• 締切済み

帰国子女 高校二年生の編入について

帰国子女で日本の高校二学年を編入された方にお聞きします。 私は今高校1年生なのですが、高2の夏に日本への帰国を考えています。 家の近くにある(帰国子女受け入れの)私立の高校への編入を希望しています。試験は英国数なのですが高2での編入は厳しいと聞きました。 やはり、高2の帰国では既に遅いのでしょうか? 一様日本語補修学校には行っているのですが、古典や数学だと数学Aをしていません。 高校編入試験ではどのような問題がでるのでしょうか? 後、私は英語圏に長く(といっても四年半ほどですが)いた割には英語があまりできません。日常会話はできても文法はめちゃくちゃで単語にも貧しいです。 やはり日本の高校は帰国子女に英語を求めているのでしょうか? 現地校での成績は悪くはないのですが日本の勉強も英語あんまりで、 こんな形で本帰国することになってすごく不安です。 一気にたくさんの質問をしてしまって申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • xppi
  • お礼率100% (2/2)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 実は私は、今高校2年生で9月から日本の高校に編入しました。 その前はシンガポールに2年9ヶ月ほど住んでいました。 私は今地元の県立の英語科に行ってますが… やはり、試験は難しいです。 ですが…彼らが求めるのは英語力ではなく。 日本の学校の勉強についていけるかなのです。 なので、今の希望してる学校のレベルに合えば受け入れてくれるという事です。 問題は学校によってまちまちなのでわかりません。 私でもできたので、頑張ってください。 今正直言うと、日本の学校は厳しいです。 編入できたはいいけど、今は… 補習など単位が足りません。 また、私の成績は不足しているため留年しそうです。

xppi
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません、 回答ありがとうございます。 やはり試験は難しいですか。。。 入れても厳しいのは承知していましたが、思っているのより厳しそうですね..... 日本の学校でも留年とかあるのですか?

回答No.1

帰国子女で日本の高校二学年を編入したわけではないのですが・・・ 少しでも参考になればよいと思い回答します。 たぶん、ご両親が外国駐在の方で今回の帰国だと思うのですが・・・。 日本語も英語も・・・という気持ちはよくわかりますがたぶん、 ご自分で思ってらっしゃるより英語はできるんじゃないでしょうか? ちなみに私が高校のときに(日本に帰国された方たち)は、2年生でも受かってましたよ。 というかそれぐらいの時期に帰国される人がたくさんでした。 (みなさん東京圏内に帰国でした)。 それから受験もそれほど大変という話は聞いたことがあまりありません (みんな特別勉強してなかったような・・・)。 しかし、よっぽどいい学校に受かりたいなら別だと思いますが・・・。 2年生で編入するのが心配でもし可能なら 現地の高校を卒業してから帰国子女枠で日本の大学にいくのはどうでしょうか?

xppi
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 それぐらいの時期に帰国される方たちが多いと聞いて 少し安心しました。 両親ともう一度話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 名古屋 高校 帰国子女編入について

    私は、今名古屋の高1で、1年間、留学に行こうと思ってます。 帰国後は、新しい高校に1年後の高2で帰国子女として編入したいのですが、名古屋市内の高校(偏差値65以上、私立公立両方)で帰国子女編入の募集をしているところは、どこがありますか? また、その試験は、落とされることもありますか? そもそも帰国子女は、親と一緒に海外に滞在した人のことを言うんですか?

  • 2008年・高3♂・帰国子女・編入・受け入れ校

    僕は最近まで母親と弟と一緒にアメリカに留学していました。 しかし、家族の急な事情により、完全帰国することになりました。 僕は高校三年の♂で、中学一年の頃にアメリカへ飛んだので、日本の高校のことは一切わかりません;; できれば9月頃に編入、といきたいのですが、1、2年ならともかく3年を受け入れてくれる高校が見つからないんです。。 学力はどうにかなると思いますが、やはり帰国子女枠での編入の方がいくらか受けやすいと思うんです・・・ どんな学校が高校3年帰国子女受け入れ(編入)をしているのか、またどんな学校が帰国生特別編入試験を実施しているかを教えてください。。。 ちなみに僕は都内の池袋付近に住んでいる者で、ドアツードアで2時間以内で通えたら理想です。 また、親が偏差値60以上の高校にしか学費は出さない、許可しない、と言っているのでできれば普通クラスの男子生徒で偏差値60以上の高校を教えてください。お願いします!

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 帰国子女編入について

    初めまして、私は現在上海に住んで2年目になる高校1年生です。 今年の9月に日本へ帰国しようと考えているんですが、 埼玉県の公立又は、県立の高校へ編入したいと思っています。 帰国子女でも英・国・数といった3科目の試験を受けなければ いけないと、ほとんどの高校から言われたのですが、 今から日本の高校の勉強を1からやり直すのには無理があります。 在学中の学校の書類と面接、小論文といった簡単な 形式の試験の学校はあるのか教えてください。 期間もあと少ししかないのでかなり焦っています。 よろしくお願いします。

  • 帰国子女の高校編入について

    初めまして、 こんにちは! ニュージーランド住み3年目の高校1年です。 私が高校3年生になったら1年間だけ日本の高校に帰国子女として行きたいと思っています。 (高校3年としてやるのは厳しいと思うので、一つ学年を下げてもらおうと思っています。) それで、またこっちに帰ってきて高校3年生をやるという なんというか、逆留学みたいなのをしたいと思っています。 でも、もしかしたら高校を日本で卒業する可能性もあります! まだわかりません! この一時帰国の理由は、日本の教育を少しでも受けておくためです。 ここからが本題です。  日本の勉強とこっちの勉強は、全くといってもいいほどレベルが違く、教えてる教科の内容も違うため自分にあった偏差値の学校をみつけたいんです。 私が唯一できる教科は、英語なのでそれをいかせる高校に入りたいと思っています。 でも、編入のためどこの学校を見ていいか、どんな人にアドバイスをもらえばいいのか検討がつきません! もし、この掲示板を読んでいただいた方で帰国子女にいい高校を知っているかた、もしくはアドバイザーをしっている方がいたら教えて欲しいです。できれば、偏差値は45以上59以内くらいがいいです! (60以上は付いていける自信があまりないので><) ちなみに私は千葉県内に住むので、千葉県内の高校に行くと思います。 あと、もし知ってる人がいたら帰国女子の作文の問題ではどんなトピックについて書いたりするのでしょうか? それと面接はどんなことを聞かれたりするのでしょうか? 教えてください!! 色々な質問すいません>< 最後まで読んでいただきありがとうございます!

  • 帰国生の編入試験

    神奈川県立高校に海外帰国子女として2009年に高2で編入予定です。編入試験は国数英と作文と面接だそうです。どんなことから始めたらいいのでしょうか?中学の勉強はいいとして、高校の勉強は全くです…。ちなみに私は今中3です。(英語は英検2級まで持っています)

  • 帰国子女の途中編入

    北米に住む者です。 友人の子供(17歳)が、日本での大学進学を希望し、先月帰国しました。あと1年高校が残っているので、早速、地元(愛知県)で編入のためいくつかの高校(公立)を本人があたってみたところ、1校以外は、「(大学まで)あと1年しかないから」という編入時期が微妙だという理由で、彼女の編入を拒否しています。ひとつだけ受験できるその1校は、本人にとってハードルが高いらしく、もしこの学校に編入できなければ、「独学で大学入学試験を受けるための資格をとることも考えている」などと本人は半ば失望した気持ちでいます。 この子は最近こちらで両親を亡くし、日本にいる祖父をたより、帰国を希望しました。私も日本の進学事情がよく分からないのですが、まだまだ親が必要な友人の子供のために力になってあげたく、ここに初めて相談させて頂きたいと思いました。 帰国子女の進学校への途中編入はそんなに難しいものなのでしょうか? また独学で大学受験のための資格をとっていくということは、帰国子女の場合、よくあるケースなのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 大阪の高校で帰国子女を受け入れているところ

    僕はアメリカに住んでいる中学3年生です。今、進路のことについて考えているのですが、せっかくアメリカにいるので帰国子女受け入れ校を受験したいんです。でも、英語で入る国際科があるような学校ではなくて、例えば清風高校のように「帰国子女は9割でOK」のような受験をしている高校を探しています。市内に帰るのでそのあたりであれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 帰国子女生の高校編入について。

    こんにちわ。 今、ドイツのインター校に行っている中3です。 来年日本に帰る予定なのですが、高2で慶応湘南藤沢高等学校に編入を考えています。 英検やTOEICなどは何も受けたことがありません。 慶応湘南藤沢高等学校の編入試験はどの程度の英語のレベルなんでしょうか? 又、国語、数学などやはり難しいのでしょうか? 小論文などはありますか? なにか少しでも知ってる方、教えてくださいm(。。;)m お願いします。

  • 帰国子女 高校

    私は今中2で、海外在住です。 今まで合計で3年間半海外にいましたが、まだこれから2年間半いるつもりです。つまり日本に帰るのは高2からということです。 英語はペラペラという訳ではありませんし、日本の授業内容には中1まではしっかりやっていたものの、今ではもう1年分遅れをとっています。 母は「今出来ることにベストを尽くせばきっと未来は見えてくる」というのですが、私は不安でなりません。 確かに今英語をしっかりと学んでいけば帰国子女枠で高校に入れるかもしれません。 けれど不安です。今の自分はとても不安定で、そんな自分が嫌いです。 今はなんとなく現地の学校に行き、指示されたことをそれとなくやっているだけで、周りにいる海外から来て頑張って英語を身につけようとしている人や毎日が充実している人を見ていると自分が泥の底に沈んでいくようです。 もし日本に帰って帰国枠で試験を受けたところで、落ちたらどうするんだ。と毎日考えてしまいます。 それなら努力すればいいじゃないか、という話ですが、それがわからないと自分に言い逃げてしまうんです。 うじうじ言ってる自分に嫌悪してるだけですが、こんな風に頑張ってない人でも日本に帰った時高校に入れるでしょうか? また、帰国子女でも空きがあれば普通の日本人が通う公立などに入れますか?