感情のスイッチがOFFになりっぱなし

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との将来と結婚のこと、上京しなければならないこと、非正規での働き方や貯金の不足、実家から離れられない心情、地元に残りたい気持ち、職場での人間関係の悩み、好きな人との同居を望む願望、母からの圧力、仕事への情熱、彼氏との関係に関する言葉に胸が詰まります。
  • 感情を表に出さずに無表情でいることが得意になり、何も相談することがない状態になりました。何か重要なことを考える必要がありそうですが、何をしたらいいのか分かりません。食欲がなく、奨学金の返済や保険の加入も怠っています。彼氏との連絡も取りたくなくなりました。自ら発信する気持ちもありません。
  • 何か手を付けなければならないと思っていますが、実際には何も考えられず、日常的に会社に行き帰って寝る生活を送っています。休日には部屋に引きこもっています。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情のスイッチがOFFになりっぱなし。

彼氏との将来と結婚のこと そのために今の仕事を辞めて上京しなくてはいけないこと、 非正規で実家にパラサイトしてること、貯金が全くないこと 両親のことを考えると実家を離れられないこと(3姉妹の長女です) 今居る地元には大事な親友や旧友が居て離れたくないこと、 職場の男共にバカにされること、 自分も好きな人と一緒に暮らしたい願望があること、 最近母が「あんたの稼ぎじゃドレス着れないね」と圧力かけてくるようになったことw 仕事は好きだし途中で辞めたくないこと、 長女だから婿が取れないなら彼氏と別れてもいいと思ってるのに 父が「ワガママ言わないで(彼の)言う事を聞きなさい」と言ったこと あたしが実家の心配をしてるのに、行ってもいいのかなとおもうこと、 職場では自分含む皆知らん顔して笑ってること、 実際何も苦労してません。落ち込んだりもしてません。 周りに何か相談もしてません。相談することがありません なんか無表情で居るのが得意になった気がします。感情を表に出さなくなりました。 親にも何も言わなくなりました。家に居ても職場に居ても同じ顔してます。 悩んでないんですけど、何か重要なことを考えてない気もします。 まず何をしたらいいのかわかりません。 食欲がありません。ご飯が出てくるので食べますけど、食費入れてません。 奨学金も返済してません。保険も入ってないし、 彼氏と連絡取らなくても平気になりました。平気というか、よくわかんないけど 誰にも何も発信したくありません。 何か手を付けなければ、と思うんですが実際本当に何も考えられなくて 起きて会社に行って帰って寝て、休日は部屋にこもってます。 アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.2

質問者様の文章を読んでいてまず思ったことは『変化に乏しい毎日だ』です。結婚を考えている彼氏がいる。両親が二人とも健在。友達もいる。非正規とはいえ仕事もしている。病気で悩んでいない。落ち込んでもいない。……客観的に見れば現代では幸せな方に入る気がします。しかし繰り返しになりますが『変化に乏しい』と思いました。  話は飛びますが中世ヨーロッパの貴族も質問者様と同じ様な境遇の方が多かったです。毎日美味しい物を食べて友達と笑い合って物もお金もたっぷりある……。しかしなんとなく物足りない。そこで彼らは何をしたかというと策略です。毎日誰かを虐めたり自慢し合ったり……何となく現代の日本に似ている気がしてなりません。  私も質問者様と同じ様に『ある程度』は恵まれた環境です。質問者様よりは大分恵まれませんが、『とりあえず』生きてはいける環境です。しかし私は毎日が楽しくて仕方がありません。それは何故でしょうか? 質問者様ならもう答えが分かると思います。それは『毎日が挑戦に溢れているから』です。私は毎日様々な勉強をしていますし、(勉強嫌いの方は多いと思いますが、勉強をすると賢くなった気がして充実感を感じることが出来ます。)他の回答でも書きましたがゴミ拾いに精を出しています。勿論ゴミは拾った後は近くのゴミ箱に全て捨てています。すると勉強なりゴミ拾いなり毎日(成長しているなあ……)と実感できます。例えば勉強ですと(前は簡単な本しか読めなかったのに今ではこんなに難しい本を読んでいる)と自己満足に浸れます。ゴミ拾いですとゴミを拾った数を数えて幸せになったり、たまに知らない人に褒めてもらえたり、痩せたりします。勉強や奉仕活動、お勧めです。何か毎日に変化をつけてみてください。新しい何かを始める良い機会だと思います。蛇足ですが万が一質問者様がゲームをやっているとしたら出来るだけやめたほうが良いと思います。  なお、私は歴史は研究者ほど学んではいないので色々と間違っているかもしれません。ご了承ください。長文を読んでくださってありがとうございました。

shiro111
質問者

お礼

策略が楽しみ、その通りかもしれません。 田舎で人間関係が狭い、娯楽もなければ周りは山ばかりで余計にそう感じます。 閉鎖的ですね、皆が皆、本当に心の中で何を思ってるのかわからない場所にいます。 最近はこのまま歳を取るなら20代のうちに死にたいと半ば真面目に考えています。 ゲームはやってませんがネットが趣味です。 何か変化を見つけられるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

shiro111さん、こんにちは。 長いこと、自分が「こうしたい」と思うことをやることをせず、 「私はこう思う」ということを相手に伝えられずに人生を送ってきたのだなあ という感じをうけました。 せめてもの抵抗は、今と変わらない事をやり続ける事で安定を維持していたのだけど、 それもちょっと変わらなければいけない状態になりそうな気がとても重苦しく 感じられ、あんまり希望的な展望が見えてこないのがつらいのかとお見受けしました。 どうしましょうかねぇ。 誰にも内緒で自分が好きなことを密かに始めることがいいのかと思います。 自分の楽しみを自分自身で取り戻していくと、「こうしたい」、「こう思う」が 言える元みたいな気持ちが取り戻せる気がします。 ランニングなどもいいですよ。お腹すきますが。 自分が「どちらかというとこれは楽しいかな。」と思えることから 初めてみましょうか。

shiro111
質問者

お礼

就活の前に体調を崩したんですが「もう大人なんだから自分でやりなさい」 と言われて途方に暮れました。 今まで全部親がやってくれたもんですから(情報集めも資金調達も) 本当にどうしたらいいかわかんないんですよ。 それで「あんたは自活能力がないから、早く結婚した方がいい」なんて言うんですよ。 恵まれすぎたんだと思います。 建設的な楽しみは、今の所ないです。 考えてみます。