• ベストアンサー

やや悪い家庭教師業者について

私が以前甲家庭教師会社に教師登録していました。 そして今日、生徒さんを紹介されました。 で、今日初めて知ったのですが、 そこはあまりよくない業者のようです。 中間マージンをまったくとらない(=つまり月謝は全部先生取り)なのですが、 その代わりに、質の悪い自社製問題集を交わせているんです。 で、はっきりいって使いたくないのでが、 そのテキストを使って教えるように厳命されました。 その生徒宅に売っているテキストがいったいいくらなのかは不明ですが、なんか質の悪いテキストを5科目分押し付けるイヤーな商売だなーと思いました。 でも一応仕事なので、続けようと思います。 このような例をご存知の方など、幅広くご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuarai
回答No.6

こんにちは。 同じようなタイプの会社から紹介を受けて、指導したことが何度かあります。 >なんか質の悪いテキストを そういったタイプの会社で、教材の質が良い会社を、私も知りません。装丁はきれいなんですけどね。 >はっきりいって使いたくないのでが、 >そのテキストを使って教えるように厳命されました 私の場合… 会社「ご家庭様は、このテキストの素晴らしさにお金を払っています。教師はこのテキストのフォロー役です。教師はテキストの悪口を言ってはいけません」 このように言われました。こういったことはご家庭様と会社との問題ですので当然口は出さず、会社から仕事を受けたからには会社の厳命を守ります。 ……が。(笑) しばらく使っていて、生徒自身が「なんかこのテキスト使いにくい」ともらしたとき。 ここが狙い目です。あくまで生徒や親が決めたという建前を守りつつ、ちゃんとした問題集を新しく選んであげる、という状況にもっていくことができます。 市販の問題集は高くないので、新しく買うことによって生じるご家庭の新たな負担も、特筆すべきほどでもありませんし。(せいぜい数万円) 会社としては、そのことによって親から自社テキストにクレームがつきさえしなければ良いので、そのあたりをうまくやれば、会社から怒られるようなこともありません。 会社に対しては、 「この子レベルが高くて、教材の発展問題終わらせちゃったんですよ~。物足りないっていうから……何か新しいほかの問題集とかはもらえないんですよね? あ、ないんですね。」→「(翌月以降に)教材に加えて、ご家庭が用意した難易度高めな問題集もフォローしてあげてます♪」 こんな感じで大丈夫でした。 同様のことは、個人契約にも言えます。 このタイプの会社は、要するに教材販売で利益を得ている会社ですので、 言い換えれば、教材さえちゃんと買ったままでいてくれれば、会社としては何の問題もないことになるため、 意外と、個人契約がしやすいことも多いのです。どうせ、教材を売ってしまったあとは、教師に電話をしたり毎月伝票切ったりと、出費がかさむばかりなので、むしろ適当なところで縁を切ってくれた方が、会社的に都合が良かったりすることも。 (実際、契約では「個人契約禁止」となっていたはずなのに、1年後にあっさり個人契約を認めてくれた会社すらありました。) ただ。 この場合、問題となるのはむしろご家庭との関係です。 ご家庭や本人が、会社テキストに対する心の整理をつけきらないうちから、個人契約なんて言いだすと、 「えっ、この教材に大金払ったのに…!無駄ってこと!?」 なんて、大変なことになりかねません。 あくまで、ご家庭や本人の動向を見て動いて下さいね。 ひどいテキストなら、必ず、本人が気付きますから。 ご参考になりますでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#5530
noname#5530
回答No.5

その家庭教師業者を利用している者です。 利用しはじめて3ヶ月くらいたち、この質問をみて正直ショックです。家庭教師を探していたとき、希望校に絶対合格できるとのあまりに確信ある説得に、契約してしまいました。親としては、そういうことはすぐ教えてもらいたいです。教材の契約はもう変更はできないんですよね、どうしたらいいのでしょう。子供の成績ですが、数学が少しあがった程度の成果です。業者にクレームするべきでしょうか。逆に質問してしまってすいません。是非補足願います。

mateki
質問者

補足

具体的に何ご不満をもたれてますか? もし教育内容でしたら、クレームの前に、まず先生とよく話し合ってください。 それとも高額商品でしたら、値段によっては消費者相談や弁護士系をご利用になってください。

• stripes
回答No.4

こんにちわ。   たびたび失礼します。 『ア』ではないです・・・。違うのかな?! 私の所は『ガ』なんです。 って事はこういう業者が多いって事ですよね?! 正直、怖いですね。

• stripes
回答No.3

こんにちわ。 私が登録しているところと似ています。。。 そういう所だと知らずに登録したのですが 友達がソコでテレアポ経験があり、登録後に 内部の事情を聞きました。 5科目分で5万位なのに実際はその何倍で 販売していると聞き、正直嫌でしたけど・・・ 生徒さんも紹介された後だったので辞める事も 出来ず、続けています。 そこで紹介されるのは初めてですか? テキストの値段は忘れる努力をして・・・テキストを 活用してみてください。 使いやすいですがアレだけではまず、成績は 上がらないので私は他のテキストも自腹で用意して やっています。 不安だと思いますがやはり、仕事なので頑張って ください!!

mateki
質問者

補足

ひょっとして同じ業者かも。 うちのとこの頭文字は「ア」です。

• Rikos
回答No.2

広告(家庭教師派遣)で問い合わせのあった家庭を訪問して 教材を売りつける会社が、何社かあるようです。 (教材を買えば、安くで家庭教師を派遣するとか、その教材に沿って教える家庭教師を派遣するとか言ってくどくようです) 適齢期のお子さんがいる家庭に、飛び込みで訪問販売に訪れることもあるようです。 以前、知り合いがそういった会社に勤めたことがありましたが 数ヶ月で辞めました。 歩合制で、契約が取れれば月収100万円以上になるらしいのですが ノルマもかなりきついようです。 5科目でしたら、その教材に100万円近く払っていると思いますよ。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

わたしなら。。。ですが。 まず、その登録を抜けます。 そして,今紹介してもらった生徒さんには, 「私はこの会社を辞めるけど、 よかったら同じ月謝で教えたい,それでもいい?」ときいてみます。辞める理由は会えて言いません。 テキストは せんせい(あなた)が、自腹で 好きな物を揃えます。 (次回からは 自分で生徒を探すとか。) 生徒さんは,テキスト代を損していますが, 良心的なテキストに変えてもらえて 月謝も同じなら 授業の質がよくなるので, 結局トクです。 いかがでしょうか?

mateki
質問者

補足

いっぱんに紹介を受けて電話番号を聞いた時点から 契約が成立していて、 業者を抜きにした、生徒先生契約はしないという旨に なってるんですよねえ。 もちろんそれを無視してする人もいるでしょうけど、 ばれたら違約金(賠償)になるのが嫌で・・・。