• 締切済み

帰国子女 高校二年生の編入について

帰国子女で日本の高校二学年を編入された方にお聞きします。 私は今高校1年生なのですが、高2の夏に日本への帰国を考えています。 家の近くにある(帰国子女受け入れの)私立の高校への編入を希望しています。試験は英国数なのですが高2での編入は厳しいと聞きました。 やはり、高2の帰国では既に遅いのでしょうか? 一様日本語補修学校には行っているのですが、古典や数学だと数学Aをしていません。 高校編入試験ではどのような問題がでるのでしょうか? 後、私は英語圏に長く(といっても四年半ほどですが)いた割には英語があまりできません。日常会話はできても文法はめちゃくちゃで単語にも貧しいです。 やはり日本の高校は帰国子女に英語を求めているのでしょうか? 現地校での成績は悪くはないのですが日本の勉強も英語あんまりで、 こんな形で本帰国することになってすごく不安です。 一気にたくさんの質問をしてしまって申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

• xppi
  • お礼率100% (2/2)
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 実は私は、今高校2年生で9月から日本の高校に編入しました。 その前はシンガポールに2年9ヶ月ほど住んでいました。 私は今地元の県立の英語科に行ってますが… やはり、試験は難しいです。 ですが…彼らが求めるのは英語力ではなく。 日本の学校の勉強についていけるかなのです。 なので、今の希望してる学校のレベルに合えば受け入れてくれるという事です。 問題は学校によってまちまちなのでわかりません。 私でもできたので、頑張ってください。 今正直言うと、日本の学校は厳しいです。 編入できたはいいけど、今は… 補習など単位が足りません。 また、私の成績は不足しているため留年しそうです。

xppi
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません、 回答ありがとうございます。 やはり試験は難しいですか。。。 入れても厳しいのは承知していましたが、思っているのより厳しそうですね..... 日本の学校でも留年とかあるのですか?

回答No.1

帰国子女で日本の高校二学年を編入したわけではないのですが・・・ 少しでも参考になればよいと思い回答します。 たぶん、ご両親が外国駐在の方で今回の帰国だと思うのですが・・・。 日本語も英語も・・・という気持ちはよくわかりますがたぶん、 ご自分で思ってらっしゃるより英語はできるんじゃないでしょうか? ちなみに私が高校のときに(日本に帰国された方たち)は、2年生でも受かってましたよ。 というかそれぐらいの時期に帰国される人がたくさんでした。 (みなさん東京圏内に帰国でした)。 それから受験もそれほど大変という話は聞いたことがあまりありません (みんな特別勉強してなかったような・・・)。 しかし、よっぽどいい学校に受かりたいなら別だと思いますが・・・。 2年生で編入するのが心配でもし可能なら 現地の高校を卒業してから帰国子女枠で日本の大学にいくのはどうでしょうか?

xppi
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 それぐらいの時期に帰国される方たちが多いと聞いて 少し安心しました。 両親ともう一度話し合ってみたいと思います。