• ベストアンサー

2スト原付バイクのエンジンオイル

バイクに詳しい方いましたら教えて下さい。 2ストの原付バイクのエンジンオイルは交換の必要はなく補充するだけで、 いいのでしょうか? 近場を走るぐらいで長距離乗らないので、エンジンオイルも全く減らず タンク内のオイルが劣化しているのではないかと心配です。 実際劣化しますか? 一年近く補充していないけど三分の一程度しか減っていないように タンク内をのぞくと見えます。 そのまま新しいオイルを注ぐか スポイトのようなもので自分である程度オイル抜いた方が良いのかどうか 教えて下さい。 もしくは自分でやるよりバイク屋さんに見てもらった方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk2011
回答No.5

オイルポンプなどにエア噛みがあったり、詰まりがあるとオイルが減らなくなります。 でも、その場合には、カンカンと言うような金属音がして、そのうちエンジンが焼付きます。 普通に走って、排気に白煙が見えるようでしたらオイルが回っているので心配はありません。 オイルの劣化について、普通の2サイクルオイルでしたら2~3年経っていてもなんら問題ありません。

momonga10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オイルつまりは心配です。白煙が出ているか気にした事もないので 次回確認して乗ってみます。 オイルの劣化が問題ないと皆さんに教えていただいたので とりあえずオイルの減り具合と白煙を確認しながら様子をみます。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.4

昔は混合ガソリンと言って、ガソリン25対オイル1程度に混合して使用していました、今でも草刈り機のエンジン等はそうです(2ストは混合気をクランクケースに吸い込んでから下降するピストンに押されて燃焼室にはいるため、クランクケースも気密保持必要なため)。 混合式では供給されるオイルの量は消費するガソリンの量に比例するため、走行状況によっては多すぎたり、不足したりします、そこで分離給油式が登場しましたキャブの手前に走行状況に応じた必要量のオイルを吐出して混合します。 クランクケースに吸い込まれた混合ガソリンはガソリンが気化してオイルがケース内に付着し潤滑します、余分なオイルは燃焼室まで行って燃やされます。

momonga10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクの知識が全くないので、分からないですが ガソリンの減りは結構早いのにオイルはあまり減らないです。 といってもガソリンも数ヶ月に一度入れる程度です。 近所に乗る程度の割りに減りが早いです。

• RTO
回答No.3

10年単位で乗らないならともかく乗ってるなら補充するだけでOKです なお、スクーターではなくギア付きバイクの場合でしたら、エンジンオイルとは別にミッションオイルもありますからこちらは定期的に交換しましょう

momonga10
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 一週間に一度は最低乗っています。 そんなに車のオイルのように交換しないと真っ黒とかには ならないのですね。 ぜんぜん仕組みや構造を知らないので、教えてもらえてよかったです。

• fjdksla
回答No.2

基本的に抜かなくても大丈夫です。 2ストはガソリンと一緒に燃やしていくので、 熱による劣化は考えなくても良いと言う事になります。 数年入れっぱなしのオイルで焼き付いたとは 聞いたことありません。

momonga10
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 抜かなくても大丈夫ときき問題が解決しました。

noname#131680
noname#131680
回答No.1

2サイクルの原付に乗ってました。 私も近距離をたまに使う程度でした。 劣化のことはわかりませんが私は警告灯が点灯したら継ぎ足すだけでした。 エンジン面では問題なく乗れましたよ。 長く乗りたいとかベストの状態を保ちたいとかなら話は変わるかもしれませんが…(それは詳しい方からの回答に譲ります) 自分でオイルを抜くって廃液の処理とかの面でどうなのでしょう???

momonga10
質問者

お礼

警告等が長らくつかないのでどうしようかと思っていましたが、 ほとんど乗らないのである程度減ったら継ぎ足すことにします。 抜いたオイルはティッシュとか新聞紙にしみこませて処理しようと していましたが、大変そうだし問題があるといけないのでやめます。 ご回答いただきありがとうございました。