• ベストアンサー

ブラジルから日本に帰国するのですが英語が苦手です。

一月にブラジルから日本に帰国する高校1年生です 2年生で高校に編入したいのですが調べたら英語の作文とかが多いみたいです でも私英語が大の苦手です 日本語も小学校一年生をしてないので自力で覚えて作文が怪しいです 、とか。とか「」とかの使い方がいまいちです 3年近く書いてないので漢字は読めるけどあまり書けません それでも編入できる高校とかありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在、東京都立国際高校に通ってるものです。私は帰国生ではないので詳しくはないのですが、もし質問者さんが都内に住む、または都内に泊めてくれる親戚などがいるのでしたら私は自分の高校を勧めます。本当に詳しいことなどは自分で連絡とるなりして調べてもらいたいのですが、私の高校の帰国生入試では日本語か英語の作文を選択できたと思います。面接も同様です。2年生での編入ができたかは分からないです。でも歳が1つ上でも入学してくる人はいます。結構倍率は高い学校ですが多数の帰国生や外国人生徒が入学してきます。中には英語などはめっちゃ話せるが日本語は全く駄目っていう生徒もいます。そんな生徒のための授業も用意されています。英語もレベル別でネイティブレベルから基本的な英語のレベルまであります。学校自体も普通に楽しい学校です。私の友達でも漢字が全然駄目、英語が全然駄目って人もたくさんいます。質問者さんはポルトガル語とかは結構話せるのでしょうか?少しでも興味があったら、または受験資格があるなら受けてみてください。漢字については漢字検定3級または最低4級レベルぐらいは欲しいですね。日本語を話すときは、普通に話せますか?私の回答を読んで分からない漢字や場所はありましたか?

misaki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一様ポルトガル語と地方によりますけど(場所によって発音が違ったりするので)スペイン語と日本語は話せます。 日本語は読むには全然問題ないんですけど書くほうは微妙です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 作文、書くことは、みんな苦手です。 英語、文法はできるかもしれないけれど、みんな苦労しています。 小学校、中学校の教科書が、手に入るなら、国語、社会など、日本語がたくさん書いてある教科書を 音読したり、書写すると、上達します。 漢字は、 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html 漢字の学習が楽しくなると、勉強もおもしろくなります。

misaki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本ですが日本についてすぐ買います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

私の友人の息子が同じような立場でしたが、ちゃんと年齢通りの学年に無理をして編入しましたが、その後の努力により追いつき、そこそこの大学に一発で合格しました。遅らせるよりちゃんと年齢通りにしたほうが良いと思います。あとは努力です。ポルトガル語ができるんだから英語はすぐ上達します。大丈夫。 漢字はそれだけ書けるんだからなんとかなるさ。努力です。あ、それと「とか」をあんまり乱発してはいけません。

misaki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何とかなりますよね。がんばります あとできるだけ「とか」乱発しないように努力します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラジルの帰国子女に英語を教える

    ブラジルの帰国子女(四月から中2)に英語を教えることになりました。その子はどうも文法用語が難しいらしく、漢字も読めない字が多いです。英語のテストでも ピンと来る和訳が見つからず、苦し紛れにポルトガル語で書いたこともあったようです。 そこで質問です。そういう子にはどのように英語を教えたらいいでしょうか?

  • 帰国子女 高校二年生の編入について

    帰国子女で日本の高校二学年を編入された方にお聞きします。 私は今高校1年生なのですが、高2の夏に日本への帰国を考えています。 家の近くにある(帰国子女受け入れの)私立の高校への編入を希望しています。試験は英国数なのですが高2での編入は厳しいと聞きました。 やはり、高2の帰国では既に遅いのでしょうか? 一様日本語補修学校には行っているのですが、古典や数学だと数学Aをしていません。 高校編入試験ではどのような問題がでるのでしょうか? 後、私は英語圏に長く(といっても四年半ほどですが)いた割には英語があまりできません。日常会話はできても文法はめちゃくちゃで単語にも貧しいです。 やはり日本の高校は帰国子女に英語を求めているのでしょうか? 現地校での成績は悪くはないのですが日本の勉強も英語あんまりで、 こんな形で本帰国することになってすごく不安です。 一気にたくさんの質問をしてしまって申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 帰国子女の高校編入

    私は今高校1年生です。小学校4年生から高校1年生まで韓国で暮らしていましたが高校2年生からは日本の高校に通いたいと思っています。 埼玉県越谷市の祖母の家から通うつもりですけど、どの高校に編入すればいいかさっぱりわかりません。;0;どうか編入生を受け入れてくれる良い(大学進学率が高くて評価のいい)高校(普通,全日制,共学)を教えてください!! 北越谷か大袋の駅からなるべく近い所がいいですが、もし近くにいい高校がないのなら、すこし遠くてもかまいません。ちなみに、韓国で外国語高校に通っていたので学力はある程度あります・‐・が日本語を7年くらいつかっていないから漢字が苦手だし、全体的に他の子よりも劣れているのは事実です。

  • 英語の苦手克服 新高1生

    はじめまして。こんにちは。新高校1年生です。 中学の1年後半から学校の定期テストの点数が下がりだし、50点台から60点台をうろうろしています。偏差値は大阪の五ツ木テストで50台後半といったところです。 自分の中で、文法は人並みに分かっているつもりです。 整序作文などは高い率で取れてます。 日本語を英語にする英作文は簡単な物なら取れますが、難しいものは取れません。単語力もあまりないと思います。 長文問題も苦手だと思います。 すいません。簡単な説明ですが。苦手克服の方法、教えてください。 また、足りない事項がありましたら、言っていただければ追加いたします。

  • 帰国子女枠受験か国内インターかで悩んでいます

    帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。 15歳の息子の進路についてです。現在、海外在住中でインターナショナルスクールに通っています。このたび、夫の仕事の都合で帰国が決まり、 来年早々に日本に戻ることになり、来年4月からの高校入学を目指して帰国子女枠高校受験をするか、あるいは、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。 息子は1歳半から海外生活をしており、日本の学校教育を受けたことがなく、幼稚園から現在G10に至るまで国際バカロレア系のインターナショナルスクールに通っています。 日本語は、会話には全く不自由がなく、読解力もそれなりにあるのですが、漢字力語彙力が不足しており、日本語での作文は苦手に感じています。 帰国子女枠の高校受験は学科試験を課すところもありますが、英語作文・日本語作文・面接で入れるところも多く、そういう高校を受験すれば、合格の見込みはあるかもしれません。 ただ、高校入学後、学業の面でついていけるかどうか心配しており、その後の大学進学に影響するのではと懸念しています。 それよりも、今まで12年間で修了する学校教育のうち、10年近くをインターナショナルスクールのカリキュラムで行ってきたのだから、そのことを尊重し、今後も後2年間、インターナショナルスクールに通い、その後の進路を考えたほうがよいのではないか、そのほうが子供の負担も少ないのではとも考えています。幸い、学校教育法が変わり、認定を受けたインターナショナルスクールであれば国内大学への進学も不可能ではないようです。 日本の高校への進学、インターへの進学、それぞれにメリット、デメリットがあるかと思います。 どなたか、ご意見いただけると幸いです。

  • 帰国生入試について

    私は今高校二年生で、海外(アジア、英語圏外)で現地の学校に通っているものです。大学進学を日本でしたく、帰国生入試を使いたいと思っています。 私は中学校のころから、国語、社会が大の苦手、数学は好きで、理科は普通ぐらいです。帰国生入試の場合、やはり理系は相当なレベルがないと難しく、私の今通っている学校では日本の指導要領ではないので、今から理系対策をしようにも、間に合わない気がしています。英語に関しては、どこへ受けるにも必要になるので、TOEFL対策を今しています。 文系か理系かすらも決められず、塾の講師にも早く決めるように言われています。おそらく文系に進むことになってしまうかもしれないのですが、国語と社会が苦手な自分が進んでいけるのか不安でたまりません。 なにかアドバイスや意見等あればぜひ参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 帰国子女の高校編入について

    初めまして、 こんにちは! ニュージーランド住み3年目の高校1年です。 私が高校3年生になったら1年間だけ日本の高校に帰国子女として行きたいと思っています。 (高校3年としてやるのは厳しいと思うので、一つ学年を下げてもらおうと思っています。) それで、またこっちに帰ってきて高校3年生をやるという なんというか、逆留学みたいなのをしたいと思っています。 でも、もしかしたら高校を日本で卒業する可能性もあります! まだわかりません! この一時帰国の理由は、日本の教育を少しでも受けておくためです。 ここからが本題です。  日本の勉強とこっちの勉強は、全くといってもいいほどレベルが違く、教えてる教科の内容も違うため自分にあった偏差値の学校をみつけたいんです。 私が唯一できる教科は、英語なのでそれをいかせる高校に入りたいと思っています。 でも、編入のためどこの学校を見ていいか、どんな人にアドバイスをもらえばいいのか検討がつきません! もし、この掲示板を読んでいただいた方で帰国子女にいい高校を知っているかた、もしくはアドバイザーをしっている方がいたら教えて欲しいです。できれば、偏差値は45以上59以内くらいがいいです! (60以上は付いていける自信があまりないので><) ちなみに私は千葉県内に住むので、千葉県内の高校に行くと思います。 あと、もし知ってる人がいたら帰国女子の作文の問題ではどんなトピックについて書いたりするのでしょうか? それと面接はどんなことを聞かれたりするのでしょうか? 教えてください!! 色々な質問すいません>< 最後まで読んでいただきありがとうございます!

  • 帰国生の編入試験

    神奈川県立高校に海外帰国子女として2009年に高2で編入予定です。編入試験は国数英と作文と面接だそうです。どんなことから始めたらいいのでしょうか?中学の勉強はいいとして、高校の勉強は全くです…。ちなみに私は今中3です。(英語は英検2級まで持っています)

  • 日本の大学受験、帰国生枠、或いは留学の選択

    中国の高校に通う、中国で生まれ育った高校3年生の息子がいます。中国国籍ですが、日本の国籍は留保している状態です。進路(大学受験)を決める時期ですが、日本の大学の帰国生枠、或いは中国籍で日本の大学留学(英語で単位が取れる大学)を考えております。息子の中国語レベルと英語レベルは問題ないのですが、日本語の読み書きが苦手です(小学生高学年のレベル)帰国生枠は日本語での小論文等、高い日本語力が求められるという認識ですが、日本語が苦手な帰国生も入学していると聞いた事もあります。帰国生枠、或いは外国人としての留学、どちらが現実的なのか、ご教示いただければ幸いです。

  • 愛知県でブラジル人=16歳が通える学校ありませんか?

    日本で生まれ、幼少期に帰国し、 16歳で、愛知県に再来日したブラジル人男子ですが、 学校に行きたいそうです。 日本語が読み書きできません。多少は話せます。 できればブラジルで代表選手にも選ばれた サッカーができる学校があれば嬉しいのですが・・・・ 柔道でもよい成績を上げていましたが・・・・ 年齢的には高校生ですが、 繰り下げで中学校でもいいのですが・・・ 勉強がしたいそうです。 よろしくお願いいたします。