• ベストアンサー

酸化のことで・・・

化学かいろを作る場合に鉄と活性炭に食塩水をかけるじゃないですか? それで鉄が酸素と酸化して酸化鉄になるんですけど なんで活性炭を入れるんですか? なんで食塩水をかけるんですか? わかる方ご回答お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

酸化鉄になるというのはあまり正しくありません. この反応は,電池反応です.鉄は,食塩水中に Fe → Fe2+ + 2e という反応で溶けます. このときできた電子は,鉄粉と接触している活性炭に流れ,その表面で食塩水中に溶け込んだ酸素と反応します.O2 + 4e + 2H+ → 2OH- 活性炭があることで,この反応が非常に速やかにおこるようになり,さらにFeの溶解が促進されます.活性炭がなければ酸素還元反応も鉄の上でおこらなくてはならないのですが,活性炭は空気を含みやすかったり表面積が大きかったりするので,圧倒的に有利に反応が進むのです. 溶け出した Fe2+ は,これも酸素と反応して Fe3+ になり,さらに水と反応して,Fe(OH)3 のようなものになります.Fe(OH)3 はゆっくりと FeOOH に変わりますが,カイロを使っているくらいの時間ではこの変化はごくわずかでよくわからないでしょう.また,一部は,Fe2+ と Fe3+ が混ざった状態で Fe3O4 にもなります.酸化鉄と言えるのは,このFe3O4だけです (四酸化三鉄,酸化鉄(II, III)).

gurizardo
質問者

お礼

そういうことなんですか^^ ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

食塩水のことを書き忘れました. 結局,電池なので,内部の液体はイオンが動くことで電気を運ばなくてはなりません.そのために,食塩でなくてもいいから電解質を加えるのが有利なのです.塩化物は鉄イオンを安定化する効果もあるので,溶解に対して有利に働きますが,もっとも本質的な意味は,イオン導電性を与えることです.

gurizardo
質問者

お礼

再度ありがとうございます