無線LANの設定方法

このQ&Aのポイント
  • 今回は、無線LANの設定方法についてご質問いただきました。具体的には、1階と2階にPCを接続し、無線でインターネットとプリンタを使用する方法についてお知らせします。
  • 具体的な手順としては、1階は今まで通り有線でPCを接続し、ネットとプリンタを使用します。2階では無線LANを購入し、1階のインターネット回線を使用して無線でインターネットを利用できるように設定します。また、2階でも1階のプリンタを使用するためには、プリンタの設定が必要です。
  • セキュリティに関しては、パスワードの設定が必要です。無線LANの設定画面からパスワードを設定することで、他の人があなたのネットワークに接続することを防ぐことができます。安全なパスワードの設定方法についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定方法

現在1Fの部屋で有線でパソコンを複数台繋ぎ、ネット・プリンタともに問題なくつながっている状態です。(プリンタサーバー、ファイルサーバーを利用しています。いずれもXP) このたび、2階に姉家族が引っ越してくることになりました。 そこで、無線LANを購入し、2階でも複数のPCを無線でつなぎインターネット、プリンタが使用できるように設定したいと思います。(win7) 1階は大きめのワンルーム、2階は複数部屋があります。 手さぐりで手持ちの無線LAN(イーサネットコンバーター 子機 と書いてあります)をつないだところ、2階でもインターネットに接続することができました。 しかし、印刷ができません。 色々いじると「問題のトラブルシューティング」というのが起動し、トラブルは修復してくれたようです。 コントロールパネルからプリンタを見てみると緑のチェックマークが入っており、一見問題ないようにも見えます。 今後やりたいこととして、 ・1階は今まで通り有線で複数台のパソコンをつなぎ、ネットもプリンタも使えるようにしたい。 ・2階は無線で、1階にひいているインターネット回線を使い、ネットを見れるようにしたい ・2階でも1階で使っているプリンタで印刷できるようにしたい(プリンタは今後購入予定なので、設定がややこしければ購入します) ・セキュリティに関してどのような設定をしたらいいか?パスワードとか必要なようですが、どうやって・・・? 以上、どのような手順で設定したらいいのか、教えてください。 また必要な機器がありましたらそれもお願いします。 ちなみに姉家族とは同一世帯なので、契約云々に関して問題ないと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

無線LANクライアント機能のあるプリンタを買って直接 LANに参加させてしまえば楽です。 我が家はブラザーの無線&有線LAN対応の複合機を使っていますが 無線での接続にしていて各部屋からプリント可能です。 (印刷指示をする側の環境が有線/無線を問わず) 1Fでは宅内機器→ルータ→各端末と全て有線で繋がっているのですよね? 2Fにある端末は一台だけで、それを無線で使いたいということであっていますか? でしたら通常はルータと無線LANアクセスポイント(ルータ)を有線で繋ぎ アクセスポイントのルータ機能をオフにしてDHCPサーバだけ有効にして無線ブリッジ として使えば問題ないはずです。 2Fにアクセスポイントを設置ということになるでしょう。 LANに参加させるプリンタはIPアドレスが1Fのルータと同一セグメントに なるよう設定をしてください。 無線のセキュリティについてはWEPはあてにならないので使用せず 他の方式を使うことを推奨します。ただし、例えばゲーム機などでWEPにしか 対応しないものなどもあるので、一緒に使いたいということである場合は 無線LANのルータ側の機能で二種類のセキュリティを設定できるような機能が必要です。 フロアを跨ぐような場合は無線LANのルータを出力の高いものにしておいたほうがいいかもしれません。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/ 1Fのルータと2Fを繋ぐケーブルは品質の高い、ノイズ対策済のものが良いです。

3212321
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。