました。ごめんなさい。利益が上がらないことになるかもしれないけれど、責任を持ってやります。例えば最初は教師一人を一人の生徒に紹介するだけで、しかも契約を三ヶ月ぐらいの短期間にして様子をみる、ということをしようかなとも思っています。 授業料持ち逃げなどはないと信用を得るためには、授業をした後に1ヶ月分払っていただくなどのかたちをとるのはどうでしょうか。 私は、高校時代1年間アメリカに留学したとき、週5回ESLの生徒で英語が苦手な高校生に英語を教えるボランティアをしていました。大学に入ってからはアルバイトで塾講師と家庭教師をしています。それらの経験を少しでも生かしたいと思います。 まだかなり初期段階なのでまだ具体的なことは決まっていなく、皆さんのアドバイスをいただこうと思って質問しました。また何かあったらお願いします。

関連するQ&A

  • 家庭教師 辞めたい 

    家庭教師のト○イで担当生徒が決まりまして、自己紹介の電話もいれましたし、初回の日も決めました。しかし、どうしてもこれから続けることができなくなりまして...... 家庭教師のト○イで担当生徒が決まりまして、自己紹介の電話もいれましたし、初回の日も決めました。しかし、どうしてもこれから続けることができなくなりまして、ト○イの方に電話しなければと思っているのですが、賠償金など請求されたりしないでしょうか?? また、"こうすればいい"など何かアドバイスお願いします。

  • 家庭教師会社でこれは普通ですか?

    家庭教師に先日登録して生徒を紹介されたのですが、家庭教師の研修のため都内の会社に行かなければ なりません。そのため交通費が自己負担で1000円くらいかかります。さらに、研修も2時間も 給料はでません。 生徒の時給は2000円なのですが、不登校の生徒なので少し心配もあります。 自分としては、交通費を支払うのにすごい抵抗感があります。さらに交通時間+研修時間も あります。 ちなみに、1年くらい塾での講師経験があります。

  • 眠くなる教師

    授業で寝ている生徒がいますが それって、教師のせいでしょうか それとも生徒がやる気がないんでしょうか? ある研修で、同じ生徒、同じ時間帯で ある教師のときにはほぼ全員が寝ないで らんらんと授業に聞き入っていました。 その教師はちょっとでも眠そうな人が いると、体操を始めたり、のびをさせたり すごく工夫して、授業も大きな声でメリハリのある 運び方で言葉の一つ一つに勢いや力がありました。 ところが、マニュアルどおりの一本調子の教え方を している教師のときにはほぼ同じ生徒が全員 眠ったり、内職をしたり、下を向いたり 急に活気が失せました。 それでも、授業中寝るのは 生徒だけが悪いとかって いえるのでしょうか? 皆さんはどんな体験をお持ちでしょうか?

  • 家庭教師の派遣会社についての悩み

    かなりの長文になります。申し訳ありません。 私は派遣会社を通して家庭教師をしております。 派遣会社はいくつかに登録しており、先日新たな会社から連絡があり、生徒の紹介を受けました。私は、教えられる教科として、社会以外を書いておきました。しかしその生徒(中1)に関しては「英、理、社を中心に」と言われ、「社会は・・・」と言いましたら、「勉強の仕方を教えてあげれば自分でできる子だから」と言われました。私としては、英語と理科は教えることに自信がありました。ただ、社会は内容を教えられる自信は全くありません。ただ、社会も自分が苦手だった分、勉強方法などは教えられると思いました。 ところが行ってみるとあまりにも違います。生徒は毎日(日曜日以外)7:30~10:30まで塾に行っており、親御さん曰く「英・数・国は塾でやっているからできる。ただ、理・社はちっともできない。塾で理・社も受けさせてみたがちっとも上がらないから家庭教師にした。塾のいい先生みたいな授業をやって欲しい。勉強の仕方を教えてもらっても、塾で忙しいから勉強はできない。宿題を出されてもできない。」ということなのです。「英語」と書いてあったのは?ときくと、「英語とは言っていない。子どもがわからないところがあったときに教えてもらえればいいと思って何の教科でもと言っただけ」 さすがにびっくりし、そこの会社に電話しました。時間が遅かったので、向こうが「私にはわからないので明日お電話します」となりましたが、それでもその人に「それでも最低3ヶ月はやって頂きたいんです」と言われました。でも、あまりにも話が違いすぎます。 今、その会社に対して怒りでいっぱいです。親は「全て会社には言いましたよ」と言っています。明日電話が来たら、どんな風に対応すればよいのでしょうか?なんだか丸め込まれそうで不安です。もちろんその会社との関係などはどうなってもよいのですが。

  • 家庭教師を辞めると訴えられますか。

    現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。 しかし、電話をすると、 「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」 と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。 しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。 また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。 この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師派遣会社からの紹介電話について

    大学を卒業してから何年もたち、仕事を持って働いているのですが、いまだに家庭教師派遣センターから「生徒さんのご紹介」の電話がかかってきます。 もうアルバイトなんて必要ないので、何度かその事を派遣会社に伝えているのにです。 それに、私はその派遣会社に登録した覚えが無く、もちろん派遣会社の場所すら全く知りません。その会社から紹介された生徒を教えた経験も一度もありません。 つい2~3日前も紹介の電話があったので、また、紹介の必要はないと言うことを伝えたのですが、その日のうちに再び紹介の電話がかかってきました。 あまりの対応のいい加減さに腹が立ち、会社が持っている私の個人情報や、もし私が過去に登録しているというのであればその文書を見せて欲しい、と要求してFAX番号を伝えたのですが、音沙汰無しです。 こういったトラブルは多いのでしょうか?また、みなさんこういった状態はどう対処されているのでしょうか? 電話を無視すればよいという意見もあるとは思いますが、対処法などご意見お待ちしています。

  • 家庭教師を辞めると訴えられる?(長文です)

    私は大学生で、家庭教師のバイトをしようと思いタートル先生という仲介業者で生徒を紹介してもらいました。 事務所で説明と指導研修を受け、後は生徒と顔合わせするという段階まできていたのですが、急遽私の事情で家庭教師自体を続けられなくなってしまったんです。一度引き受けておいてこの段階で辞退するのは大変迷惑をかけてしまうことでしょうが、こういう事情でと説明し謝罪したのですが… すると業者の方は「それはすごく迷惑をかけることだって分かってるよね?変わりの先生も探さなきゃならないのに」などと色々言ってきました(悪いのは私なので覚悟していましたが)改めて事情を説明すると、今度は「あなたはまだ学生だから許されるかもしれないけど、これが社会人になって同じ事したら、裁判で訴えられるよ?」「あなた、裁かれたいの?なんか反省してないみたいだけど」と脅迫するような口調で迫ってきたんです。 こんなことを言われたのは初めてで混乱してしまい、とにかく謝って辞めると伝え、「じゃあ生徒の書類とか返しに来て、個人情報だから」と言われたので今日事務所へ返しに行ってきたところなんです。 どうにかこれで辞めることはできた、と私は認識しているのですが…今になって急に怖くなってきたんです。授業開始前なので業者・家庭と金銭的なやり取りは一切ありませんが、事務所で住所や電話番号などを一通り記入したので、もしこれを何か悪用されたら…と思うと怖くてたまらなくなってきたんです。また生徒さんのご家庭にも私の情報と共にこの話が伝わるでしょうから、何か直接苦情を言いに来るのではとも考えてしまって… 自業自得だと言われるかもしれませんが、本当にどうしていいかわかりません。このような場合、私は訴えられるのでしょうか?このまま何もなく過ぎてくれれば一番いいのですが…不快な質問かもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 対応がメールの家庭教師派遣会社

    今、家庭教師のバイトを探しています。 派遣会社に登録しようとしているのですが、いろいろありすぎて全部を把握しきれてません 選ぶ基準は ・生徒の紹介の連絡がメール   →電話だと取れない可能性もあるため ・教材などは買わせない   →自分のやり方でやりたいので ・基本個人契約をメインとしているもの   →良心的だと思うので という条件で探しているのですが、オススメの派遣を教えてください。

  • 家庭教師 犬アレルギーかもしれない

    現在大学2年の者です。 4月の頭に家庭教師のセンターに登録しました 昨日紹介できる生徒が見つかったとの連絡があり、今日センターに研修に行ってきました 紹介されたお宅は室内で犬と猫飼っているらしく私はアレルギー体質で 1年ほど前実家で飼っていた犬を触っていたところ、目が痒くなってしまいました ですが、田舎で家庭教師の依頼も少ないし、触らなかったら大丈夫だろと思って犬と猫は多分大丈夫ですと言って引き受けましたが やはり今になって本当に大丈夫だろうか心配になってきました。 幸いまだご家庭には先生が決まったとは伝えていないので、家庭に迷惑がかかる前に断るほうがいいでしょうか? それとやはり断ってしまいますと、もうセンターから紹介はして頂けないでしょうか? 読みにくい文ですがよろしくお願いします

  • 家庭教師です。受験生の教え方について。

    家庭教師のT社で教師をしている大学生です。 今、中学3年生の女の子を持っています。 6月頃から受け持っています。今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。 ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。素直で、言うことはちゃんと聞きます。 都立高校を目指しているのですが、最初のころと比べると成績は上がりましたが、今のままではまだ難しいです… 学校で実力テストがあったのですが、そのテストの結果でどの高校に行けるか先生が判断するみたいで…正直、あまり出来なかったんじゃないかと思っています。 もっと計画を綿密に立ててあげておけば…と後悔しています。 生徒に合う問題集や勉強法、ちゃんと考えられていませんでした。 家庭教師の経験もあまりなく、彼女に合う教え方も模索していましたが、教え方はあまり上手ではないとおもいます。 文系科目の教え方がさっぱりで…国語と社会の成績が著しく低いです。理系は少しずつですが上がってきました。 本番は来年2月の中旬ですが、これからできることは全てやるつもりでいます。 ただ、穴が多くてどうしたらいいのか、途方に暮れています。でも、教師の私が諦めちゃいけないし、諦めたくはないんです。 あなたを志望校に受からせられなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。 ということにはしたくないんです。 高校受験の勉強はどうしたらいいのでしょうか。 私自身は受験を経験していましたが、塾だったので与えられたものをただこなしていただけであまり参考にならなくて… 頼りない教師で、生徒にも、生徒の親御さんにも、申し訳なく感じています。 助言をください。お願いします。