• 締切済み

家庭教師派遣業をやるにあたって

私は大学一年生ですが、アルバイトではなく自分で会社をつくってみたいと思い、英会話家庭教師としてネイティブの英語話者を紹介する仕事をしようと考えています。失敗するかもしれないけれど、やることに意義があると思っていますし最初は儲けはあまり期待していません。紹介できそうなネイティブがいるので生徒を探し、うまくいったら増やしていくつもりです。 ただ一人暮しのアパートで電話もないので最初は携帯電話だけで大丈夫か、教師の面接・研修は事務所がないのでどこでやったらいいのか、また他にもわからないことだらけで始めてみたらいろいろな問題があると思います。 何もわからないし、とても非現実的と思われるかもしれませんが、一つ一つ工夫すれば解決できるはずなので、絶対実行に移すつもりです。どうか、思いつく限りアドバイスやアイディアがあったら教えてください。参考にできる本やサイトもあったらお願いします。

みんなの回答

• snowbees
回答No.3

「SOHO 英会話教師 派遣」を入れて、先発企業の営業を調べる。商売は信用が無ければ失敗します。ハウツウを先ず友人や先輩に相談する。

• pierre2
回答No.2

>失敗するかもしれないけれど、やることに意義があると思っていますし最初は儲けはあまり期待していません。 随分と自分勝手な、、、 >アルバイトではなく自分で会社をつくってみたいと思い 労働者派遣事業↓

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual/index.html
sdtkhr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、「失敗するかもしれないけど」というのには語弊がありました。ごめんなさい。利益が上がらないことになるかもしれないけれど、責任を持ってやります。例えば最初は教師一人を一人の生徒にしょうかいするだけで、しかも契約を三ヶ月ぐらいの短期間にして様子をみる、ということをしようかなとも思っています。 授業料持ち逃げなどはないと信用を得るためには、授業をした後に1ヶ月分払っていただくなどのかたちをとろうと思います。 私は、高校時代1年間アメリカに留学したとき、週5回ESLの生徒で英語が苦手な高校生に英語を教えるボランティアをしていました。大学に入ってからはアルバイトで塾講師と家庭教師をしています。それらの経験を少しでも生かしたいと思います。 参考URLはざっと目を通しましたがあとでまた丁寧に見てみようと思います。 まだかなり初期段階なのでまだ具体的なことは決まっていなく、皆さんのアドバイスをいただこうと思って質問しました。また何かあったらお願いします。

回答No.1

まず、 >失敗するかもしれないけれど、やることに意義があると思っています これって、授業を受ける側にしてみればどうでしょう? そんな危ないところよりも大手のほうが信用できるし 安心ですよね。 (失敗するかもしれない⇒ある日突然授業が受けられなくなる。 やることに意義がある⇒生徒や関係者にとっては関係ない だけでなく、そんな理念の企業は信用されない) 携帯電話では信用できないですし(授業料を振り込んだら 持ち逃げされた、となる可能性を考えます) 金銭のやり取りの方法にも問題があります。 塾や家庭教師の経験がないのでしたら致命的です。 (ベンチャーを起こす人は、大抵その業種について 研究するなりその業種の大手で働くなりの前歴があります) ただ良い教師を派遣すればよいと言うものではないのです。 トラブルシューティングをして、考え直してみて下さい。 例えば、教師が授業料を水増し請求した場合とか 教師と生徒が恋愛関係になって生徒の家庭に不和が生じた場合、 教師、または生徒がわがままを言った場合の対処法… この程度は序の口ですが、経営する以上はちゃんと対応しないと いけません。

sdtkhr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、「失敗するかもしれないけど」というのには語弊がありました。ごめんなさい。利益が上がらないことになるかもしれないけれど、責任を持ってやります。例えば最初は教師一人を一人の生徒に紹介するだけで、しかも契約を三ヶ月ぐらいの短期間にして様子をみる、ということをしようかなとも思っています。 授業料持ち逃げなどはないと信用を得るためには、授業をした後に1ヶ月分払っていただくなどのかたちをとるのはどうでしょうか。 私は、高校時代1年間アメリカに留学したとき、週5回ESLの生徒で英語が苦手な高校生に英語を教えるボランティアをしていました。大学に入ってからはアルバイトで塾講師と家庭教師をしています。それらの経験を少しでも生かしたいと思います。 まだかなり初期段階なのでまだ具体的なことは決まっていなく、皆さんのアドバイスをいただこうと思って質問しました。また何かあったらお願いします。