• ベストアンサー

電源が自動的に入る

まだ買って二週間ほどです。 定期的かはまだわからないのですが、時々勝手に電源が入ります。 休止モードにしたときもなりました。 smart visionの設定は問題なかったのですが、よく回答されているBIOSのPower Management Setupや電源周りのセットアップはBIOSを起動してもわかりませんでした。全部英語だったのでわからなかっただけかもしれませんが。 どなたか対処法がわかる方教えてください。 ちなみに機種はNECのVALUESTAR VR300FG1KというものでMedia Centerが入ってるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.3

No.2です。 勝手に電源が入る現象がSmart Visionの影響であるという上での回答になりますが… 電源OFFからでも自動で起動する機能が付いています。 (当方、複数ユーザーで使用しているため、自動起動は使用できない状態なのですが、1ユーザーで使用しているパソコンなら ログイン時にパスワードの設定をしていても、Smart Visionにパスワードを入力しておいてログインできるようにする機能も 付いていた気がします。) 電源が勝手に入った時に、右下にあるSmart Visionのマーク(映画のスクリーンの様なマーク。)が点滅していませんか? #2のリンク内にも書いてありますが、Smart Visionの「設定」から「録画/再生/予約」の一番上に「電源オフからの自動起動」 という項目があります。 それにチェックが入っていると番組表受信、また録画の予約時間になると、電源をOFFにした状態でも勝手に電源が入り、 動作を開始します。 チェックをはずしておけば本体の電源OFFからでは起動しない(時間になっても番組表の受信、録画を開始しない)ので、 受信・録画が必要な場合は本体をスタンバイ状態にしておかないとSmart Visionは作動しません。 設定の該当項目にチェックが入っているかどうか、確認してみてください。 あとは、勝手に電源が入る時間が、番組表の受信(録画)時間に設定されているかも確認してみると良いと思います。 「設定」の「番組表」から「テレビ番組表データ」のところの「設定」で受信の時間が確認できると思います。

whnbatto
質問者

お礼

まさにそのとおりでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.2

smart visionの設定は問題ないとの事ですが、勝手に電源が入るのは、番組表の受信の時間ではないですか? 休止状態・スタンバイから設定時刻になると起動しますよ。 下記は、インターネット経由での番組表受信のものですが、データ放送からの受信でも同様です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007246 (対象機種の中に、お使いの物がないでしょうけれど、設定は同じだと思います。) ユーザーをわけていないパソコンであるなら、電源OFFの状態からでも自動起動の設定ができます。

whnbatto
質問者

補足

もしかしたら番組表かもしれません。 でも休止状態とかでなく電源切った状態からでも時間になったら起動してしまうものなんでしょうか?

回答No.1

>BIOSのPower Management Setupや電源周りのセットアップはBIOSを起動してもわかりませんでした。全部英語だったのでわからなかっただけかもしれませんが。 whnbattoさんのパソコンとの周辺環境がわからないので一概に言えませんが、 POWER MANAGEMENT SETUP内にあるModemRingOn/WakeOnLanの設定を確認してみてください。 この機能が設定されていると、モデムと電話回線を接続している状態で、本パソコンが起動していないときに電話がかかってきた場合、自動的に本パソコンの電源が入るようになります。

関連するQ&A

  • パソコンが自動的に立ち上がる・・・

    アイオーデータのTVチューナーGV-MVP/RZ3で、録画予約を完了した後パソコンを休止状態にするように設定したのですが、休止状態になって10分ぐらいすると、なぜかパソコンが立ち上がってしまいます。 スクリーンセーバーが原因かと思ってオフにしましたがそうではないようで。 またBIOSの設定でPower Management Setup項目内の Wake On LANが原因だとご指摘をいただいたのですが、 設定項目の中にPower Management Setupという項目が 見当たりませんでした・・・ このPower Management Setupという項目が無い場合は どうすればよいのでしょうか? お分かりの方がいらしたら是非教えていただきたいと 思います。よろしくお願いします。 ちなみにパソコンの機種は日立のprius(100F5TVC)になります。

  • 電源管理

    PC(VISTA)がスリープ、休止状態、復帰がうまくいきません。 システムで電源管理を設定しなおしても、設定どおりになりません。 現状、電源ボタンをスリープに設定していますが、休止状態になります。 そこで、最後の解決方法として、BIOSの設定との情報があり、BIOS SETUP画面を確認したところ、電源管理(POWER MANAGER) の項目を探しましたがみつかりません。 どこにあるのでしょうか? PCは NECのVL300Hで BIOSはAMIです。

  • ABIT BP6 で、OSによる電源のシャットダウンをするには

    BIOSは、新しいものにしてあります。 今は、電源ボタンを押して切っています。 BIOSのPower Management Setup Menuの ACPI Function を、Enabledにしただけではだめなのでしょうか?

  • 休止状態にしても自動的にたちあがります。

    電源設定で電源ボタンを押すと休止になるようにしています。休止にしてしばらくすると、休止状態から自動で立ち上がります。どうすれば良いでしょうか・・教えてください。(NEC VALUESTAR HOME XP2)

  • 再セットアップについて

    私の友人のパソコンなのですがNEC VALUESTAR R PC-VR370FG1Mを使用しておりますが起動するとA disk read error occurredと出てそれ以上進みません。セーフモードの画面も出ません。リカバリーしたいのですが再セットアップCDを作っておらず、まだハードディスクの中ですのでできません。何か方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします

  • 電源スイッチの自動offができない

    OSをMEからXPに変えたら、電源スイッチの自動offができなくなり、毎回手動でスイッチを切っています。biosのpower managementをいろいろいじってみましたが改善されません。また、古いパソコンなのでbios更新情報が発表されません。 XPの側でなんとかできないものでしょうか。

  • NECデスクトップPCが起動しません

    NEC VALUESTAR VR300FG Windows XP 昨日、パソコン使用中に突然電源が落ち、再起動を2度繰り返し英語のエラーメッセージがでました。OKやキャンセルを押しても、メッセージを繰り返す為、強制終了。 その後立ち上げるとセーフモードやWindowsの通常起動の選択肢の画面が表示され、どれを選択してもWindowsXPやNECの画面後に同じ画面に戻ってしまいます。 時々、電源を入れ直すと青画面に英語を表示することがありましたが、どのキーを押しても画面に変化はありません。 NECに電話し、放電等を試しましたが変化なく、バックアップ後に再セットアップを進められました。 しかし、うまくバックアップができないようなので、再セットアップにも踏み切れない気持ちです。 どなたかバックアップをとる方法か良い解決方法がありましたら、ご指南頂けたらと思います。 パソコン初心者で用語も全くわかりませんが、よろしくお願いします(>_<)

  • パソコンが立ち上がってしまうのはなぜ?

    アイオーデータのTVチューナーGV-MVP/RZ3で、録画予約を完了した後パソコンを休止状態にするように設定したのですが、休止状態になって10分ぐらいすると、なぜかパソコンが立ち上がってしまいます。 スクリーンセーバーが原因かと思ってオフにしましたがそうではないようで。 またBIOSの設定でPower Management Setup項目内の Wake On LANが原因だとご指摘をいただいたのですが、 設定項目の中にPower Management Setupという項目が 見当たりませんでした・・・ このPower Management Setupという項目が無い場合は どうすればよいのでしょうか? お分かりの方がいらしたら是非教えていただきたいと 思います。よろしくお願いします。 ちなみにパソコンの機種はDELL製になります。

  • explore.EXE

    NEC VALUSTAR PC-VR300FG (Windows xp)で、 「explore.EXE-正しくないイメージ」コメントで固まってしました。 セーフモードでも復帰せず、困っています。 しばらくバックアップしていなかったので、再セットアップでの初期化はつらいです。 なんとか再セットアップせず復帰させる方法はないでしょうか?

  • キーボードのキー

    先日、パソコンを動かしていた時、キーの↓キーを押すとへこんではまり込みました。元に戻りはしますが、結構頻繁になります。 一日したら前の日が何だったのかと思うほど機嫌良くなってましたが、まだ時々なります。 どなたかこのはまり込みの対処法を知っていたら教えてください。 機種はNEC VALUESTAR VR300/FG1K付属のキーボードです。

専門家に質問してみよう