• ベストアンサー

ブラジルから日本に帰国するのですが英語が苦手です。

一月にブラジルから日本に帰国する高校1年生です 2年生で高校に編入したいのですが調べたら英語の作文とかが多いみたいです でも私英語が大の苦手です 日本語も小学校一年生をしてないので自力で覚えて作文が怪しいです 、とか。とか「」とかの使い方がいまいちです 3年近く書いてないので漢字は読めるけどあまり書けません それでも編入できる高校とかありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、東京都立国際高校に通ってるものです。私は帰国生ではないので詳しくはないのですが、もし質問者さんが都内に住む、または都内に泊めてくれる親戚などがいるのでしたら私は自分の高校を勧めます。本当に詳しいことなどは自分で連絡とるなりして調べてもらいたいのですが、私の高校の帰国生入試では日本語か英語の作文を選択できたと思います。面接も同様です。2年生での編入ができたかは分からないです。でも歳が1つ上でも入学してくる人はいます。結構倍率は高い学校ですが多数の帰国生や外国人生徒が入学してきます。中には英語などはめっちゃ話せるが日本語は全く駄目っていう生徒もいます。そんな生徒のための授業も用意されています。英語もレベル別でネイティブレベルから基本的な英語のレベルまであります。学校自体も普通に楽しい学校です。私の友達でも漢字が全然駄目、英語が全然駄目って人もたくさんいます。質問者さんはポルトガル語とかは結構話せるのでしょうか?少しでも興味があったら、または受験資格があるなら受けてみてください。漢字については漢字検定3級または最低4級レベルぐらいは欲しいですね。日本語を話すときは、普通に話せますか?私の回答を読んで分からない漢字や場所はありましたか?

misaki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一様ポルトガル語と地方によりますけど(場所によって発音が違ったりするので)スペイン語と日本語は話せます。 日本語は読むには全然問題ないんですけど書くほうは微妙です。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 作文、書くことは、みんな苦手です。 英語、文法はできるかもしれないけれど、みんな苦労しています。 小学校、中学校の教科書が、手に入るなら、国語、社会など、日本語がたくさん書いてある教科書を 音読したり、書写すると、上達します。 漢字は、 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html 漢字の学習が楽しくなると、勉強もおもしろくなります。

misaki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本ですが日本についてすぐ買います!!

• nishikasai
回答No.1

私の友人の息子が同じような立場でしたが、ちゃんと年齢通りの学年に無理をして編入しましたが、その後の努力により追いつき、そこそこの大学に一発で合格しました。遅らせるよりちゃんと年齢通りにしたほうが良いと思います。あとは努力です。ポルトガル語ができるんだから英語はすぐ上達します。大丈夫。 漢字はそれだけ書けるんだからなんとかなるさ。努力です。あ、それと「とか」をあんまり乱発してはいけません。

misaki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何とかなりますよね。がんばります あとできるだけ「とか」乱発しないように努力します!!