クロスバイクのフロントブレーキから発生する音の解消方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクのフロントブレーキから止まる直前に『キキッ』と小さな音が出ます。ホームセンターに売っている『ピカール』はリムに使用しても問題ないでしょうか?また、ブレーキシューは交換してまだ4~500kmしか走っていないので、リム清掃以外に音鳴り解消のためのチェックポイントはありますか?
  • クロスバイクのフロントブレーキから止まる直前に音が出る問題を解決したいです。リムを掃除してみようかと思っていますが、他におすすめのケミカル類などはありますか?また、ブレーキシューはまだ新品です。
  • クロスバイクのフロントブレーキから止まる直前に小さな音がします。洗車後はしばらく音が止まっていましたが、すぐに復活しました。リムを掃除して解消できるか試してみたいと思いますが、リムの汚れ以外に考えるべきポイントはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【ブレーキ音】

【ブレーキ音】 クロスバイクのフロントブレーキから止まる直前に『キキッ』と小さな音が出ます。 勿論トゥインになるように調整しましたがあまり変わりません。 先日、洗車した後はしばらくは止まっていたのですが、すぐに音が復活。 一度リムを掃除してみようかと思っています。 そこで以下の点、アドバイスいただきたく思います ●おすすめのケミカル類などありますでしょうか? (ホームセンターに売っている『ピカール』はリムに使用しても問題ないでしょうか?) ●リム清掃以外に音鳴り解消にチェックポイントはありますでしょうか? 尚ブレーキシューは交換してまだ4~500kmしか走っておりません。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

おっしゃる通り、リムが汚れるというかゴムカスがこびりついてくると音鳴りがするようになりますね。 気温が上がってくるとなりやすいです。 ピカールは既出の通り事後油分を落とさなければならないので面倒です。 汚れはクレンザーで落ちます。 そのあと水で良く拭いておかないといけませんがピカールより楽だと思います。 レーシング向きのシューの方が高温には強い傾向のようです。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと装着していた純正のシューの時は、逆に寒い時期に、乾いた硬い摩擦音(「キー」ではなく「ガー」といった感じ)が出ていました。 現在使用しているtiogaのシューに替えてからはその音は止まっていたのですが、最近このような音が出出したのです。 確かに夏場は気温も高くシューの摩耗も早いでしょうから、リムもすぐに汚れてしまうんでしょうね。 理屈を考えれば納得です。 クレンザーで掃除する方法、身近で手に入りますし、手軽でいい方法を教えていただきました。 一度試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tyagayu
回答No.4

クロスバイクならV-ブレーキですか。 パット対策は皆さんの書かれていることで良いと思いますが。 その他の点を。 取り付けボルトが緩んでいませんか。 ここが緩んでいると、ブレーキが共振して鳴く場合があります。 ブレーキのグレードによってはアームの剛性が低いものがありますので、取り付けボルトが緩んでいると、鳴き易いものがあります。 コレが原因かは分かりませんが、点検も兼ねて増し締めしたほうがよろしいかと。 また給脂もお忘れなく。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキ本体はまだノーマルのままのVブレーキですので、さほどグレードの高いものが付いているわけではありません。 アームの取付けボルトの緩みからの鳴きもあるとのこと。 当たり前と言えば当たり前の事ですが見落としておりました。 一度チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.3

morutiroroです。 >参考までに、みなさんブレーキパットは何を目安に交換なされているのか・・・。 半分くらいまでいって、溝がなくなったら換えてます。 そうでなくても、質問のように鳴きが出て、煩くなったら換えてます。 が、これは個人の判断によるかと思います。

sunchild12
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 ブレーキの鳴きが出始めたらパッド交換と言うのも一つの目安の様ですね。 ただ安いパーツだとは言え、4~500kmでの交換というのも、いかにも早すぎる様で(汗 調整で改善できないようであれば最悪交換の方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• suiran2
回答No.2

ブレーキ鳴きの対策は やってみること (1)パッドを紙やすりで整える。 (2)トーイン調節をする。 (3)リムのブレーキ面をソフトストーンで研磨する。 決してやってはいけないこと (1)有機溶媒をブレーキ面に付けないこと。

sunchild12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「リムをきれいにする消しゴムの様なものがある」とはどこかで聞いた事があったのですが 商品名が分かりませんでした。 入手して試してみる価値ありそうです。 アドバイスありがとうございました。

• morutiroro
回答No.1

洗車には100円ショップやホームセンターで売っている「激落ち君」がいいですよ。 どこにでも使えて、キズが付きません。 ピカールは、使用後に脱脂が必要です。 音鳴りは、ゴムが硬くなって起こるようです。 ですから交換するのが早いとは思いますが、そのときに鳴りにくいものを選ぶのもコツ?でしょうか。 (台紙に音鳴りしにくいタイプ。と書いてあります) あとは、わざとパッドの当たり面に傷を入れると鳴り難いようです。

sunchild12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なにぶんブレーキの事ですので、ピカールの使用は少々ためらっておりましたが、 脱脂すれば問題ないとのこと・・・ 一度試してみる価値はありそうですね。 パットが硬くなると音鳴りすると言う事は、走行距離よりも使用日数の方が重要と言う事でしょうか? 参考までに、みなさんブレーキパットは何を目安に交換なされているのか、さらなるアドバイスいただければ幸いです。