• 締切済み

仕事を休む理由

昨日、会社側から休日出勤しようと言われてOKだしたのですが、今日になって明日大事な用事(プライベートのことで…)が入ってしまい、明日ど~しても休みたいのですが… 休めるいい理由があれば教えてください!!!お願いします!

みんなの回答

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.5

転んでしまって捻挫した。 一歩も歩けない。 休日の間は家で休養したい。はどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

本当のことを言いましょう うっかりして大事な用事があったのを失念していました これが1番

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121649
noname#121649
回答No.3

法事。 でも、嘘つくと、本当に法事が必要な不幸事が起きるので気をつけてね。 私も友達に口実を教えてもらってよく考えずにそうしたら、、、死んじゃったあ。 ということで、アドバイスするならば、 結婚式にでもしちゃいますぅ? 「結婚式の予定だったのー。結婚式に招待されてるのに、てっきり忘れちゃっててー。まだ来週だと思ってたら、今週だったのー。一週間って早いわねー。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

家庭の事情。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

オーソドックスなのは、身内の葬式です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう仕事に行けません

    もう仕事に行けません。 理由は色々ありますが、とにかくパートの仕事を辞めたいです。私を企業側が引き止める理由は何もありません。明日も出勤予定でしたが、そのことを考えるだけで死にたくなります。昨日、出来心でオーバードーズしましたが気持ち悪くなって吐くにも吐けず、今もまだ倦怠感が凄いです。このこと(オーバードーズ)は親には言えません。 兎に角仕事を辞めたいです。 理由が思いつきません。病院には行きません。病んでますが、精神科に通ったことはありませんし、行くつもりもないです。 何でもいいので辞めるメッセージ例をください。

  • 男性に質問です

    好きな人(同僚)が休日出勤してたら自分も休日出勤しますか? 唐突な質問ですみません。。。 何となくお互い好意を持ってるのでは・・・と思う人が同僚にいます。 私が「明日(休日)仕事が立て込んでるから一人ぼっちだけど出勤する」と言ったら 彼が「明日用事があったけど無くなったから俺も明日出勤するかも・・・まだ分からないけど」 と言われました。 私は2人きりになれると思って楽しみにしてたのですが彼は来ませんでした・・・。 以前、その日出勤するか聞いた時は「急ぎ仕事の仕事もないし用事いれたから 出勤しない」って言ってたのに私が出勤すると言ったら「出勤するかも」と言ってくれたので 嬉しかったのですが。。。 ヤッパリ脈が無いって事ですよね。。

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • 休日出勤 断っても…

    20歳男性。工場で働いています。 休日出勤はなるべく出るようにしています。 たまには休日に遊びたい時もあります。上司が「何で今週の休日出勤出ないの?」と言ってきたので家庭の用事ですと言ったら「家庭の用事?詳しく言ってみなさい」としつこく迫って来ました。なんとか説得しましたが、これから休日出勤を断り辛いです。この場合どうしたらいいでしょうか?断る理由を教えて下さい。

  • 明日仕事を休みたいのですが、理由が理由だけに言いだせません。どうしたら

    明日仕事を休みたいのですが、理由が理由だけに言いだせません。どうしたらいいでしょうか?現在、販売職として働いている男性です。昨日までの休みで海に行き、真っ赤に日焼けしてしまいました。かなり痛く熱っぽかったのですが、今日はなんとか業務に集中しました。職場のスタッフにも驚かれました。 しかし、帰りには足がパンパンに腫れ、膝も曲がらなくなってしまいました。 自分の行きすぎでおこったことですし、土日の忙しい時に、休んではいけないことはわかっているのですが、歩くのもつらいので、行ってもかえって迷惑になるような気がします。 自分の情けなさに涙が出ますが、何かアドバイスをいただければと思い、相談させていただきました。

  • 仕事を辞める理由について…(>_<)! !

    私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • 会社を休む理由を問われることについて

    先日、会社に休暇を取りたいとの申請をしました。 休暇をとりたい理由は、「家庭の事情」としました。 それについて会社側から、「詳しい理由がないとダメだ」と言われました。 色々と調べてみたのですが、有給休暇の際はそういった理由でも可能らしいですが、 今回は、有給休暇として申請したわけではないので、 そういった理由で休暇を取れるのかわからないのですが… 会社の就業形態として、 ・シフト制の勤務形態  ※休暇については1ヵ月毎に提示されるシフト表を元に休暇をとる。   休暇は変動可能で、休みたい日の前日の申請でも可。 上記のような就業形態であるために、 ある日の休日を出勤にして、この日を休みたいと冒頭の理由を沿えて申請したのですが、 「家庭の事情」というのは明確な理由がないから却下するとの事でした。 休暇を申請する際に、こと細かく理由は明確にしなければならないのでしょうか? 言える事と言えない事があるとおもうのですが… 会社がプライベートなことに関与してもいいのでしょうか。 また、そのやりとりのメールが残っているので、 それを資料に労働監督署などに相談しても良いものなのでしょうか。 ご意見いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 仕事の休みについて。

    今年春に会社に入った新入社員です。 昨日急に公休になり、店長に明日昨日の埋め合わせで出れますか?と言われました。本来であれば明日はシフト上休みです。 私は、はいといいましたが店長がもし用事あったらはっきり言ってほしいと言ったので「申し訳ありません、用事があります…」といいました。しかし私の用事というのは友達との約束で今冷静になって考えると、遊びで仕事を休むとはありえないですよね…。 私は考えやすい性格で今すごく落ち込んでます。 店長も遊びじゃないかと疑いましたよね…どうしたらいいのでしょう…。

  • 仕事 休み方

    最近風邪引いたことで最初は無理して出勤してましたが、無理しない方がいいとかうつしたら大変などと言われ昨日まで2日間休みをもらいました。 確かに良くはなって来てるのですが、まだ空咳で咳き込んだりとかもするのですがこの場合マスクして出勤が一般的なのでしょうか? 仮に今日明日行けば日曜は明けで月曜からまた夜勤です。

  • 仕事を欠勤する電話を遅れてしてしまいました

    私は一週間前からパートで経理の仕事を始めました。 そして、昨日から風邪で発熱があったので、今日の出勤をお休みを頂いたのですが、 職場は昨日までお休みだったので、今日の朝電話を入れたのですが、時間が若干早く電話をした為連絡がつかなかったので、目覚ましをかけて仮眠し、再度電話をしようと思ったら、始業時間を二十分過ぎてしまいました。 目覚めたのは職場から電話があり、それで目覚め、その電話をとることが出来なかったのですが、折り返し電話して事情を説明しました。 明日仕事に出勤出来るかはまだわからないですが、今日の欠勤分は今週の違う日に仕事をさせて頂きたい旨を話しました。 現在の体調からすると明日は出勤出来そうなのですが、今の体調を伝えた上で明日出勤したい旨を伝えるべきでしょうか。 また、明日出勤した際に、連絡が遅れた旨をどのように謝罪すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう