バイクエンジン停止〜修理予想箇所と金額を教えてください

このQ&Aのポイント
  • キムコ125CCのバイクエンジンが停止しました。走行中に回転数が落ち、エンジンが停止した後、セルとキックがかからなくなりました。修理に必要な予想箇所と金額を教えてください。
  • バイクエンジンが停止し、セルとキックがかからなくなりました。停止時に温度計が上がっていたため、オイルの状態も確認する必要があります。修理に必要な予想箇所と金額について教えてください。
  • バイクエンジンの停止時、キムコ125CCの回転数が落ち、セルとキックがかからなくなりました。オイルの状態も確認する必要があります。修理に必要な予想箇所と金額を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクエンジン停止

止まるまでのバイクの状態~キムコ125CC、現25000キロ、一年前中古購入、2回目オイル交換時で古オイル抜き時、かなりオイル食してると判明、3週間前オイル入れすぎてしまい停止、バイク屋で入れ直ししました。(;_;) 停止時状態~走行中、回転数が落ち、エンジン停止しました。 その後セル、キック共にかからなくなりました。 セルはキユルキュルいいますが、ボロロみたいなかかる気配の音がないように感じます。 キックも蹴る事はできますが、かかる気配の音でない気がします。停止時、温度計が上がっていました。昨日夜中だったので、オイル有状態未確認です。 ここまででわかる範囲で修理なかかりそうな予想箇所、金額などわかれば助かります。詰込んで書いたのでわかりずらかったらすみませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

キムコ125CCだけじゃ、すべての可能性を提示するのは 酷です。温度計上がっていた=冷却水は大丈夫? まず、車種を提示するかそれを確認してください。 かなりオイル食いしていても規定量以上いれたらあきまへん。 プラグその他もチェックが必要ですが、バイク屋はなにか チェックしましたか? 場合によっては、すでにオーバーヒートしていたり ピストンリングがスカスカ、固着していたり、プラグ真っ黒で エアクリ内部ドロドロ、単にキャブ等の整備不良なんてのもあるかも。 FIなら1年か1万キロでもいいけどキャブ車なら半年か5000キロが オイル交換の1つの目安です。 いずれにしても、バイク屋で診てもらってください。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

>走行中、回転数が落ち、エンジン停止しました。 突然のプラグ失火も人によってはこんな表現になります。 爆発はしているが、力がなく回転数が落ちるも同じ表現になります。 走行距離から見てオイル云々のみが原因とは限りません、にしてもオイル入れすぎでエンジン停止なんて初めてです。 「やはりプラグ」、などと飛びつかず、真っ先にプラグの状態、火花が飛ぶかを、ここに投稿する前に確認するのが当たり前のコンコンチキです。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

オイル入れすぎた時にブリーザーホースからエアクリナーBOXの方へオイルが溢れ。 フィルターがオイルでベトベトになって空気を通す量が極端に減り。 混合気が濃くなりプラグがかぶっている。 という筋書きはどうでしょうか。

ryousaku
質問者

お礼

返答ありがとうごさいます!やはりプラグなのでしょうか(>_<)プラグの不具合でも、温度計は上がるものなのですかね?

  • pan1948
  • ベストアンサー率12% (8/65)
回答No.1

プラグがかぶってませんか?

ryousaku
質問者

お礼

返答ありがとうごさいます!プラグの不具合でも温度計が上がるものなのですかね?(>_<)

関連するQ&A

  • バイク 突然のエンジン停止

    w650に乗っている者です。 先日、バイク屋にバッテリーの充電とオイル交換をしてもらうために預けてあったバイクを引き取り、乗って帰ろうとしたのですが、10キロ程走ったらパンッと音がしてエンジンが突然停止してしまいました。セルは回るのですがエンジンはかからず、バイク屋曰わく、点火時期を遅くしてあるので寿命がきたのではないか…ということでした。しかし某パーツメーカーに問い合わせたところ、その程度では害は無いそうです。 何か原因は考えられますか?

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • スーパーdio,走行中に停止…

    よろしくお願いします。 先日スーパーDIOが走行中に突然停止してしまいました。いつもより加速しないと思いながら走行していたところ停止しました。 ガソリンは満タンの状態、エンジンオイルはランプは点いておらず、量は少ない感じですがまだありました。 久しぶりに一か月まえに動かしはじめ、セルもキックも応答しない状態で、乗ってるうちにエンジンはかかるようになったのですが、セルの方はたまに調子が悪い時がありました。ウィーンと空回りするような音もありました。 停止してエンジンかけようとしても作動せず、キックもだめ、セルはカチッっと音がした後窮屈そうに、ギュル…ギュル…と動くだけでした。 原因はバッテリーかなと思うのですが、素人のためほかに考えられる原因がわかりません。バイクがどのような状態で、修理の方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからない

    こんにちは。 100ccの原付バイクにのっているのですが 今朝からエンジンがかかりません。 一か月弱乗っていなかったのですがだいたいキックでかかっていました。 セルはまったく音もしない感じで、キックもエンジンがかかるような 感じがしません。雨水がマフラーにたまったのか、原因も分かりません 修理に出すとどのくらいの費用がかかるのか知っている方がいたら 教えてください。新車で買って5年くらいのっているものです。 また時間を置けばエンジンがかかったりするものなのかなど、何も 分からないので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンがかかりません。

    原付バイクのエンジンがかかりません。 todayというバイクです。 セルもキックもだめです。 セルのほうは、グオーンとかかりそうな音はするのですが、音だけでかかりません。 キックはなんの手ごたえもなしです。 どこが悪いのでしょうか? バイクには詳しくないので、詳しくかけませんが、自分で直せる範囲でしょうか? 教えてください。

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • 原付バイク セルについて

    当方、専門的な事は分かりませんので、よろしくお願いします。 【まず現在の症状に至るまで説明します。】 2か月ほど前にエンジンが止まる現象が起きました。 バイク屋に持っていくと、オイルがほとんど無い状態と判明。その状態で2,3日走っていたのでエンジンも少し焼き付いている可能性はあると言われました。 とりあえずオイルを入れてもらいましたが、エンジン始動後直ぐに止まります。アクセルを少し吹かしておけば止まりません。 そこでオイル添加剤ZOILを注入しました。効果があり、2か月くらい順調でした。 【本題です】 最近になり、セル始動後にアイドリング状態で8~10秒後に止まってしまう事が95%くらいの確立で起こります。 始動をキックで行うとアイドリングは止まりません。 若干セルの始動が強い時と弱い時を感じる時があります。 これってセルが弱いのでしょうか?それともエンジンの焼き付きが問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンが掛かりにくくなりました。。。

    今日、3週間ぶりくらいにバイクに乗ったのですが、エンジンが全然掛かりませんでした。 チョークを引っ張りセルもキックも全然でした。 押しがけというんでしょうか、ちょっと押しつつ、キックやセルも回しましたが駄目でした。 たまに一瞬キュルキュルから掛かるのですが、すぐに切れます。 それで10分くらい頑張っていましたら掛かりました。 しばらくフカした後、走りました。途中で一度止まってしまいましたが、少し頑張った後掛かりました。 その後は問題なく、家電量販店や携帯屋さん、食事所など行きました。 問題なくすぐに掛かるようにりました。 冷えていたせいでしょうか? ちなみにバッテリーは半年ほど前に換えたところです。 バイクは250CCくらいのTWです。 車検は無く、メンテは特にしていません。 エンジンオイル交換するときに、お店の人に言われてチェーンを換えたことくらいあります。 そろそろエンジンオイルの交換が必要な頃かと思っていますが。。。 バイクはいつもカバーをかけていますが防滴程度のものです。 宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

  • エンジンが かかりません。

    観覧して頂きありがとうございます。 HONDAの50cc原付 ZXに乗っています。 今日バイクのエンジンをかけて50mぐらい進んだらエンジンが止まりその後かからなくなりました。 もともと走行中にアクセルを開けているのに回転数が下がりエンストを起こすことがよくあり、その時はキックでかかっていました(セルはかかったり、かからなかったりです)。 しかし今日はキックでも全くかかりませんでした。 走っている時はシャリシャリとかすれた音がしていました。 どなたかアドバイスをお願いします。 文章を書くのが苦手なため見づらいと思いますが、最後まで読んで頂き ありがとうございます。