• ベストアンサー

性同一性障害について教えてください。

ky_の回答

• ky_
回答No.6

私達が現在「生きる性」は生殖能力によって決定されるものではありません。 不妊症であるからといってその人の性別が変るわけではないことを考慮していただけるとわかりやすいのではないかと思います。 医学的措置の効能は大きく分けて二つあります。 ・一つ目は自分自身の身体・外見に対する嫌悪感の軽減 わかり難いかもしれないので例を挙げると私の場合、自分の体に対する嫌悪感のため、鏡や写真を避ける、夏でも長袖、自分の声に対する拒絶感から話をするのが精神的に辛い などがあり、こういったものが改善されると期待されます。 ・二つ目は社会的・対外的に望みどおりの、その人にとって自然な性別で生きられること たとえ精神的には男性であっても女性の外見をしている場合、「私、あたし、うち」といった一人称が半ば強制されます(でなければ奇異の目で見られる) 外見が男性である人は精神的には女性であっても男子トイレを使わなければなりません。  医学的措置は苦痛の<軽減>であって、完全な<克服>にはなりえない場合も多々あることを付け加えておきます(例えば「自分で子供を生みたかった」という人もいます) 「ニューハーフ」と呼ばれる人々は多くの場合性同一性障害に当ると思われますが、現在は主に職業やそれに従事する人を指す言葉として使われています。以前は生物学的に男性で女性の姿で暮す人全般を指していましたが、最近はその意味で使用されることは少なくなったようです。