• 締切済み

電源が切れなくなりました。

ウイルス関連の感染が問題になっていましたので、IEのアップデートをしましたが、その後電源が切れなくなってしまいました。私のパソコンはACPIがインストールされているので、コントロールパネルのアドバンスト パワーマネージメントを開始するは適用できませんでした。ACPIの場合デバイスを外せばいいいということでしたが、知人に聞くと我が家はその類の問題ではないようだということです。 と・・・質問を書いている私もど素人なので、半分しか理解できていないわけですが、電源が切れなくなった場合に有効な手立てがあったら教えてください。ちなみに我が家はWindows2000professionalを使っています。

みんなの回答

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

Ctrl+Alt+deleteでタスクマネージャーで余計なプログラム(プロセス)を終了させるか。 さきほどのキーを2回やって強制終了。 それでもだめならば、パソコンの電源ボタンを4、5秒長押しです。

gaspon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源が切れないのが毎度のことなので、強制終了というよりはパソコンの設定で直ることならという質問のつもりでした。言葉足らずですみません。ご協力のほど感謝もうしあげます。

関連するQ&A

  • ABIT BP6 で、OSによる電源のシャットダウンをするには

    BIOSは、新しいものにしてあります。 今は、電源ボタンを押して切っています。 BIOSのPower Management Setup Menuの ACPI Function を、Enabledにしただけではだめなのでしょうか?

  • 電源を切るを選択しても再起動します。

    昨日からいろいろ検索したり、過去ログなどで調べているのですが解決できず、 みなさんのお知恵をお借りできたらと思い書き込みしました。 OSは、XPです。 昨日、PCの再インストールをしました。 再インストールするまでは、普通に動いていました。 再インストールした今は、必要最低限のソフトしか入れてません。 そのソフトもXP対応のものです。 対応ではないものについては対応になるように、そのソフトのHPからDLしてインストールしました。 再インストールするまでは問題なく、電源も切れました。 このように、電源を切っているのに再起動するなんてありませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961のサイトを見ましたがBIOSとはいまいち把握できてないのでよくわかりませんでしたが このサイトに書かれている [マイコンピュータ」を右クリックして [管理] をクリックします。 [デバイスマネージャ] をクリックし、[+]コンピュータ を展開します。 [標準 PC] となっていれば APM、[Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) PC] となっていれば ACPI で動作しています。 って所は、 自分で調べてみました。 ワタシのPCはACPIで動作してるようでした。 自分では解決できず、困っています。 どうか、よろしくお願いします。 ちなみに、Windows Updateも試してみましたが駄目でした。 デバイスマネージャーを見ると、[?]がついてるところはありませんでした。

  • 電源が切れない

    自作PCなのですが、「電源を切る」で終了しても、PC自体の電源が切れず、困ってます。 なにか設定等あるのでしょうか? このサイトを徘徊して、「APM(アドバンスド パワー マネージメント」等の設定をみたんですが、電源オプション自体、簡素化された状態みたいで、設定項目がありません。 わかる方、おられましたら教えていただけませんでしょうか? M/B BIOSTAR製 P4M900-M4 CPU Cerelon D 2.26GHz OS Windows XP Pro SP2 よろしくお願いします

  • 電源が自動で切れない、再度質問

    再度質問します。windows2000proを使っています。スタートからshutdownをすると最後に「電源が切れる状態になりました・・・」という感じのメッセージが出ます。そこで、電源ボタンを教えて切れるのですが、windows98やxpなどはそのままボタンを押さなくても電源は切れます。このメッセージが出ないで自動で切れるようにするにはどうしたらいいですか? ちなみにスタート>設定>コントロールパネル>電源オプション>APM(アドバンスド パワー マネジメント)の”アドバンスド パワー マネジメントを開始する”にチェックを入れる。 これをしたのですが、今度は電源をshutdownする切れないで自動で再起動してしまいました。 これはどうしてでしょうか? 最後にいちいちボタンを押さなくても切れるようにする方法があればいいなと考えてます。何かありますか?

  • 電源が切れない...

    この1月にSony Vaio RCV-RX60KV7(Win2000,メモリー128MB,Pentium3 733MHz) を購入し、特段の問題なく使用しておりました。症状はWindowsは終了するが、電源が切れないことです。microsoftのページでQ&Aに[コントロールパネル]-[電源オプション]-[アドバンスドパワーマネジメントを開始する]をチェックするという解決方法が記載されていましたが、私のPCにはAPMというタブはありません。電源が切れなくなる前の設定をいじった記憶は特に無いのですが、何かファイル(dllとか?)を削除してしまったのかもしれません。よきアドバイスがありましたらお教えねがいます。

  • PCが起動しない

    数時間前にデバイスマネージャのコンピュータ>ACPIマルチプロセッサPCを「ACPI(Advanced Configuration and Power Interface)PC」にし、その後「標準PC」にしたところPCが起動しなくなりました。 セーフモードでも不可能です。 windowが起動し、その後真っ暗になって動作しません。 どう言うことでしょうか・・・。

  • PCIバスの削除

    はじめまして。突然ですがとても困っておりまして、宜しければアドバイスなど頂けたらと思い質問します。 Windowsの終了画面が出ても自動的に電源が切れないので、以下のページに載っている解決方法1をやってみたのですが http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble101.html 改善されなくて、解決方法3はそのようなシステムデバイスがなかったので、以下の方法4をやってみました。つまりPCIバスを削除してしまいました。正確には削除しますか?という確認メッセージのところでフリーズしていまい、再起動後マウスを認識しなくなり、不明なデバイスを検出してインストールされたのですがその後フリーズし、再起動後キーボードも認識しなくなってしまいました。 ----------引用--------------- <解決方法5> デバイスマネージャのパワーマネージメントコントローラを再認識する パソコンの電源管理を行う「パワーマネージメントコントローラ」がうまくセットアップされていないと、シャットダウンは絶対にうまくいきません。このデバイスを正常に認識させるには、コントロールパネルの「システム」→「デバイスマネージャ」を開き、「システムデバイス」→「PCIバス」「パワーマネージメント」を削除してWindowsを再起動してください。 ----------ここまで------------- 何か良き対処法がありましたら教えて頂きたいのです。 お手数ですがよろしければお願いします。

  • デバイスマネージャーを弄ってしまい・・・

    OSはXPです。 デバイスマネージャーのコンピューターで【ACPIマルチプロセッサーPC】を【ACPI (Advanced Configuration and Power Interface) PC】に切り替えて再起動しました。 起動直後、アンチソフト等の更新不良みたいな今までになかった事が起こり少し重く感じたので、【標準PC】に切り替えして再起動しました。 起動後、2分程度経った時。 「ハードウェアの設定を変更するためには再起動が必要です。再起動しますか?」と言うさっき再起動したばかりなのに・・・。 と思いながらも再起動しました。 毎回出てたんですけど、今回の2回目は意味不明な再起動だったんです。 起動後、現在【標準PC】なっているのを【ACPIマルチプロセッサーPC】に戻そうかと思い。デバイスマネジャーのコンピューターを見てみると2個同じ名前があり1個は右クリックで削除できるのともう1個は削除できないものがありました。 同じのは2個も必要ないと思い1個削除しました。 そこまではいいんですが、肝心の【ACPIマルチプロセッサーPC】がなくなっちゃってて、【ACPI (Advanced Configuration and Power Interface) PC】もなくなっちゃったんです。 ついでに、スタート→終了→スタンバイもクリックできないようになっちゃってるんです。 色々調べたんですが、元に戻す方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 電源が自動的に入る

    まだ買って二週間ほどです。 定期的かはまだわからないのですが、時々勝手に電源が入ります。 休止モードにしたときもなりました。 smart visionの設定は問題なかったのですが、よく回答されているBIOSのPower Management Setupや電源周りのセットアップはBIOSを起動してもわかりませんでした。全部英語だったのでわからなかっただけかもしれませんが。 どなたか対処法がわかる方教えてください。 ちなみに機種はNECのVALUESTAR VR300FG1KというものでMedia Centerが入ってるタイプです。

  • パソコンの電源を自動OFFしたい

    ショップ製のPCの電源をある時間後に 自動OFFさせたのですがどうすればよいでしょうか? OSはWindows XP プロフェッショナルです。 コントロールパネルからの電源オプションの ”ハードディスクの電源を切る”は 関係ないのでしょうか? パソコンを開いていて寝てしまった場合に パソコンが切れてくれると便利なのですが。