• 締切済み

PACSシステムの選定について

PACSシステム導入の検討をしています。数社提案してもらっていますが、これからどういう検討し選定していくべきか悩んでます。実績のあるベンダーで、数点要望を出していますが各社その機能は持っており、差別化することが難しい状況です。デモや見学もあるでしょうが、提案資料からある程度選別する方法、勘所があったら教えて下さい。

みんなの回答

• t932
回答No.2

何年か前にPACS導入時の選考委員をしました。 何社からの製品にデモを何度かして選考委員会で順位をつけました。幸い一番高順位ののところが金額もやすかったのでその会社にすんなり決まりました。正式決定の前には責任者が、同じシステムを導入しているところに見学に行って問題ないことを確認していました。 導入されてからも問題なく稼動しておおむね好評です。ただ、唯一循環器グループからは心臓カテーテル検査の造影の動画再生に問題ありと指摘されています。一般のX線、CT MRIなどの画像とちがって動画は少し違いがあったようです。このあたりのチェックを入念にされるようにしてはいかがと思います。 また、デモはしょせんデモで、弱点を見せないように行われると思いますので、弱点がないかを同じシステムを導入している病院に聞いてみるのがよいと思います。

kotarou109
質問者

お礼

t932さん回答ありがとうございます。実際に運用している施設に見学、問い合わせするのが一番かと思います。今のところ循環器は静止画キー画像のみの運用を考えています。提案資料やプレゼンだけではなかなか判断が付きませんね。ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

うちの病院の場合、CT導入と一緒だったので、CTのワークステーションがらみの問題がありました。今、医局と内科外来にもCTのワークステーションを入れていますが、自分で好きな画像をつくれるので便利です。PACS導入と一緒に医師にCTのワークステーションをCT室や読影室以外に欲しくないか尋ねられるといいかと思います。 あとは、例えば頻回につかう操作、例えば胸部XpでCTRを測定するのに、何ステップ必要か 以前の胸部レントゲンと比較するのに何ステップ必要か CTで以前のCTと連動して動かすのに、何ステップ必要か MRIでT1、T2などの切り替えに何ステップ必要か あと、画像をJPEGで保存するのにどのようになっているか CD-Rに落とすのに、何ステップ必要か 画像の保存方法くらいでしょうか。

kotarou109
質問者

お礼

USB99さんご回答ありがとうございます。実際の使い勝手など検討することも重要ですね。