• ベストアンサー

中古バイクのエンジンの程度について

中古のバイク市場が活況ですが、10年20年と経年しているバイクのエンジンってそれでも全然丈夫なものなんでしょうか? もちろん使い方や走行量次第だとは思いますが、おそらく中古バイクはエンジンのオーバーホールはしてない状態で転売するんですよね? 適度の回転数でエンジンオイルさえちゃんとしていれば、基本的に劣化しないもんなんでしょうか?よく出来てるだけにその基準がイマイチ分かりません。エンジンのオーバーホールもしてはみたいのですが、いろいろと下準備が大変ですし、なるべくなら触れずにおきたいというか・・・。 簡単に確認する手段(ファイバースコープなど)が何かあるのでしょうか?

noname#122246
noname#122246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.3

もちろん使い方、走行量も大事ですが、もっと大事なのは前オーナーの整備状況ですかね。 最初から1,2年で2500ほど乗って3000行ってないからオイル交換しないでたまにエンジンだけかけ続けて3年ほどほったらかしの5年前の車両より、5年で平均的に2万のってきちんと整備していた車両の方がエンジンの状態も、車両本体の状態もいいものですから 整備状況がわからないのなら、乗らなくなって放置した後にこのままおいといても邪魔だから売ったものより、乗り続けてはいたが新しい車両を買ったから売った物の方がいいですね。 距離とのさじ加減が難しいんですけどね。 でも中古車はどのような乗り方や整備をやってきたのかはわからないのである意味博打のつもりですね。 オイル交換、各部の整備は車両を劣化させない為のものではなく、車両自体や各部の部品の寿命を延ばすものとお考えください。 どのようなものであろうと劣化します。 サスの動き具合、各部ゴム部品の劣化具合、距離に対してのスプロケ等の消耗具合等で整備していたか乗りっぱなしかどうかはおおよそ確実ではないですが判断できるので、そのようなことを含めて判断するしかないでしょう。 あとは通常では付かないところにへこみや傷とか、ハンドルストッパーに傷があるとか、一部分だけパーツが新しいとかで事故車でない事を確認するのも大事ですね。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどスプロケの消耗!大抵の中古車はスプロケやチェーンまで替えてませんから、判断基準になりそうですね(といっても目利きできるほどのプロでも無いのですが・・・)。 簡単にピストンリングを目視できるボルト穴かなにか用意しておいてくれたら助かるんですけどねぇ。プラグ穴からファイバースコープ(最近は安い!)で覗いて何か分かればなぁと思うのですが・・・。

その他の回答 (5)

noname#133076
noname#133076
回答No.6

私のバイクは、12年で3万キロのものです。 メンテナンスも、普通にオイル交換している程度で…気は使っていますが特別にかわいがっているという感じでもないと思います。 でも、当面乗る分にはオーバーホールなどはしなくても大丈夫な状態ですから、もし、中古車として店舗に並ぶのであれば、そのままの状態で並ぶんだろうと思います。 先日、シリンダヘッドガスケットの交換でカム廻りを見たんですけれど(バイク屋で見せてもらった)、きれいなもんでした。バルブタイミングもちょっとだけ調整した程度でしたし。 新車と比較すれば、やっぱりそれなりに古くは成っているのですが、手を入れないと今にも壊れそうって言うイメージではないですね。 どうしても劣化するのは、ゴムや硬質プラスチック類の方がエンジンよりも先ですから、そちらの状況を観察するのも一つの目安になるのではないかと思います…というか、圧縮もれとかよりも、キャブのインシュレーターからの2次エア吸入のほうが普通に使われていたバイクでは可能性が高いのではないかと思います。 乗りながら、気になった部品を少しづつ交換していくというのも、対応の一つだと思います。 イキナリ、中古車の車体と同じ金額をかけてオーバーホールするのであれば、最初から新車を買えるわけですよね。 現実的には、少し手の込んだ部品交換をしながら、時間をかけてアチコチとリフレッシュ…って感じになるのだろうと思います。 私のバイクにしても、俗にいう消耗品(タイヤ、スプロケット、チェーンやブレーキ類、プラグやエアフィルタ等)以外の例えばフォークのオーバーホールやバルブタイミングの調整とかは、毎年どこか1箇所つづを気になった順で…と言う感じです。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 カムですが、いつも思うのですが、アレは摩耗して然りだと思うんです。エンジンオイルのおかげですか?いまだに信じられません。きっとピストンリングも、エンジンオイルのおかげですり減る事もないのでしょうね。 そう考えると、まぁエンジンに関してはさほど神経質にならなくても良いのかなと思いました。 なにせ中古車あちこちが劣化消耗しています。エンジンだってと心配になるのもやむなしかと・・・。 おっしゃる通り、エンジン以外をこまめにメンテする程度で妥協しておくのが中古車への現実的対応なんでしょうね。

noname#29459
noname#29459
回答No.5

一般論としては、 1)エンジンの程度を測るには、コンプレッションテスターで、圧縮を測る。これの許容水準は、メーカーの整備マニュアルには数値がある。しかし、コンプレッションテスターで圧縮を測るのは、車ではよくあるが、モーターサイクルでは、ごく一部をのぞいてやらない 2)排気量の大きいものは、許容度が高いので、比較的、頑丈。50ccとかだと、高回転がおおいので、寿命は、短い。2ストロークは、4ストロークにくらべると耐久性がおちる傾向。 3)エンジンのオーバーホールは、専門知識と専用ツールが必要なので、あなたが、専門家(今は、そうではない)か、同じモーターサイクルで代替えできない個体の重要性がないかぎり、ペイしないことが多い。  エンジンは、だいたい、走って、スムーズで、青い煙とかがでてなければ、まぁ、問題ない。それより、タンクの錆とか、フォークの錆、キャブレター不調、とかの方が、よくある問題。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンプレッションテスター・・・試そうと思ったのですが(汗)まぁ趣味でやってみます。 案外原付の方が壊れるんですね。カブとか小排気量車はてっきり頑丈だと思っていたのですが・・・(カブは別かな?) 青い煙ですか・・・。4スト250cc ですが、なんとなく青い気もするのですが・・・注意して見ておきます!よくある問題はたしかにそうでした。 それにしてもエンジンってのはよほど丈夫なもんなんですねー。爆発してるにも関わらず。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

28年前のJOG(自己保有、車庫保管)も25年前の中古水冷 4気筒(たぶんワンオーナー?車庫保管?)でも、キャブのOH のみでとりあえず動くようになったので、大丈夫でしょうが 中古である以上、整備歴、走行距離は気休めです。 ただ、走行距離の少ないものは、タイヤの製造週やパッドの 減り具合、各部の劣化、固着・錆で、どんな保管状態か、実走行か メーター交換?の判断材料にはなりますし、各部の形跡見れば、 どこで挫折して諦め手放したか推測は可能です。(殆どキャブ) 屋外放置なら、年数により錆、色あせ・やけ、ワイヤー・ブレーキ 固着があり、シートかけていれば、すれや色写りも出ます。 エンジン内部に関しては素人ですが、ゲージで圧縮計れば整備状態も おおむね推測可能です。ピストンリング固着や焼きつきあれば 圧縮落ちるので。 ただ、2ストに多い抱きつき(軽い焼きつき)だと普通にエンジン 掛かり、走行も可能なので本来の状態を知っているか、計器で 測定しないと、分解しないと分からない部分もありますが バラす場合は、ガスケット要交換なので、部品のあるなしや 値段、手間も考えると微妙で、走ればいいならバラす必要もないと 思います。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古業者から渡されたチェックシートも結構いい加減で、ブレーキ固着してても問題無しとチェックしてあったり。ほんと売りっぱなしな感じはしますね。気休めどころか詐欺ですよー。 なるほど圧縮。そういう事ですか。エンジンコンプレッションテスターという器具が・・・意外と安いし!これはさっそく試してみる価値ありです!!

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

普通はOHしてないですね。 走行距離が多くて、前の所有者がOHしている場合もあります。 昔、バイク雑誌で読んだのですが、CB400SUPER FOURで4万キロ走ってもシリンダ・ピストンは平気と書いてありました。 もちろん普通にオイル交換をして乗っている場合です。 ピストンリングやベアリングの状態が重要になると思いますが、簡単に確認する手段として、試乗してみる、音を聞く(異音が出ていないか)、排気ガスを見る、圧縮の測定があります。 私のバイクは22年物の2STですが普通に走れますよ。 メーター読み15000キロで2年前に買いましたが、20年で15000キロだけってのは信じていません。 腰上OHした痕跡があります。 バイクの走行距離なんて当てにならないのかもしれません。 簡単に巻き戻せますしね。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ストはとくにシリンダー横に穴が開いているので劣化が激しいと聞きますが、22年物とは・・・素晴らしい! 中古雑誌を見ると、走行距離が1万以下か4万以上かばかりです。4万キロ以上は正直、1万キロ以下はウソですよねぇ。 だいたい私の買った中古、メーターケーブル外れてましたもん(笑) やはり乗ってて不具合を感じない限り、判断しようがないのでしょうかねぇ。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

足るを知る、を実践できれば中古も満足できる物だと思いますよ。 中古車は殆どオーバーホールはしません。 劣化はしますけどそれは当たり前のことと思っているのですよ。 エンジンオイル云々は維持の一部分でしかありません。 程度の良い物を見つけるなら走行距離、5000以内を買うことです。 エンジン内部解析は費用的に無理でしょう。 新品の乗り心地を知り中古を判断するべきでしょうがこれも新品は費用で無理です。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は走行距離6000を買いましたが・・・それって信じていいんですかねぇ。どう考えても19年物が6000キロだなんて・・・ねぇ。 なかなか判断が難しいですね。

関連するQ&A

  • この中古バイク、どう思いますか?

    私は今初めてのバイク購入を検討しています。 で、こんなバイクを見つけました。 カワサキ バリオス 自賠責等の諸費用含めて13.58万円 年式:1996年 走行距離:58,000km 修復歴:なし 車・保険:なし 販売店保証:あり 整備:キャブレターのオーバーホール、スパークプラグの交換、エアークリーナーフィルターの交換、エンジンオイルの交換、ドライブチェーンの交換 その他試運転で出たトラブルを治して納車してくれるそうです。 画像を見るかぎり極端に劣化してるようには見えないんですが、何しろ素人目線ですので・・・ 走りこまれたものに関わらず中古は部品の交換が大変だというのは理解してます。 でもそれを通してバイクの知識を深めていきたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • バイク エンジンが焦げ臭い

    アドレスV50G に乗っています。中古で購入しました。買い物チョイノリ程度の使用です。 バイクにはあまり詳しくない者です。 3ヶ月くらい前に、エンジンが掛からないし、止まるなと思ったらオイルがほとんどなく、オイルを入替しました。恐らくエンジンが焼き付いてるかもと近くのバイク屋で言われました。 オイル添加剤を入れ順調にきておりました。 エンジンが掛かり難い、走行中エンジンが焦げ臭いなと思い、オイルを確認したところほとんどオイルがありませんでした。今回もオイル交換をしましたところ、真っ黒でした。 原因としては何が考えられますでしょうか? やはり焼き付いて、もう寿命なのでしょうか?

  • 4stバイクに車のエンジンオイル

     カワサキのBALIUSに乗っていますがバイク屋さんで中古で買ってからまだオイル交換の距離には達していません。そこでなんですが、2万回転まで回る(町乗りでも1万回転は回る)エンジンに8千回転がレッドゾーンの車用のエンジンオイルを入れてもよいものなのでしょうか??一応10w-40の部分合成オイルを入れようと思っています。どうにもバイク用の規格のオイルは2割くらい高いのでどうしようか迷っているしだいであります。BALIUSでは無くても高回転エンジン搭載バイクのライダーの方、どうかご教授ください。

  • 中古で購入したバイクについて。

    私は7月に中古で販売してあったあるバイクを買いました。 しかし買った当初からエンジンの調子が良いとは決していえませんでした。 私はバイク初心者だったのですが、一人で何回かお店に行き買いました。 しかし何回もの走行中のエンストをし、怖くて乗る事が出来なくなりました。 進路の関係もあり、手放す事にして、買取の査定をしてもらいました。 すると、エンジンが登録してある番号と違うとまず言われました。 そして、エンジンからのオイル漏れ、取れる錆の放置、タイヤの劣化、 キャブの詰まり…などかなりやばい状態だと言われました。 整備料まで取って、この状態は完全にやられましたねと言われました。 バイクに無知だった私も悪いとは思います。 でも幾らなんでもその酷い状態で販売して、お金を取るなんて、 詐欺だと思います。 でも自賠責の関係で既にバイクは買い取ってもらったし、 中古なので保証書もありません。 でもせめて整備料だけでも返して欲しいです。 これってまずは消費者センターに相談すべきなのでしょうか?

  • バイク ゴリラ 50CC エンジン

    去年から5,6年放置してたゴリラを修理して乗っているのですが 最近マフラーからパンパンとなったり エンジンの中からポンポンなど音がして 走行中にパンパンなりながら止まってしまい修理に出して キャブを中古で交換してエンジンをオーバーホールしたのですが最初はまあまあ良かったのですがまた同じ現象が出てきて止まるたびに押しがけしてます。 しかもバイクを止めてキーを回してエンジンを止めるのですがとまらずエンジンが少し動きます。 こういった現象はどうしたら治りますか? 教えてください。

  • バイクエンジン 抱きつき

    教えて下さい。 当方、カタナ750初期型(空冷)にのっています。 先日走行中、エンジンからカラカラと異音がし出し、しばらく走行後、速度が落ちたところでエンジンストップ。 あれ?と思いセルを回したところかからず。 確認したところ、エンジン上部から少し煙?が出ていました。 焼付きか?と思い、スタンドかバイク屋を探して押して移動していましたが、20分位して登り坂に出くわしたので、エンジン再始動。一発でかかり坂を登りきったところにあったガソリンスタンドに駆け込みました。 カタナにはエンジンオイル警告灯はなく、半年前にオイル交換、その後はそんなに距離は走ってなかったのですが、念のため1リッター程オイルを追加し、自宅まで20km程を乗って帰りました。 走行中、カラカラの異音は続きましたが、体感的にはパワーも吹けも普段と変わりがなく、エンジンが高回転になるほど異音も気にならなくなります。アイドリングの時が一番気になります。 この様な症状から考えると、やはりエンジンの抱きつきでしょうか。 当然、専門家に診てもらうことが一番いいとは思っていますが、程度が軽ければ自分でできることはしていきたいとも考えます。 状況から見た所見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中古バイクってメーター改善99%なんじゃないの?

    中古バイクってメーター改善99%なんじゃないの? だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない どう考えてもおかしいでしょ・・・ 特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が 何で1万~2万ちょいだらけなのか? どう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか? 私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

  • オーバーホール後のエンジン焼きつき

    先日バイク屋にドリーム50のエンジンをオーバーホール してもらいました。 7000rpmで1000km慣らし運転をしてと言われました。 走行100kmをこえたので9000rpmぐらいまで回したらすごい音とともにエンジンが停止しました。 白煙はなかったのですが確実に重度の焼きつきだと思います。 言われたことを守らなかった私に非があると思いますが こんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?? ちなみにオイルは100km走行で半分になっていました。 オイル交換をもっと早くやるべきだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • バイクエンジン停止

    止まるまでのバイクの状態~キムコ125CC、現25000キロ、一年前中古購入、2回目オイル交換時で古オイル抜き時、かなりオイル食してると判明、3週間前オイル入れすぎてしまい停止、バイク屋で入れ直ししました。(;_;) 停止時状態~走行中、回転数が落ち、エンジン停止しました。 その後セル、キック共にかからなくなりました。 セルはキユルキュルいいますが、ボロロみたいなかかる気配の音がないように感じます。 キックも蹴る事はできますが、かかる気配の音でない気がします。停止時、温度計が上がっていました。昨日夜中だったので、オイル有状態未確認です。 ここまででわかる範囲で修理なかかりそうな予想箇所、金額などわかれば助かります。詰込んで書いたのでわかりずらかったらすみませんm(_ _)m

  • 2スト原付バイクのエンジンオイル

    バイクに詳しい方いましたら教えて下さい。 2ストの原付バイクのエンジンオイルは交換の必要はなく補充するだけで、 いいのでしょうか? 近場を走るぐらいで長距離乗らないので、エンジンオイルも全く減らず タンク内のオイルが劣化しているのではないかと心配です。 実際劣化しますか? 一年近く補充していないけど三分の一程度しか減っていないように タンク内をのぞくと見えます。 そのまま新しいオイルを注ぐか スポイトのようなもので自分である程度オイル抜いた方が良いのかどうか 教えて下さい。 もしくは自分でやるよりバイク屋さんに見てもらった方がよいのでしょうか。