• ベストアンサー

家庭教師を辞めると訴えられる?(長文です)

私は大学生で、家庭教師のバイトをしようと思いタートル先生という仲介業者で生徒を紹介してもらいました。 事務所で説明と指導研修を受け、後は生徒と顔合わせするという段階まできていたのですが、急遽私の事情で家庭教師自体を続けられなくなってしまったんです。一度引き受けておいてこの段階で辞退するのは大変迷惑をかけてしまうことでしょうが、こういう事情でと説明し謝罪したのですが… すると業者の方は「それはすごく迷惑をかけることだって分かってるよね?変わりの先生も探さなきゃならないのに」などと色々言ってきました(悪いのは私なので覚悟していましたが)改めて事情を説明すると、今度は「あなたはまだ学生だから許されるかもしれないけど、これが社会人になって同じ事したら、裁判で訴えられるよ?」「あなた、裁かれたいの?なんか反省してないみたいだけど」と脅迫するような口調で迫ってきたんです。 こんなことを言われたのは初めてで混乱してしまい、とにかく謝って辞めると伝え、「じゃあ生徒の書類とか返しに来て、個人情報だから」と言われたので今日事務所へ返しに行ってきたところなんです。 どうにかこれで辞めることはできた、と私は認識しているのですが…今になって急に怖くなってきたんです。授業開始前なので業者・家庭と金銭的なやり取りは一切ありませんが、事務所で住所や電話番号などを一通り記入したので、もしこれを何か悪用されたら…と思うと怖くてたまらなくなってきたんです。また生徒さんのご家庭にも私の情報と共にこの話が伝わるでしょうから、何か直接苦情を言いに来るのではとも考えてしまって… 自業自得だと言われるかもしれませんが、本当にどうしていいかわかりません。このような場合、私は訴えられるのでしょうか?このまま何もなく過ぎてくれれば一番いいのですが…不快な質問かもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.5

かなり昔の話ですが、私も学生の頃、同じシステムを利用して、かつ同じように家庭教師の話を断って、業者側にだいぶ怒られた経験があります。 今とは世情の違う頃の話なので、100%宛てにはして欲しくないのですが、業者の担当者に怒られただけで、裁判沙汰にはなりませんでした。 しかし、社会人となった今ではよくわかるのですが、これは怒られて当然の話です。 仕事と言うのは、会社でも個人でも信頼関係によって成り立っています。 過去の私もそうですが、質問者の方も業者の信頼を一方的に裏切ったのであり、よほどの事情がない限り(急病で入院するなど)相手から怒りをぶつけられて当然の行為なのです。 もし、あなたが信頼する友人が、あなたの大事な用件を勝手な理由で破棄したら、当然のことながらあなたは怒りを覚えるでしょう。相手が業者であっても、同じことなのです。 今回の件で質問者の方がすべきことは、徹底した反省です。 私も過去に、かなり反省しました。 それから個人情報については、別に気にする必要はありません。 あなた一件の情報を名簿業者に売ったところで、業者が得る利益は小遣いにも満たず、同じ時間を別の仕事にかけた方が儲けになるからです。 質問者の方も自分で認識していると思いますが、自業自得なのですから、いかなる不利益が生じても甘んじて受け入れましょう。 まあ、どこからか嫌味の電話の一本や二本はかかってくるかもしれませんが、おそらくそれ以上の実害は無いと思います。

METEORA-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいお言葉、身に染みました。 今になって改めて反省しなければならないと痛感しているところです。 事務所の方へ出向き出来る限りの謝罪をしてきたつもりなのですが、 本当ならそれだけで済む問題ではないのですね… 自業自得だと分かってはいるのですが、こんなことになるとは 思ってもいなかったのでこれからどうなってしまうのだろうと怖かったんです。 一日たった今でもまだ混乱してどうするべきなのか分からずにいます…

METEORA-9
質問者

補足

回答してくださった皆様へ。 あれからしばらく経ちますが特に何かがあったということもなく、 どうやら私の心配しているようなことは無いようです。 回答もこれ以上は増えないようですしここで締め切りたいと思います。 最後に回答者の皆様にもう一度お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maexxx
回答No.4

訴えられることはないと思います。 タートル先生のホームページには、「見つかった際に必ず家庭教師を受ける必要はありません。その時の状況を十分にご検討頂き、無理なく指導を継続できると判断される場合のみのご承諾をお願い致します。」と記載されています。 承諾をしていれば、その時点で契約が成立し、承諾した内容を実行しないと債務不履行になります。その場合、「規約」のようなものがあって「中途解約」について定めがあったりすれば、それにしたがうことになります。そういうものがなければ一般的な債務不履行に基づく損害賠償請求が考えられますが、金銭的なやり取りが生じてもいないようですし、現実的には、訴えられる可能性はないでしょう。また、書類を返却し、先方が何も言ってこなかったのであれば、合意により(一度成立した契約が)解約された、と考えられます。 もし、承諾前であれば、そもそも契約が成立していない可能性が高いです。契約が成立していなければ訴えられることはありません。 ちなみに、法的には、「学生は許されるが、社会人なら訴えられる」ということもありません。

METEORA-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生徒の紹介が来たとき一度は引き受けると言ってしまったので、 私の場合は契約は成立していたのだと思います。 「中途解約」については、渡された手引きを今読み返してみましたが そのような規約などの記述はありませんでした。 あるのかもしれませんが、私が現在持っている書類はこれだけなので 分からないんです。すみません。 書類を返却して謝罪したときにも厳しく注意されましたが 裁判どうとかいう話はなく、そのまま帰ってきました。 対応したのが私の担当の人ではなく、別の職員の方だったのが少し気になりますが… その担当の人は奥で何か違うことをしていたようで私の方には出てきませんでした。 これで解約は成立したと考えていいのでしょうか。 今のところ先方からは何も言ってこないのですが… しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

アルバイト「斡旋」や家庭教師「紹介」(紹介元と家庭教師の間に雇用関係がない)ということは、現実問題としてだんだんできなくなっています。(あったとしても問題が多く、かかわらない方が無難です) ご質問の業者さんの場合(というかまともなすべての業者がそうだと思いますが)「家庭教師」を「派遣」する業態だといえます。 家庭教師の派遣業は、まず、登録という形で、全国から、家庭教師をやりたい人を募ります。インターネットで応募しただけの段階では、「求人の応募を受け付けた」段階で、正式な契約関係はありません。 実際に、家庭教師ができる家庭が見つかったら、会社(業者)が最も適している人と契約を結び(派遣に関する登録の書類を必ず作ります)、内容説明や研修などを行います。 この段階では、家庭教師をする人は、業者と雇用関係を結び、法的に拘束されていることになります。業者も派遣先(家庭)と派遣契約を結んでいるので、業者が家庭に対して法的な責任もあります。 現実、派遣スタッフ(この場合、家庭教師)が自己のやむをえない事情で、続けられなくなることはありますし、そういう時必ず法的な判断を仰ぐとは限りませんが、上にあげたように、業者は家庭に対して家庭教師の派遣を契約によって約束しており、代わりの人を探さなければなりません。 すでにやめてしまったのならしかたありませんが、派遣スタッフの心得としては、やめたい場合でも代わりの人が見つかるまではやりくりしてでも続けるようにするべきなのです。ある意味、直接店舗に雇われたアルバイトより責任は重いと自覚してください。 ですから業者が厳しく言うのもわかります。具体的には契約不履行として訴えられることもありえますが、よほどのことがないと普通はそこまではしません。 個人情報を悪用して何かするということは、ないと思います。仮にあれば、それはまったく別の問題となります。

METEORA-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、私は自分で思うより大変なことをしてしまったのだと改めて自覚させられました。 バイトという立場に甘んじて軽く考えていたのかもしれません。 家庭教師のバイトは周りでもたくさんの人がやっているし、大丈夫だろうと。 回答者さんがおっしゃるように、業者の方にも多大な迷惑をかけてしまったのですよね… 今さらながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。ここでこんな事を言っても意味がないでしょうが… 昨日、書類を返しに行った際に改めて謝罪しましたが、そこでは代わりが見つかるまで続けろとか、 裁判がどうとかいう話は出ませんでした。 まだ混乱していて冷静に考えられないでいます。 とりあえず、しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

• hawkwind
回答No.2

契約形態の話ではないのでしょうか。 業者があなたを社員(バイト)として雇い、 その社員が辞めると言い出した場合、会社はその責を追究できません。 しかし、あなたを自営業者という立場でみた場合、 これは立派な契約違反ですから裁判で訴えられます。 会社の言い分からすれば後者になっていると思いますが、 やっていることは所詮学生のアルバイトの斡旋ですから・・・ 裁判にかける費用の方が大きすぎて割に合いません。 よほど恨まれることがなければ大丈夫ですよ。

METEORA-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、No.1の方のお礼にも書きましたが、 やはり一時的な感情で言っただけで、ただの一学生である私を 本気で訴えるということは現実的にあまり考えられませんよね。 まだ混乱していて、いろいろと余計なことを考えすぎてしまっています。 しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

素人で恐縮ですが、質問を拝見している限り問題ないと思います。 仲介業者の方が、あなたに対して期待していただけに、断られてしまって残念だったのと、 生徒さん側に対して、引き合わせ日程を延長してもらって、別の家庭教師を探して、再度研修してとかイチからやらなきゃいけないから、 ちょっとイライラして八つ当たりして(これは仲介の仕事をしている人の態度としてはどうかと思いますが。) 「訴える」とかいう大袈裟な言葉になっただけじゃないかなぁ、と思います。 生徒さん側から何か言われるとしても、それを対処するのが仲介業者の役目であり、それをしないのであれば、安くはない中間マージンをもらっているはずの業者がまったく仕事をしていない、と判断していいと思います。 もし、あなたの住所、電話番号を悪用してきたようなフシがあれば、それこそ個人情報保護法違反ですから、逆に堂々と訴えましょう。

METEORA-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、業者の人は最初「この家庭にはあなたがぴったりだと思う」と 私に期待している感じでした(社交辞令かもしれませんが…) やはり、単に一時的な感情で大袈裟な言葉が出てしまっただけでしょうか。 それならいいのですが、はじめはとても親切だった方だけに 辞めると伝えたとたん急に上記のような態度に変わったので怖かったんです。 このまま何もなければいいのですが…まだ思い出すだけで怖いです… しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。