彼女の誕生日の計画

このQ&Aのポイント
  • 彼女の誕生日の計画について考えていますが、どんなものが喜ばれるでしょうか。
  • 彼女と付き合って1年くらい経つので、とても大事な日です。
  • お互い大学の卒論で忙しい時期なので、一緒に出かけることは難しいですが、プレゼントとしてマグカップにコーヒーと手作りのケーキを用意し、大学内の部屋で少しだけ一緒に過ごすことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の誕生日の計画

どんなものが喜ばれるでしょうか。 来月に付き合って1年くらいの彼女の誕生日がやってきます。 とても大事な彼女です。 しかし、お互い大学の4年でその時期は卒論で忙しく、一緒に食事等に出かける というのは望めそうにありません。 そこで、プレゼントをかねて、かわいいマグカップにコーヒーと 何か手づくりでケーキをつくってお皿の上にのせて、普段あまり使われていない大学内の部屋に 用意し、当日に少しの間だけ呼び出して食べてもらおうかなと考えています。 マグカップとお皿とフォークはそのままプレゼントします。 自分の誕生日にはアクセサリーを貰ったのですが 誕生日に食器類というのはどうなんでしょうか? 何か喜んでもらえそうな方法があればご教授よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

人に聞くのではなくあなたが考えてあげることが一番嬉しいと思いますよ 考えることには必ず根拠がありますからね 人から言われたことには根拠がない、何故これにしたの?と言われた時、あなたが自分で考えたことならもっと深い理由が語れる。それこそが彼女もっとも喜ぶことなんです 大事な思い出は物ではなく事です 男性は結果という物に固執するが、女性は過程という事に固執する 例え別の人が彼女にあなたと同じ物をプレゼントしても結果は異なる、何故なら過程が違うからね

tumayouji2626
質問者

お礼

なるほど!特に最後の一行、納得しました。 確かに自分があれこれ考えること自体が相手を思うことに つながりますから、それこそが大事なことですよね。 皆さんの意見を参考にしつつも、最後は自分でしっかり考えて 決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • g0824
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

こんばんは。 食器良いと思いますよ(*^_^*) 私は貰って嬉しいです。 でも、 ここからはちょっと否定的な意見も入るんで気に入らなかったらスルーしてもらって結構です。 ケーキもコーヒーもとっても嬉しいんですが、個人的には大学内でやるのはどうかなと思いました。 お皿もマグカップも一度使ったものを持って帰るのはちょっとめんどくさい気がします。 壊れ物なんでぞんざいに扱えないし、大学から家に持って帰るならどうしても、きちんと包みなおさなきゃいけないでしょう? ちょっとなぁ~って私は思います。 私も大学4年生なんで卒論の大変さは重々承知しておりますが、ほんの少しだけでも2人とも時間はとれないでしょうか? 短い時間でもお家で祝ってあげた方が嬉しいと思いますよ。 そしたら食器もそのまま使えますし。 良いお誕生日になるといいですね♪

tumayouji2626
質問者

お礼

う~む、時間がとれるか本当に微妙なところなんですよね。 多分当日はお互い研究室にこもりっきりなので、大学内でもよいかなと思いました。 時間とって家にいけるかはお互いの研究の進み具合によると思うので、 もうちょっと状況が分かってきたらもう一度お互い話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

男が女にケーキを手作りするのでしょうか? それは一部特殊な場合を除いてお辞め頂く方が良いと思います。 (たとえば男がパティシエである等を除いて) とりあえずそれだけを助言してみたいと思いました。

tumayouji2626
質問者

お礼

パティシエとはハードルが高いですね(笑 でもそういった考え方もあるのですね。 ありがとうございました。

noname#172935
noname#172935
回答No.1

それこそ、電車男ではありませんが「エルメス」のコーヒーカップをペアで贈ったらどうですか? ケーキを手作りするような時間があれば、良い物を探す時間はあるでしょう、 食器には同じ生活をしたい、と言う気持ちが含まれていて非常に良いと思いますよ。

tumayouji2626
質問者

お礼

食器を通じてそういう思いを伝えることができるんですね。 来年からお互い遠距離になると思うので、非常に参考になります。 良いもの、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日が無計画の彼について

    20代後半の女性です。 同い年の彼がいます。 私は社会人3年目、彼は社会人1年目(院卒)です。 来週、私の誕生日があります。 彼とは大学の頃に出会い、5年ほど付き合っています。 私はイベントがあると彼にいろいろしてあげたいタイプですが、彼は計画するのが苦手なタイプです。 私は、彼の誕生日1ヶ月前くらいになったら欲しいものを聞いたり、一緒に買いに行ったりしています。 一方の彼は、物へのこだわりが強いタイプなので、彼が欲しいものを吟味して誕生日プレゼントはいつも一緒に買いに行くスタイルです。 私はあまり物欲がない方なので…プレゼントもそのとき欲しいと思う物をざっくりと言い、あとは彼がネットやお店で探してプレゼントしてくれる感じでした。 (クリスマス等お互いが関わるイベントでは、いつも私が率先してご飯を作ったりケーキを注文したりします。ケーキは割り勘で買います) ここ数年は、彼が大学院生・私が社会人という立場だったので…彼がお金がなく(バイトする時間もなく)暮らしていたのを知っていたので、私から彼に誕生日・クリスマスのプレゼントを渡すけれど、私はいらないよと言って過ごしていました。 そのため、ここ2~3年は彼から誕生日もクリスマスも、プレゼントをもらいませんでした。クリスマスケーキも私がごちそうしてあげました。 私の誕生日には、彼もケーキだけはと買ってお祝いしてくれたりはしましたが、それも誕生日をギリギリで思い出して、直前になって急いで注文する感じで…スーパーの中に入っているケーキ屋さんで当日並んでいるものを買うような感じでした。 あまりに準備されていなくて悲しかったのですが、勉強が忙しいしお金もなさそうだし仕方ないか…と、目をつぶっていました。そのときは、ケーキを買って一緒にお祝いしてくれるだけでも十分かなと思うことにしました。 しかし問題なのは、彼が社会人になった今年に入っても、私が一方的にプレゼントを渡したりする状況が続いていることです。そのことでもやもやしています。 今年の12月のクリスマスは、お互い欲しいものを聞き合ったのですが、お互い「特に欲しいものがないなぁ」という会話をしました。そこで私から「お互い誕生日とクリスマスが近いから(彼が1月・私が2月)、そのときちょっと豪華なプレゼントを渡し合う感じでいいんじゃない?」と提案したのですが、彼は「うーん、そうかなぁ」と煮え切らない感じでした。きっと何かしらクリスマスプレゼントは欲しいなと思っていたのだと(長年の付き合いで)分かり、(少額ながら)彼へプレゼントを準備しました。 彼は「俺は準備していないんだ、ごめん。でもありがとう。2月の誕生日は期待して」と言われて終わりました。(クリスマスケーキは割り勘で買い食べました。) そして1月、彼の誕生日があり、彼に欲しいものを聞いたのですが、彼のこだわり症もあり「もうちょっと考えたいから待って」と言われ、まだプレゼントを買ってあげていません。(ケーキとごちそうは準備してお祝いしました。) そして、私の誕生日が2月の来週に迫っています。しかし…一向に私の誕生日の話題が出ません。 去年(彼が大学院2年生)の誕生日も、結局当日になってケーキをばたばた準備していたので…今年もそうなのかな?と不安になります。 ケーキを準備してくれるならまだいいじゃんと言われてしまうかもしれないのですが、その場しのぎの対応に見えてしまい、私としてはがっかりしてしまいます。 それに加え、彼は自分の誕生日プレゼントの候補を考えるのに夢中で…最近はラインしていても「俺の誕生日あれがいい」とか、そういうことは言うのですが…私の誕生日についてはノータッチです。 私が「次の土日どうする?どこか遊びに行く?○○(彼)のプレゼント探しに行く?」と聞いても「家でのんびりしたいなぁ、やりたいこともあるし。俺の誕生日プレゼントも早く買いに行きたいんだけどね」と言われてしまい…私のプレゼントを探しに行く様子もなければ、欲しいものを聞かれもしません。それどころか「プレゼントはこれとあれがいい。ちょっと豪華なプレゼントでいいって言ってたよね?」と、2つ要求してくるくらいです。 私は「クリスマスは一応私はプレゼントをあげたし、悪いけど2つも買うお金はないよ」と断ったので、そこは折れたのですが…もらうことばかり考えている彼にもやもやします。 自分から誕生日を催促するのもむなしいし、期待してって言うからには期待したいのですが…彼はサプライズとかするタイプでは絶対ないので、今年も流れてしまいそうです。 自分がイベントを1ヶ月ほど前から準備するタイプなので、なおさら彼の行き当たりばったりな所が気になるのかもしれません…。 ただの愚痴になってしまったのですが、男性はイベントとかあまり大事にしないタイプなのでしょうか。 つきあい始めはもちろん頑張ってくれてたのですが、付き合いが長くなってどうでもよくなってるの?と感じてしまいます。 一方的に貢ぐような付き合いになりたくないし、誕生日のことでもめるのも気分が良くないし…どうすればいいでしょうか。 ご助言いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    突然ですが、明日(水曜日)が彼女の誕生日なんです! 花束、ネックレス、ケーキ、手作りケーキ、オルゴール、 こんなものしか思いつかないのですが、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?ネックレスはクリスマスにあげたし、花束やケーキではあとに残らないし(花束+ケーキじゃありきたりかな?)・・髪が長いから櫛とか考えましたがう~む・・・。 動きはじめるのが遅かったので、レストランの予約やギフトフラワーなどの注文は難しいです。ちなみに大学生でお金もないのであまり派手なことはできませんorz 彼女について↓ 同じ大学のサークルの同期。 付き合って半年。 地味系でアクセサリーや香水などはあまり使わない。料理が得意。 誕生日当日は夕方まで会えない。 もしよろしかったアドバイス下さい。どうかお願いします(__)

  • 彼氏の誕生日の祝い方

    私は22歳、彼は30歳です。 付き合って、5ヶ月ぐらいです。 彼氏の誕生日が12月なんですが、 誕生日どうしようか迷っています。 誕生日当日は仕事で会えないので、 当日は、おめでとうメールにして、 次の日会ってお祝いしたいなぁと思ってます。 誕生日プレゼントを何かしようかと思っています。 誕生日ケーキを手作りして・・・と思いましたが、 お互い実家暮らしなので、一緒に食べるところがありません。 ナイフとフォークを使った食事なんてしたことないので ディナーを食べにいくというのも難しいです。 いつもラーメンとか焼肉とかそういう感じなので・・・。 ホテルで一泊と行きたいところですが、 彼が翌日早朝から出張にでかけるため 難しいです。 いい方法何かないでしょうか?

  • 彼氏への誕生日プレゼント・・・

    意見をお聞かせください。 もうすぐ、付き合って間もない彼氏(私24歳、彼37歳)の誕生日がやってきます。 当日は会えないのですが、前日の夜に会う約束があるので、そのときにお祝いをしようと思っています。 誕生日を祝うつもりで会う約束をしたわけではありませんので、ビックリしてくれるかな~と思いつつ・・・。 プレゼントは、悩みに悩んで、ネックレスにしました。 (&手づくりのケーキに挑戦しようと思っています。) アクセサリーが大好きということは前から聞いていたので。 彼の好きなブランドで選ぼうと見に行ったとき、「似合いそうだなぁ」とそのネックレスにすごく惹かれて買ったのですが・・・。 彼にはすごくお気に入りのネックレスがあって、 私服のときはいつもそれをつけています。 (他に無いのかもしれませんが) そんな彼に、ネックレスをあげるのは無謀でしょうか? デザインは、同じような柄(ヘビ柄)のブレスレットをしていたので、嫌いなデザインではないと思います。 せっかくあげるので、喜んでほしいし、使ってほしいと思うのですが・・・。 みなさんは、すごくお気に入りのアクセサリーがあるのに、彼女(彼氏)からアクセサリーを貰ったら嬉しいですか? 付き合って間もない彼女から、アクセサリーと手づくりのケーキって、どう思いますか? 初めてできた彼氏なので、 「(彼女として)何かをプレゼントする」ということが初めてで、 どういうことで喜んでもらえるのかよくわからなくて・・・。

  • 誕生日プレゼント・・・

    こんにちは。 大学新3年の女です。 私には付き合って2週間の彼がいるのですが、約1ヶ月後、彼の誕生日なので、その際の誕生日プレゼントについて悩んでいます。 彼はおしゃれというわけではないですが、逆にださいというわけでもないので服をプレゼントしたら、ださいといわれている感じがして嫌かなと思い、服とかアクセサリーなどは考えていません。靴はこの前のデートで買っていたので、考えていません。 彼は車を持っていますが、車を持っている彼に適したプレゼントも考えたり。 それか、今電話代が高額なので、ウィルコムを買おうということになっているのですが、誕生日プレゼントとしてウィルコムの携帯本体の代金を私が支払うということも考えましたが、なんだかそれって嬉しくもなんともないですよね・・・ 料理は得意なので当日はケーキとかもつくることも予定していますが、やっぱりそれだけでは物足りないですよね^^; 自分だったらこういうのをもらったら嬉しいとか何か提案があれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    はじめまして。 20歳の大学生です。 9月の初めに付き合って半年の彼氏の誕生日があるのですが、プレゼントと当日のデートプランがなかなか決まりません・・・。 彼は今年24歳になります。 ちなみに、私の誕生日には、横浜でデートをしてプレゼントにはきれいな花束をくれました! ほかのページなどを見ると、豪華なレストランでディナーなど書いてありますが、お互いにあまりそういう柄でもないのですが。 今のところ、誕生日ケーキは手作りするつもりでいます。 何かいいプレゼント、デートプランなどありましたら教えてください。 文章下手で分かりにくかったらすみません。

  • 誕生日には・・・。

    明日彼の誕生日なんです。 何をしたらよろこんでもらえるでしょう? 彼は33歳の誕生日です。 一緒にゴハン?手作りケーキとか・・・? オトコの人は何をしてもらうとうれしいんでしょう? プレゼントはもちろんあげます☆

  • 26歳になる彼への誕生日プレゼント

    今度26歳になる彼に誕生日プレゼントをあげたいのですが、付き合って初めて迎える誕生日なので何をあげたらいいかすごく悩んでいます。 過去の質問を見て参考にしようとしたのですがピンときませんでした…。 アクセサリー、腕時計、ネクタイなどがよくあげられていましたが、スーツを着る職柄ではないし、アクセサリーなども身につけない人なんです; 予算の上限は1万円くらいと考えてます。 (学生なのであまりお金がかけられません;;) 煙草を吸うのでジッポなんかいいのかなと思いましたが、そういうのってブランドとかあるんでしょうか? 私は全く吸わないので無知です>< ちなみに手作りケーキと一緒に渡そうと考えてます^^ ケーキだけだと寂しすぎかな、と思って質問しました。 参考になりそうなものがあれば教えていただきたいです><

  • 彼の誕生日

    彼と出逢って1ヶ月の今日付き合うことになりました☆ 彼は6歳上の人です。そして早速来週が彼の誕生日なんです。。 まずプレゼントに困ってます。まだ彼のアクセサリーのセンスもわからないし、彼はお金も持ってて欲しいものを聞いても特にと言うし。カードくらいでもいいのかなぁとか悩んでます。。 当日はどこか落ち着ける居酒屋でも予約しようと思いますが、甘いものは好きじゃないので、お店でケーキでサプライズとかもできないし。。でもなにかサプライズでもいいしなにか喜んでもらいたくて。。 是非アドバイスなど回答ください!!

  • 誕生日サプライズ

    こんばんは、大学2年の女です。 今月の末に私の友達の 誕生日があるんですが、 何かサプライズはできないか… と考えているんです。 最近、他の友達の誕生日には みんなでプレゼントをあげて、 あと手作りケーキを持ってきてくれた 子がいたのでそれを食べました。 今回また違うことをやりたいな~ と思ってるのですが なかなか浮かばず… 何か良い案はないでしょうか(T-T) よろしくお願いします!