• ベストアンサー

電源が自動的に入る

まだ買って二週間ほどです。 定期的かはまだわからないのですが、時々勝手に電源が入ります。 休止モードにしたときもなりました。 smart visionの設定は問題なかったのですが、よく回答されているBIOSのPower Management Setupや電源周りのセットアップはBIOSを起動してもわかりませんでした。全部英語だったのでわからなかっただけかもしれませんが。 どなたか対処法がわかる方教えてください。 ちなみに機種はNECのVALUESTAR VR300FG1KというものでMedia Centerが入ってるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yuuna-
回答No.3

No.2です。 勝手に電源が入る現象がSmart Visionの影響であるという上での回答になりますが… 電源OFFからでも自動で起動する機能が付いています。 (当方、複数ユーザーで使用しているため、自動起動は使用できない状態なのですが、1ユーザーで使用しているパソコンなら ログイン時にパスワードの設定をしていても、Smart Visionにパスワードを入力しておいてログインできるようにする機能も 付いていた気がします。) 電源が勝手に入った時に、右下にあるSmart Visionのマーク(映画のスクリーンの様なマーク。)が点滅していませんか? #2のリンク内にも書いてありますが、Smart Visionの「設定」から「録画/再生/予約」の一番上に「電源オフからの自動起動」 という項目があります。 それにチェックが入っていると番組表受信、また録画の予約時間になると、電源をOFFにした状態でも勝手に電源が入り、 動作を開始します。 チェックをはずしておけば本体の電源OFFからでは起動しない(時間になっても番組表の受信、録画を開始しない)ので、 受信・録画が必要な場合は本体をスタンバイ状態にしておかないとSmart Visionは作動しません。 設定の該当項目にチェックが入っているかどうか、確認してみてください。 あとは、勝手に電源が入る時間が、番組表の受信(録画)時間に設定されているかも確認してみると良いと思います。 「設定」の「番組表」から「テレビ番組表データ」のところの「設定」で受信の時間が確認できると思います。

whnbatto
質問者

お礼

まさにそのとおりでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• -yuuna-
回答No.2

smart visionの設定は問題ないとの事ですが、勝手に電源が入るのは、番組表の受信の時間ではないですか? 休止状態・スタンバイから設定時刻になると起動しますよ。 下記は、インターネット経由での番組表受信のものですが、データ放送からの受信でも同様です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007246 (対象機種の中に、お使いの物がないでしょうけれど、設定は同じだと思います。) ユーザーをわけていないパソコンであるなら、電源OFFの状態からでも自動起動の設定ができます。

whnbatto
質問者

補足

もしかしたら番組表かもしれません。 でも休止状態とかでなく電源切った状態からでも時間になったら起動してしまうものなんでしょうか?

回答No.1

>BIOSのPower Management Setupや電源周りのセットアップはBIOSを起動してもわかりませんでした。全部英語だったのでわからなかっただけかもしれませんが。 whnbattoさんのパソコンとの周辺環境がわからないので一概に言えませんが、 POWER MANAGEMENT SETUP内にあるModemRingOn/WakeOnLanの設定を確認してみてください。 この機能が設定されていると、モデムと電話回線を接続している状態で、本パソコンが起動していないときに電話がかかってきた場合、自動的に本パソコンの電源が入るようになります。