• 締切済み

一生しない宣言の心理!?

ryo_fの回答

• ryo_f
回答No.5

30代前半の♀です。 中学時代に結婚はしないと決めて以来、その気持ちは変わっていません。 特に何かトラウマになるようなことがあったわけではないのですが、少々男嫌いのケがあるようで、男性と恋愛したり結婚したりということが考えられません。かといって、女性相手に恋愛感情を持つわけでもないので、男嫌いというより恋愛や結婚そのものに興味がないのでしょう。 個人的に、結婚という制度は子供を持つ場合以外にはメリットがないと思っているので、子供の欲しくない私には無縁のものです。 一人でいることも全然まったく苦ではないので、年を取って周囲に誰もいなくても平気です。むしろわずらわしい人間関係に悩まされるよりは、一人の方が断然いいです。 世話してくれる人間がいなくなって、誰にも気づいてもらえずにひっそり死んでいくのも、けっこう自分らしい死に方だと思っています。

honey9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。 >結婚という制度は子供を持つ場合以外にはメリットがない …という考え、少々結婚に憧れる私自身も頭をよぎったことがあります。 一人でいたほうが断然いい…ですか。きっとryo_fさんは強い方なんですね。