• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心持ちを教えてください)

3年前の大手術からの心情と今後の過ごし方について

BB-SLKの回答

  • BB-SLK
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

私の父(当時77歳)も癌で余命宣告を受けました。 手術をし、完治しましたが1、2年で再発し3年もたないだろうと言われました。 それから4年、今でも元気に生活しています。 本人には知らせていませんが、そのことが良かったのかも知れません。 本人はすでに病気は完全に治ったと思って、普通に明るく暮らしています。 ようは気持の持ちよう一つで、病気の進行も遅くなるし、止まることもあるかも知れません。 あなたが前向きで明るく振舞えることが、病気と対決する1番の薬じゃないでしょうか。 気をしっかり持って、残された人生を楽しみましょうよ。 あなたの笑顔をみんなが見たいはずですよ。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >ようは気持の持ちよう一つで、病気の進行も遅くなるし、止まることもあるかも知れません。 あなたが前向きで明るく振舞えることが、病気と対決する1番の薬じゃないでしょうか。 気をしっかり持って、残された人生を楽しみましょうよ。 あなたの笑顔をみんなが見たいはずですよ。 そうですね。気持ち、、ですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連絡を待つ間の心持ちについて

    彼、私共に20代後半です。 先日、彼氏をひどく傷つけてしまいました。 傷つけたきっかけは、彼の頭を見て、ちょっと薄くなってきたんじゃない?と言ったことでした。 彼はひどくふさぎ込んでしまい、私に冷たい態度をとりました。 何度も謝ったり、容姿なんて関係なくあなたが好きだと伝えたりしましたが、私が薄く感じたという事実は拭えないことだ、自信がなくなったから今は一人でいたいと言い、落ち込んだままでした。結局私に仕事があったので、仲直りできないまま私がその場を離れる形になりました。 比較的まめに連絡をくれる彼ですが、それから彼からの連絡はありませんし、私も時間をあけた方がいいと思い、数日連絡をしませんでした。 そして昨日、何気ない話題をメールし、着信も入れましたが返事がなく、とても不安になってしまったので、彼と少しだけど距離を置いて、今まで当たり前に彼と一緒にいられたことが本当にありがたかったと実感した、ありがとう、といった内容をメールで伝えました。 それに対しても、今のところ返事はありません。 彼と二年付き合ってきて、喧嘩をしたことも、怒らせたりしたこともなかったので、このようなことが初めてでとても不安ですし、彼と繋がっていたい気持ちが強いので、この時間がとても苦痛で、胃や身体に痛みを感じています。 今は連絡を待つべきだと思うのですが、どのような心持ちで待てば、もう少し楽になれるでしょうか。 傍から見れば些細なことかもしれませんが、優しい彼をこんなに傷つけてしまったことへの後悔と、単純に彼と連絡が取れない辛さと、許してもらえないかもしれないという不安で、いっぱいいっぱいです。 どうかアドバイス下さいますよう、お願いします。

  • メールが来ない時の心持ち

    皆さんは恋人から返信が中々ない時のどの様な心持ちでいますか? ひたすら携帯を握って待ち、返信がない事を確認しては落ち込んでしまう方、または返信来なくても全然気にならない方、色々いらっしゃると思います。 私は、完全に前者です。 今遠距離恋愛中です。相手は海外に住んでいて、距離も遠ければ時差の関係で時間が合う時も少ないです。 相手からメールの有無でその日の気分が決まる様な典型的な恋愛依存型です。 相手から自分がこちらにいる間も連絡取り合おうねと言われた事に固執してしまい、連絡が無いと不安になりがちです。 色々恋愛をした中でそれではダメだと自分に言い聞かせ、相手の時間もある、彼だけに集中せず自分の生活をしっかりする様に務めたりしながら、今までコミュニケーションを取って来ました。 お互い返信が中々来ない時は、元気?とメールを再度送り送られてなんとかやりしています。 最近は2、3日返信が無い事は慣れて来たつもりでした。 でもいつもそれが出来る訳じゃありません。 最近3日位返信が来ず、再度メールしてみたら普通に返ってきて、愚かな私は「なんで今返信出来るのにして来ないの怒」と思ってしまいました。(彼には当然言ってません) いつもなら、流せるのに何故が今回は腹が立ってしまいモヤモヤしています。 本音を言えば、距離が離れてる分もっとコミュニケーション取りたいのですが、そんな事彼には言えないので、自分が変わりたいと思います。 前に比べれば、大分待てる様にはなりましたが、またモヤモヤしてる時点で余り成長してないなと実感し落胆してます。 メールが来ない間、あらぬ妄想に妄想を重ねて、泣いたり騒いだり怒ったり落ち込んだり…疲れました(自業自得) 男の人はメールはあくまで連絡ツールという事は理解してるつもりです。 相手の時間も尊重したい気持ちも嘘ではありません。 モヤモヤしてる時点で尊重も何もありませんが、、、 不思議な事に私が返信せずにいると必ずと言っていいほど、彼から再度メールが来ます。 返信の有無に関わらず、少しずつでも彼との恋愛を楽しめる、彼が私と話したいなと思った時にメールが来て、それまで気持ち良く待てる、又は気にしない自分になりたいです。 もっと連絡してと、彼を変えようとするんではなくて、自分を大切にしながら心の余裕を持て私になれるのが目標です。 未熟な私に教えてください、よろしくお願いします。

  • 50代のカップルにお聞きします。

    はじめまして、私、51歳、夫57歳、結婚して28年目になります。成人した子供たちは家を出ていますので、夫と二人暮らしです。 この数年、夫が衰えてきたようなのです。年齢的に仕方がないのかなと思いますが、ないならないで、それでもいいと思いますが、中途半端にあったりなかったりするので、気持ちがおちつきません。 私は、なくても手をつないで寝てたりすれば、それだけでも気持ちが安らぎますし、一緒にいたいのですけど、一緒のベットにいると夫が私の体を触ってきて、どうしてもそういう流れになってしまいます。それで、勃起はできないということなります。 恥かしい話ですが、そこまで愛撫されてしまっては、私もしてほしい気持ちがおさまらなくなってしまいまして、口に含んでなんとか元気になってもらおうとするのですが、わずかに硬くなる程度のことが最近は多いです。 それでも、何とか挿入は可能なので、夫は挿入したがるのでセックスにはなっていますが、軟らかいままです。わずかに硬くなった時にはもう終わりの時です。(そんな状態でも夫は射精に至ります) 勿論、毎日とか、週に何回も求めているわけではありません。 週に1回でもそういう感じですが、2週間あくと、割合と元気で、口でしなくてもお役に立ってくれます。日によっては二度目もあったりします。 だったら、月2にすればいいと思うのですが、夫が触ってきてその気にさせられます。蛇の生殺しみたいな不完全燃焼の気持ちにさせられて、いっそのことなくなってしまってくれたら、などと不謹慎なことまで思ってしまいます。 皆さんのお宅ではそういうこと、どうされてますか? 仕方がないことなのでしょうか? 私が思いやりが少ないのでしょうか? もう少し夫が元気になる方法を考えた方がいいのでしょうか?

  • セックスが不満でも幸せな奥さんいますか?

    結婚4年目、30代の女です。子供はまだいません。 主人は 優しく 頭も良く 尊敬しています。 お金にも困っていません。 ただ、性生活だけが、回数、内容ともにものたりなく(回数はもちろん 内容も改善はしないと思っています。) 私は恥ずかしながら 性欲が強いのでその点だけで 幸せを感じられず 生活していてとても元気がなくなっていく自分に気づきます。 最近は家事などもまったくやる気がおきなくなってきました。 こんなことだけで 幸せを感じられない自分が嫌なのですが、夫との性生活は 不満だけど とても幸せという奥さんはいらっしゃいますか? 主人は良い人なので私としては幸せを感じて暮らしたいのですが 私がどういう心持に変わればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏がスナックに飲みに行く日の心持ち

    いつもお世話になってます。 23歳の彼氏(付き合って1年同棲3ヶ月目)がいる25歳の女です。 お互いに束縛がきつく、「自分がされて嫌な事はしない」を鉄則として付き合ってます。 その結果今までは、お互いに異性の友達とは遊ばない・連絡も極力取らない・会社の人との飲み会には行かない(異性がいる場合)などの付き合い方でした。 客観的に見ると凄くキツキツですが、まぁなんとかやってきました。 ところが、彼の会社で今週・来週と全員参加の強制飲み会が続きます。 強制という事もあり、仕方ないなぁ・・と思って「分かった。あんまり飲みすぎてグタグタにだけならないでね」と言って、「仕方ない・仕方ない・・」と自分に言い聞かせてきました。 以前「自分の趣味を持つと彼氏の事ばかりが気にならなくなる」とういうアドバイスを頂き、家で本を読んだりしていたのですが、今回ばかりは1人では気を紛らわせないと思い、私も同姓の友達数人と遊ぶ事にしました。 しかし、昨日になって突然、「会社で仲いいおじさんに《二次会スナック行かないか?!》と言われて、次の日の休日出勤もなくなり、更にはおごってもらえるという事で《行きます》と約束したらしいのです。 まだ、付き合いたての頃、私が当日突然遊びに行く事を決めて(同姓の友達と)、「今日遊んで帰るから~」と連絡した時に、別に会う約束をしていたわけでもないのに、物凄く機嫌が悪くなり、怒られて、「遊んできていい?」ってちゃんと聞いてから決めるという話になった事がありました。 また、以前も1度スナックの話でもめて、 《私がメンパブに行ってもいいの?ホストクラブに行ってもいいの? 》と聞いたときに、《それは嫌だ》とその時は行かなかったのですが、 忘れてるのかなんなのか・・。 その事を思い出しとても頭に来たのですが、「いやいや・・我慢我慢口うるさく言わないって決めたんだ。」と思い、「ほんとに飲みすぎないでね。番号とか聞かれても教えちゃだめだよ」と釘をさす程度に留めました。 しかし、今日になってなんだか抑えていたものがモヤモヤしてきて、 ・何で自分で決めた約束守らないんだろう・・私はちゃんと守ってるのに。 ・会社の女が数人いるのも本当は我慢できないのに、仕方ない事だからって言い聞かせてたのに、スナック?! ・自分は会社の女とも、スナックの店員とも飲むくせに、 あたしが、《じゃあ会社の人と飲みに行ってもいいのね?!》 って行ったら《何で?そんな張り合わなくていいじゃん》って機嫌わるくなる意味がわかんない。。。(不公平に感じる) と、自分の気持ちが抑えられなくなり、彼にメールしてしまいそうになりました。 けれど彼にこれを伝えたら、感情的になり傷つける言い方をしてしまうと思って、こちらに書き込みました。 今日帰ったら、どういう態度・心持で接するのが良いのでしょうか?

  • 主人の長引く浮気

    主人の長引く浮気 40代主婦、小学生の子供が2人います。昔はわからないような短期的な浮気でしたが、先年5年を超える1人の相手との浮気が発覚しました。その際自分から別れたと言って相手が誰かも話してくれました。子供も大きくなってわかる年になってきたし改心してやめてくれたんだと喜ぶ一方、長く続いていたことにはショックで(途中、1度発覚してやめていると思っていた相手だったので…)主人を信じられない信じたいという思いで揺れながらも、なんとかやり直そうと前向きなれてきた矢先、また怪しい行動が目につきはじめました。主人はかなり用意周到に浮気を隠しているし、家庭も大事にしており、家族を捨てて愛人と結婚した人の話に、その男の人を気持ち悪いと言ったりして、一見いい夫なのですが、夫婦ってどんなに隠してもわかってしまうんです。今は、主人が家庭でふるまういい夫と用意周到に浮気を続ける夫とのギャップに苦しんでいます。男の人は家庭と浮気の両立は平気なのでしょうか?主人の場合家庭には癒しを求めており、お給料は渡してくれます。浮気相手に対する気持ちはどの程度なものなのでしょう?主人に聞くべき質問と思いつつ、男の人の気持ちを教えていただきたいです。

  • 父を亡くして

    今年の1月の頭に、正月早々父親が突然死(倒れてから4日)しました。 倒れるまでは全く元気で食欲も旺盛でお酒も飲み、元気でした。 わたしがインスタントラーメンを食べていて、父が、俺も食べたいと言ったので 同じものを作ってあげて、それを食べた直後に倒れました。 なので、まさか自分の父がそうなるとは思えなく、 あんなに4日間苦しんでたのに、脈などの色々な値が減っていく様も見ていたのに、 遺体を見て、お葬式が終わって、遺体を焼いて骨になってからも どこか信じられない浮わついた気持ちと言うか・・・そんな感じです。 ただ、数ヶ月が経ってから徐々に泣くようになってきたのですが 最近は、その時以上に父の遺影を見るともっと悲しくなります。 でも、涙がちゃんと出ないのです。 というか父の遺影を見たらもの凄く悲しくなるので、目をそらしてしまいます。 今は、お酒を飲んでしまいます。 お酒を飲むと、こういうことを書くと素直に涙が出ます。 これはきっと自分が父の死をきちんと受け入れていないせいなのかなと思ったのですが どうなんでしょうか? こんな風に 悲しくなる→涙が出ない→遺影を見る→目をそらす→また悲しくなる こんな繰り返しでいるのは良くないんでしょうか。 悲しくなると、母が話す、父への悲しい想いも聴いてあげられなくなり そうなると母からも逃げてしまい、とても自分が嫌になります。 父の無くなった原因でもあるアルコールを飲んでいる自分も嫌です。 ただ私は逃げているだけなのでしょうか。 そして、アルコールに逃げているんでしょうか。 もう何だかよくわからなくなっています。本当に自分が嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか? どなたかご意見があれば、お願いいたします。 (ちなみに私はパニック障害の持病があり、頓服的な意味でソラナックスとメイラックスを飲むことがあります。常用しているわけではありません)

  • 夫が信じられない

    1年前夫が新入社員の女の子とメールをしていました。 先輩にいじめられて弱っていた時メールがきたので話をきいてあげていたそうです。 私に心配をかけまいと秘密にしてメールを削除していたそうなのですが、 私の事を思うのならこそこそしないでメールがきたことを正直に話すべきだし、 隠すって事はやましい気持ちがあったんじゃないかと思いました。 最近またその女の子が精神的に参ってしまったらしく、 主人は元気付けようとして優しくしていたら 「そんなことされたら好きになっちゃいます」みたいなことを言われ 調子に乗ったのか、頭をなでなでしたり、軽く抱きしめたりしたみたいで、 それがその子には不快だったらしくセクハラで訴えられ会社で罰を受けることになったと主人から話がありました。 私は子供を産んだばっかりでこれから家族3人幸せになろうねって言って幸せなときだっただけに主人が正直信じられなくなりました。 彼女を抱きしめた後、私と子供にに対する罪悪感から悩みすぎて吐いたりした。と言っていました。 また、好きという気持ちはまったくないとも言っていました。 2度あることは3度あるのでまた彼女と何かあるのではないかと思うと不安だしイライラします。 多分私は主人のことが大好きだから裏切り行為が余計に許せないのだと思います。 ちなみに主人はとてもやさしいです。 主人は私のこと好きだといっていますが信じられません。 夫のことが信じられなくても夫婦はやっていけるでしょうか? 表面上は明るく優しい妻をしていますが不安で鬱になりそうです。。

  • 付き合って四ヶ月です

    私には付き合って四ヶ月の男性があります。 恥ずかしいですが、私は臆病なところがあり、最近までずっとプラトニックな関係でした。 (そういう雰囲気になるのをずっと避けてました) ですが、最近徐々にスキンシップをとれるほどになり、彼は最後までしたいと言ってきます。 私としては出会ってまだ四ヶ月なのに早い、という感覚があり、彼はもう四ヶ月、という感覚なのだと思います。 まだ抵抗があるという気持ちを正直に話すと、彼は「一年は待てないけど、嫌ならまだ待つ」と言ってくれました。 私は付き合っている男性に対して、キスや抱きしめられたりする行為は許すけど、それ以上はいや。という態度は、彼に対して生殺しなのだろうか、と罪悪感があります。 見返り、という言葉は違うかもしれませんが、好意をもってくれている彼に対して申し訳ないな、という気持ちがあります。 四ヶ月を私に付き合ってくれているということを考えても、許すべきなのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 3年半付き合った彼女に来週ふられに行きます。

    3年半付き合った彼女(20代前半社会人)に来週ふられます。 最近突然メールが返ってこなくなり、突然返ってきたメールには「優しくしないで」と書いてあることがありました。 そこで、不振に思い電話をしようとしたら、「まだ話ができないので電話には出られない」と言われました。 しかし、今日メールがあり、来週末に会うことになりました。 私(20代前半大学生)も気持ちの整理をするためにも「別れ話なら理由は後で聞くから、そういってほしい」とメールしたところ「メールでいいの?勝手で悪いのはわかってるんだけど私もつらいんだよ」と返信がありました。 今週は忙しいようなので会うのが来週になったのですが、これって完全にふられにいくようなものだと思いませんか?私には不思議な感じがしてなりません。 私は別れ話をされたらそれを受け入れようと思っています。最近、徐々に感情が冷めてきていたので。。。たぶん彼女のほうもさめてきていたのだと思います。ただ、彼女の言うように「つらい」のだったらつらい思いをしてまで別れる必要ってあるのでしょうか?これも不思議でなりません。 恋愛経験が豊富ではないためアドバイスをよろしくお願いします。 少し読みづらくなってしまって申し訳ありません。