• ベストアンサー

バイクのブレーキからの音

バイク(カワサキZR-7S)のフロントブレーキ(多分)からシャーシャーと言う感じの刷れる音がします。 センタースタンドを立ててリアタイヤを廻しても音はしません。 ブレーキの効きが特に悪いと言う様な印象も有りませんが、 問題あるのでしょうか? ディスクブレーキは軽く接していてるのが普通なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu69
回答No.4

軽く接しているのが普通の状態です 音がするのには ブレーキパットの消耗によりパッドが磨り減り金属とディスクが磨れている状態。 これはディスクをいためてしまう原因になります。ブレーキをしたときに効きすぎるなどそういった状態にもなります。 もう一つは転倒したなどによりディスクキャリパーやディスクプレートの曲がりにより変に圧をかけながら走っている場合。 この二つが主な原因かと思います

momomomo1
質問者

補足

ありがとうございました。 私も変形はうたがったのですが、走行後も特に熱を持っている感じもないのですが、必ずしも熱をもつ訳ではないのですかね? とにかく、このままでは良い事がない気がしますので点検します。

その他の回答 (3)

回答No.3

ブレーキパッドのゴムの部分が無くなって金属だけでブレーキパッドをとめている可能性があります。 そのままだとブレーキディスクが使えなくなってしまうので、早くゴムを取り付けることをお勧めします。 私もエストレヤにのってて同じことになりました。 金属同士で止めると、もちろんお互い傷つくし、急ブレーキをしたらかなり諤諤と止まります。

momomomo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとホンダに乗っていましたので、Kawasakiと言うだけでビビってしまいました。 エストレヤ、良いバイクですよね。 さっそくチェックしてみます。

• aokii
回答No.2

ディスクブレーキは軽く接していてるのが普通ですが、シャーシャーと言う感じの刷れる音があるのであれば、ディスクに異物があるか、傷ついていませんか。

momomomo1
質問者

お礼

ありがとうございました。 見た目には奇麗な感じです。 リアは2ヶ月前に交換したので、フロントのパッドもそろそろ交換かもしれませんね。

• yasuto07
回答No.1

ディスクブレーキですよね。古いバイクなら、多少なりと異音はするもんですよ。 ライニングというか、ブレーキを挟むパツドの磨耗は大丈夫ですよね。 その辺ご確認下さい。

momomomo1
質問者

お礼

ありがとうございました。 2005年製です。 9月に中古で買ったばかりなので、極端に減っている事は無いと思うのですが。 一度確認してみます。