病院受診で適切な科は?膝・関節痛

このQ&Aのポイント
  • 48歳女性の膝と関節の痛みについて受診するのに適切な医療科はどこでしょうか?センセーショナルなタイトルを含めた要約文をご紹介します。
  • 立ち仕事や運動不足、体重増加などからくる膝と関節の痛みに悩んでいます。現在の食事や生活習慣の改善により体重は減少していますが、湿疹や疲労感もあります。病院受診を考えているので、適切な診療科を知りたいです。
  • 自転車通勤や早歩きなどの運動を行っているが、膝と関節の痛みが続いています。冷えやむくみが強く、関節が固まっていることも原因かもしれません。分子整合医という医療分野も注目していますが、保険外医療となるため、一般の総合病院に行くことも検討中です。適切な診療科についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の何科で受診するのが適切ですか?膝・関節痛

48歳女性、経産婦ではなく閉経はまだです。 立ち仕事(一日5時間・ほか腰掛けて事務)で、運動不足ぎみ、 やや肥満で、体脂肪は28以上あるはずです、 (事情で、4年前の時点で体脂肪18の状態から2年かけて太ってしまい、今に至ります) 半年前から、玄米・果物・野菜や魚中心(元々お肉はほとんど食べないです)の食事に変え、 体重は徐々に減っており、MAXの春以降から計算すると7kg以上減りましたが、 2ヶ月前に、原因不明の全身湿疹(☆アレルギー反応は陰性でした)を起こしました、 休日を取っても、しなきゃと思っていた予定にも意欲が湧かず、 結局、寝たり起きたりして、一日が終わってしまい、 全身のだるさ・疲れや消耗感・焦燥感を感じています。 特に、ここ数週間、左膝から太ももにかけて、日中から就寝前まで痛みがあり、 しゃがんだり立ちあがったりの仕事の動作が大変辛いです。 お風呂で温まったり、浸かりながら揉んだりして、 やり過ごして来ましたが、 あまりに辛いので、受診したいと考えています。 ・体重増加の負担が一気に膝にかかってしまった? ・毎日の積み重ねで、左側に重心をかけ過ぎたため? ・関節痛なのか神経痛なのか、わからない 運動は、毎日通勤の自転車を漕ぐ、早足で歩く、くらいなもの、 マッサージや指圧が好きなので、一ヶ月に一回は施術を受けていますが、 元々冷えやむくみが強いことを毎回指摘され、 立ったまま緊張を強いられる仕事を続けて来たため、関節が固まってしまったことが原因? と感じてはいます。 自分で少し調べてみましたら、 「分子整合医」という分野があり、漢方やサプリメントなどで治していくそうですが、 保険外医療で、とても高くついてしまうようです、 一般の総合病院に行くと、 まずは、骨の異状がないかどうかレントゲンを撮るのでしょうか、 それは、整形外科だからでしょうか? 私の場合は、 単なる加齢による関節痛なのか、または神経痛なのか? あるいは、免疫異常か何かのもっと難しい病気の前兆なのか? そのあたりの心配を、まずは解消したいと思っています。 (更年期障害予防のため、漢方薬を半年以上飲み続けています(一日3回)) そこで、何科の受診がふさわしいのでしょうか? アレルギーなのか何なのか、湿疹が出たときは、 病院では、原因を突き止めてはくれませんでした、 5年前に、帯状疱疹になった事もあります、 (その時は、顔面にまでは広がらず、痛みも弱く、軽い症状でおさまりましたが) ともかく、ペインクリニックで痛みを抑えるか、 きちんとした原因や何かの病気があるのか、知りたいです。 仕事を休むわけにはいかないですし、何よりも立ち上がったり座ったりが痛いのです。 どんな病院のどんな科で主に受診することが適切でしょうか? 病気を特定することが、質問の主旨ではありませんが、 何か知識や経験をお持ちの方がおられましたら、 アドバイスや助言を、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

>特に、ここ数週間、左膝から太ももにかけて、日中から就寝前まで痛みがあり、 しゃがんだり立ちあがったりの仕事の動作が大変辛いです。 腰由来の神経痛(腰に症状がなくても起こりえます)か、膝や股関節に原因があるのかもしれません。 >お風呂で温まったり、浸かりながら揉んだりして、やり過ごして来ましたが、 ・原因不明、未受診・未診断なもの ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。マッサージやストレッチ、アルコールも同じ理由で駄目です。 では冷やせばいいのか?冷やすにもコツがいり、一般の方はキンキンに冷やしすぎてしまいがちです。ベストは「患部の温度を変えないでシップをしっかり貼ること」です。シップとは冷やしたり温めたりするものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。 >「分子整合医」という分野があり、漢方やサプリメントなどで治していくそうですが、 保険外医療で、とても高くついてしまうようです、 そのような必要はないと思います。整形外科だけで十分対応できると思います。文章をお読みする限り、とてもナーバスな方とお見受けします。なにも珍しい症状ではないとおもうので、すぐに診断してくれると思いますよ。 とにかく色々知識がお有りのようですから、思考をニュートラルで診察を受けてください。例えば先の方も言っておられましたが 「骨盤の歪み」 などは一般的にはそうありません。このようにナンセンスな情報も、ネットなど巷には溢れかえっています。それに固執するあまり真理を見失わないようにお気をつけ下さい。 >マッサージや指圧が好きなので、一ヶ月に一回は施術を受けていますが、 最後に治療院についてご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 今回のケースによらず何か症状があれば、まず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

zosterops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お書きいただいたように「いつどこでどう発生した痛みなのか」を思い返してみますと、 おっしゃるように、腰由来(10年ほど前にギックリ腰をし、癖にまでは至っていませんが、いつも不安要素をかかえてはおりました~)の神経痛かもしれません、あるいは、 もしくは、可能性として、 仕事の動作中に、あるとき膝上の筋をねじるかして痛ませてしまい、その瞬間激しく痛かったものの、仕事中だったため見過ごし、無意識のまま「疲れた」で終わらせ、その日中にシップをするかして炎症を抑えておかなければならなかったのかもしれません、 今はもう後の祭りなのですが。 確かに、今日あらためて膝の回りを押してみましたら、筋と思われる部分が痛むような気がしてきたんです。 炎症はまずは冷やすこと~これは承知していましたが、何せ忙しいさなかだったため、対処できていませんでした。 さて、私の通っているところは、指圧鍼灸の資格を持っている方が施術してくれ、医療費控除の対象となるのでずっと領収書をいただいていました。 そして、「骨盤の歪み」に関しては、 いわゆる「ダイエット商売」の歌い文句に過ぎず、根拠はないものだとは承知しておりましたが、 いざ自分が、左側だけに痛みが生じてしまうと、重心のバランスがおかしいのかな、と感じたため、 言及したまでです。そうですね、流されないようにしたいものですね(むしろ医者さえも、これに乗ってしまって、いらぬ治療費を支払うはめになるのでは~と疑ってかかっていたんです)。 温シップ・冷シップというイメージがありましたが、炎症を抑えるシップなら、 ドクターにかかって、いただけるものだと感じました。 ともかく、早めに整形外科を信頼して、受診し、 説明と対処を伺ってみます、 具体的にいろいろとどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jein
回答No.3

>いわゆる「骨盤」の歪みなども、整形外科では、詳しく >診ていただけるのであれば 最近妙に流行ってる骨盤のゆがみ云々の話ですが、所詮民間療法の一種であり あまり鵜呑みにしない、メディアに流されないようにしてください。 実は少し前に事故(単独)を起こしまして、整形外科にかかったのですが、 レントゲン写真を見せてもらいつつ、「ここは問題ない」とか 「ここが気になるけど今回の痛みとは関係ない」とかちゃんと説明してもらえました。 大腿部と股関節のつなぎ目あたりを強打した関係で骨盤のレントゲンも診て もらいましたが、問題無いとのことでした。今回はたまたま足の付け根側を 怪我したから骨盤のレントゲンをとってもらったわけですが、膝が痛いと いう人にいきなり骨盤のレントゲンをとることはおそらくはないです。 足の長さが左右で違うとか、歩行障害があるとか、何か股関節や骨盤に 問題がありそうだという時には調べてもらえるとおもいますけど。 そもそも、背骨とか腰とか骨盤とかの、体の軸をささえる部分に 歪みなんてあったら歩行時などに影響が出るのではないかなぁと思います。 整体でやられるようなものより遙かに強い衝撃をうけても私の骨盤に特に異常は なかったようですから、骨盤を構成している骨やその位置がベルトやら 体操やらでそうそう動くとも思えません。動くんだとしても、それが医学的に どうなのかをそういった器具や体操をする人が責任持ってくれるわけでもないです。 全否定するのでもないのですが、少なくとも医療行為として認められるような 状況になって何か医学的根拠を見せられなければ、私はやろうとは思いません。 体の軸ともいえる重要箇所ですし、足の裏を撫でたりする行為と同等には考えられません。 具合が悪いときに、いろんなところから耳にする「これがいい」「あれがいい」 という情報は気になるものですが、きりがありません。 先を急がず、じっくりと着実に歩を進めていくのがいいのではないでしょうか。

zosterops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足で言及した「骨盤の歪み」については、 妄信しているわけでもなく、鵜呑みにしているのでもなく、 むしろ、商売としての歌い文句で根拠のないものだと思っていた次第なので、 その点、後押ししていただき、 また、医師からレントゲン説明をきちんんと受けられたとのご経験は、 少し安心を受けました。 ありがとうございました。

• jein
回答No.2

順番としてはまず整形外科を受診して、レントゲンで骨の状況を 診てもらい、必要に応じてMRIなどの検査があるかと思います。 整形外科は骨に異常がない場合はそこで「様子を見ましょう」などと 言われることが経験上多いです。 しかし、状況によっては体の内部を調べられるCTやMRIによって 詳細な検査を行ってもらえます。 うちの母親も膝が悪いのですが、骨自体の異常は骨粗鬆症も含めて特に無く 動かさないことで筋肉がつかず体重を支えられなくなっているのも 原因の一つと医師に言われたので、天気が良く暖かい日には友人と 歩きにいくなどして運動をするようになりました。 加えて、近所の整体院で定期的に施術してもらうなどしており 最近はだいぶ楽になったと言っています。 揉んだりするのは加減によっては筋繊維が傷むので あまり意味はないような気もします。 母もそれ(風呂で揉む)やってましたけど特に症状に対して良くも悪くも 影響はなかったようで、最近はやらないようです。 いろいろな症状が過去にもみられたということで、一度総合的に 検査を受けられるのがいいのかもしれませんね。 整形外科、神経内科、心療内科などが揃っている総合病院とか 大学病院で診療を受けてみてはどうでしょう? 仕事を休めないから、というお気持ちもわかりますが、そのまま もし悪化してしまったら、かえって職場の人達に迷惑をかけることに なってしまいます。不安要素を減らすことで落ち着けるかとも思います。 >ペインクリニックで痛みを抑えるか、 >きちんとした原因や何かの病気があるのか、知りたいです。 ペインクリニックでは痛みの原因がわからないと対処できませんから やはり原因特定が先かと思いますが。

zosterops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり気持ちの安定のためにも、原因(病名)を知りたいのです。 希望としては、レントゲンだけでなく、お話しにあるようなCTやMRIを受けたいです、 そこで、総合的に検査をしてもらって、 神経痛なら神経痛、骨の歪みや歯を治すなり(歯が悪いと病気になるとも言われていますし)と、 もっと詳細に治療法をつきとめていただきたいです。 確かに、悪化しないうちの早期療法をしたいです、 仕事を休めるかどうかは、わかりませんが、 一ヶ月前に受けた、会社の健康診断の結果が出た上で、 そのデータを、医師に見てもらい、 数値などから、詳しく説明を受けたいと考えています。 まずは、次の休みに、整形外科の問診から受けてみるつもりです、 ありがとうございました。

回答No.1

ずばり、整形外科です。最寄りの開業の先生にまず診てもらい、病院での治療が 必要な場合は、その先生から紹介状を書いてもらって病院を受診するという方法 をお勧めします。病院はどうしても待ち時間が長くなりがちですが、紹介状があ れば優先的に診てくれるところがけっこうあります。ひょっとすると、直接予約 を取ってもらえるかもしれません。

zosterops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、骨におおよその大きな異常がないとわかっていても(素人判断ですが)、 整形外科で診てもらうのが、順番なのでしょうか、 今、ちまたで取り上げられている、いわゆる「骨盤」の歪みなども、 整形外科では、詳しく診ていただけるのであれば、いいのですが、 今ひとつ「骨には異常は見られません、、、」で終わってしまうことに、不満があったもので。 まずはそこからで、詳しい検査などはほかの科に移行するため、専門医師に紹介していただくという方法ですね、 参考にします、ありがとうございます。